※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小学1年生の娘にそろばんを習わせたいと考えています。公民館の教室は忙しく、夜の別の場所も検討中。夜遅くまでの習い事に不安があります。他のお子さんはどのようにされていますか?

【習い事について】
小学1年生の習い事について質問です。
娘にそろばんを習わせたいと考えています。

先日公民館でやっているそろばん教室の見学に行きました。
時間は16:30〜17:30で、児童15人程に先生1人だったので、先生がバタバタしててとても忙しそうでした。
先生いわく、1人1人丁寧に見れないので、宿題が多いそうです。

同じ先生が別の場所でもやっているそうで、そこだと先生2人いるし、時間にも余裕あるからゆっくり教えれると言われたので、今度見学に行ってみようと思ってます。
ですが、時間が毎週金曜日20:00〜22:00だそうです。
授業時間は基本1時間ですが、料金変わらず2時間いてもいいそうです。
いくら次の日が休みだとしても、低学年でそんなに遅い時間まで大丈夫かな?と不安です。

小学生で夜遅くまで習い事をしているお子さんいますか?
公民館だと校区内なので学校終わりに行けるのですが、別の場所だと車で送迎になります。
もし通わせるとしたら、どちらに通わせますか?

実際にそろばんを習わせている方がいらしたら、1回でどのくらいの時間されているかも教えてください。

まとまりない文章で読みづらかったらすみません💦
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

他に候補は無いのでしょうか?
私ならどちらも無しだと思いましたが、、どうしてもその二択ならまずは本人が興味持って続けられるか確認の為にも公民館のほうで始めてみるかな?と思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どちらも無しですか💦
    確かにそうですよね。近場でもうひとつあるので、そちらも見学に行ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
ぷぷぷ

1人で15人ほどならそんなものじゃないんでしょうか🤔
私自身もそろばん通ってて1年生の長女も通ってますが10〜15にん1人の先生が見てます😊

入りたての子や小さい子など先生教えないといけない子はできるだけ時間ずらしてしてくれてます🤔週2回で17時10分から1時間通ってます🙃20時からはちょっと遅めですね💦うちは17時でも小さい子はほとんどいないのでうちの子が1番小さいです😅

ちなみにですが家では結構宿題あります😂そろばんはどれだけするかなのでとにかく家でも練習した子ほど身につくのが早いです🤔お稽古のない残りの日はほとんど毎日家でも練習させるようにしてます🙂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    公民館だと実質45分程しかなく、1人1,2問くらいしか見れないこともあるとのことでした💦

    確かに毎日家でも練習しないと忘れちゃいますよね!
    もう少し考えてみます😊
    ありがとうございました✨

    • 2月25日
ゆんた

1年生の息子がいますが、毎日掛け持ちで習い事してるので帰りが9時とかになる日もありますがピンピンしてますよ😃もちろんその子の体力によりますが💦
うちの子のそろばん教室も1人が15人とか見てたりします。なので結構そんなもんかなとも思いますが…もし他に候補があれば他考えるのもありかなと思います。