※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌ吉
子育て・グッズ

子供がおっぱいを欲しがっていたが、実はお腹が空いていた。勘違いして怒鳴り、ミルクをあげたら泣き止んだ。自分を責める母親。

長文ですが吐き出させて下さい。


子供は理由があって泣くのに、その理由を勘違いして怒鳴ってしまった( ´•̥_•̥` )


ずっと寝る前は添い乳で寝かしてしまっていて、
ここ最近寝る前のおっぱいの執着がヒドく子供も眠りが浅く1時間毎に起きてしまって私も寝不足が続いてました(>_<)

ただ今日はトントンしたら寝たので安心したら、
寝て1時間で起きてしまい、またおっぱい咥えたいだけか。
と思いイライラしてしまいました(>_<)

おっぱいはないよと言ってトントンしても泣き止まず、あやしても泣き止まず、大声で怒鳴ってしまいました( ´•̥_•̥` )

余計に大泣きするので違う部屋で落ち着かせミルクを作ってあげたら全部飲んでしまいました。


8時前に180のミルクを完食したから満腹だろうと思っていたら、10時半に160のミルクも完食。
飲みすぎじゃない?と思いましたがすぐに寝てしまいました(>_<)

おっぱいじゃなくお腹が空いて毎日ちょこちょこ起きてたんだ、添い乳だから満腹にならないから起きてたんだと思い、
今私のパジャマを握り締めながらスヤスヤ寝ている子供を見たら罪悪感でしかないです。

理由を分かってあげられなかった、私の思い込みで怒鳴り大泣きさせてしまいダメな母親だなと思いました。
子供に申し訳ない、かわいそうな思いをしてしまいました。


長文失礼しました。

コメント

黄色いママ

同じ10ヶ月ですね!
体が大きくなってきて、私も食べる量とかミルクの量が分からなくなってきてます😂

お腹いっぱいになってよかったですね✨
今日からはママさんとベビーちゃんグッスリ寝れるといいですね😊💓

  • スヌ吉

    スヌ吉


    返信遅くなってしまい、すいません(>_<)

    最近はぐっすり眠ってくれる日もあるので助かってます♡

    食べる量も増えると分からないことが増えて学ぶ事が多いです(>_<)

    親切にありがとうございました♡

    • 1月23日
❤︎男女ママ♡

反省できるだけ素敵なママだと思います

1時間で起きるなんてよっぽどだと思います
ちょっとかわいそうでしたね
あと、おっぱいくわえたいだけにもきちんと理由があります
さみしいからなんですよ

  • スヌ吉

    スヌ吉


    返信遅くなってしまい、すいません(>_<)

    そう言ってもらえて凄くありがたいです( ´•̥_•̥` )
    子供にもきちんと理由があるからこそ泣いたり、おっぱい咥えたがるんですもんね‼︎

    イライラしたり気持ちが落ち着かないときは、少し深呼吸などしながら落ち着いて向き合っていきたいと思います(*^^*)

    親切にありがとうございました♡

    • 1月23日
たくママ

分かります。
子どもには子どもなりの理由があり泣くんですよね。
まだ、ちゃんと話せないから
泣いて教えてくれてるんですが、
分からないですよね。
余裕がなかったり、疲れてたりすると…
大声で怒鳴ってしまうこともありますよね。
物凄く後悔して罪悪感に襲われますよね。
朝起きたら
たくさんぎゅーとしてあげましょう
大丈夫です
あなただけではないですよ。
私もそういう時があります。
あまり、自分を、責めないでくださいね

  • スヌ吉

    スヌ吉


    返信遅くなってしまい、すいません(>_<)

    話せないからこそ理解しないととは思うんですが、なかなか上手く行かないこともあったりで(>_<)

    怒ってしまったときは、たくさん甘えさせて、たくさん抱きしめたいと思います(*^^*)

