※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂のワンオペについてアドバイスください。息子が泣くので心配です。

昼間ワンオペのお風呂ってどうしてますか?😖

生後1ヶ月半の息子がいます。

YouTubeで調べてみると、脱衣所で子どもを置いて
様子を見ながら自分の体を洗って、その後一緒に湯船に浸かっている方がいらっしゃったのですが
置くとすぐ泣く抱っこマンなので、待たせている間きっとギャン泣きになると思います😭

息子は夜早めに寝る子で、21時〜22時くらいには寝ることが多く 夜間授乳に備えて私もその時間には寝たいのですが、主人の帰りを待っているとお風呂に入るのが22時くらいになってしまいます😢

昼間ワンオペでご主人の帰りも遅いお母さんはお風呂どうしていますか?

アドバイスお待ちしております😖

コメント

ハジメテノママリ

うちも旦那あてにならないので
そんな感じです!
爆泣きされる様子見ながらめっちゃ急いで洗って迎えに行って
子供を洗って一緒に浸かって、
でたらまず自分の顔パックして
子供拭いて保湿して服着せて
その後自分の化粧水とかしてドライヤーして(その間も爆泣きに耐えます)
焦りますよね🙄

団子三兄弟

ギャン泣きしててもお構いなしです!うちもYouTubeの方と同じく脱衣所で待たせてる間に自分の支度して、そのあと子供とって流れでしたよ☺️ギャン泣きでしたがベビーバスみたいなの買うのもなぁと思ってその流れで来てます!一才になりましたがいまだにお風呂のドアガンガン叩いて泣いてます。自分洗うの5分もかからないスピードなので我慢してもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    昼間寝ない日もあって、ご飯作る間もギャン泣きで罪悪感いっぱいなのですが、ある程度は仕方ないですよね!🥺

脱衣所で待たせる→一緒に入るパターンのお母さん多くて安心しました!
    早速今日から実践してみようと思います😊

• 2月24日
わかか

私の場合は、6時にお風呂に入り、自分は洗わず子供だけ洗って、パジャマに着替えて寝かしつけてからダッシュで入ってました😊💡

ちゃい

他の方と同じく、泣いていてもそのまま→自分が終わったらピックアップです😅大きいベビーバスを購入したので、上の子の時は立つまで沐浴のような感じで入れていましたが片付けが面倒なので下の子は辞めました😵‍💫

日月

19時位までに、泣かせてても気にせず、自分を洗って子どもと入って〜ってしてましたよ😄
化粧を落とすのは洗面所で、日中赤ちゃんが寝てる間にしてしまって、お風呂では体と頭洗うだけ、顔はさっと流すだけの状態にしてたこともあります。

脱衣所が寒かったり狭かったりする場合は、ラップタオルを巻いて家中ウロウロしてました😂
友達はスッポンポンで歩き回ってたそうです。

泣かさない子育ては無理なので、どこかで泣かせてあげるタイミングを作る くらいの気持ちで焦らずお風呂してあげてくださいね😄
きっと、ママとゆっくりできる幸せな時間ってなんとなくわかってきたら、泣く時間も減っていくと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😭
    昼間寝ない日もあって、
    ご飯作る間もギャン泣きで罪悪感いっぱいなのでどうしよう…と悩んでいたのですが、
    ある程度は仕方ないですよね!🥺💦

脱衣所で待たせて自分も洗っているお母さんが多くて安心しました!
    早速今日から実践してみようと思います😊

• 2月24日
moon

ラッコハグ使ってました😊
首すわり前から1人で座らせてお湯も入れられるので、ワンオペお風呂の味方です😆

M

産まれる前からワンオペで産まれてからもワンオペです!!
脱衣場めっちゃ狭いですがクーハンに赤ちゃんの着替えを用意してお風呂上がりのタオルを敷いてその上に赤ちゃんのせて待たせてその間に上の子と自分が入ってます!
泣いてても泣かせてます🥰🥰
子供と自分を洗い終わったら息子を連れて湯船で洗って先に息子とでてクーハンの上で保湿なんかをしてそれが終わったら娘の着替え自分の着替え授乳みたいな流れです!

ままり

うちの場合はバウンサーで待たせて泣くのが嫌だったので
一緒に入って、親が洗ってる間はリッチェルのお風呂マットに寝かせてちょこちょこシャワーかけながら待ってもらってます!
お風呂の中でなら楽しそうに待っててくれるので…😂

はじめてのママリ

子供はまだシンクにベビーバス置いて夕方に沐浴してます。私は子が寝てる隙にシャワーです。途中で起きて泣いちゃう時もありますが、寒い脱衣所で泣かせっぱなしよりは良いかなと。

星

一緒に入っちゃってます😊
ギャン泣きで待たせてましたよ😂
20分とか泣かせておくわけではないので、19時にいれて19時半過ぎには寝かせてました😊