    親切にありがとうございました♡

    • 1月23日
ももちん

なんだか読んでいてうるうるきちゃいました( ´•̥ו̥` )
一生懸命気持ちを分かろうとしてるつもりでも言葉が通じないと難しいですよね。
子どもが生まれてからよく思います。
目に見えないけど、子どもと一緒にママも日々成長ですね!
きっとママの気持ちも伝わってると思いますよ♡
また明日から愛情のいっぱい込めて接してあげればきっと大丈夫です!素敵なママだと思います(*^ω^*)♡

  • スヌ吉

    スヌ吉


    返信遅くなってしまい、すいません(>_<)

    言葉が通じないって凄く難しいですよね(>_<)
    きっと私だけでなく子供も同じこと思ってるのかなと思います(>_<)

    日々勉強で一緒に成長しながら愛情たくさん伝えてみたいと思います(*^^*)

    親切にありがとうございました♡

    • 1月23日
にゃん

わたしも今日子供を怒鳴ってしまいました。
ここ最近、夕飯時になるとぐずりだし、ご飯も泣きながら食べています。
そうですよね、理由があって泣いているんですよね。それを分かってあげられなくてごめんねと思います。
読んでいたら涙が…。
明日からまた愛情を込めて接してあげましょう。お互い頑張りましょうね^ ^

  • スヌ吉

    スヌ吉


    返信遅くなってしまい、すいません(>_<)

    冷静になると反省がでてきますよね( ´•̥_•̥` )
    そのぶんたくさん甘えさせて、たくさん抱きしめたいと思います(*^^*)

    大変ですがお互い頑張りましょう♡

    親切にありがとうございました♡

    • 1月23日
海月

うちもありました。
もーなんなの?!って怒って
息子も怒られてもわからなくて
余計泣いてましたけど…

特に夜はストレスたまりますよね。
お母さんだからって完璧ではないです。
なんで泣いてるのか全然わからないこと
いっぱいありました。

反省して同じ事をしなければいいんですよ。

頑張って作った離乳食を
蹴られてぶちまけちゃって
反射的に怒鳴って足叩いた事も
ありますが、
もう罪悪感半端なかったですもん。

同じです。

夜泣きながらごめんねーごめんねと
足さすって謝りました。

私が子供のときビンボーで
欲しいものを買ってもらえなかったとき
このウチに生まれなきゃ良かったと
言ったとき
母親にはたかれ
「殺さなかっただけましだと思って」
と言われて最低な母親だ!と
思ってましたが
今ではその言葉が救いになってます。

殺さなきゃいっか!
生きてればいっか!です笑

  • スヌ吉

    スヌ吉


    返信遅くなってしまい、すいません(>_<)

    夜は眠いからこそ余裕がなくストレスが溜まりますよね(>_<)

    同じことを繰り返さない‼︎
    すごく勉強になりました(*^^*)

    子供が笑顔で元気で生きてくれれば、
    親からしたらそれが最高の幸せですよね♡

    親切にありがとうございました♡

    • 1月23日
  • 海月

    海月

    泣いてるからって、すぐにどうにかしなきゃいけないわけでもないのよーと
    保育園の先生に言われました。

    家事の間なら
    「ごめんねーもうちょっと待ってね」と
    声かけてササッと終わらせて
    行けばいいしね。と。

    ウチはアパートなので、
    さすがに夜は頑張るしかないのですが
    昼間は、チョコチョコ
    「少々お待ちくださいませー」と
    言ってました!

    余裕がないときに泣かれるときには
    「はい!喜んで〜」と
    イヤイヤ行ってました笑

    まるで飲食店ですけど笑

    • 1月23日
  • スヌ吉

    スヌ吉


    余裕がないときはどうしても怒ってしまうんですが、飲食店のかけ声いいですね♡
    私もやってみよう(*^^*)

    子供も泣くのが仕事ですし、すぐではなく何で泣いてるか考えてあげるのもいいかも知れないですね♡

    教えていただき、ありがとうございます(*^^*)

    • 1月29日
おさる

私も、泣いている訳がわからず、夜中に怒鳴ったことあります。

この時期って離乳食も進み、おっぱいが追い付かないくらいいっぱい食べたり、飲んだりしますよねー。

  • スヌ吉

    スヌ吉


    返信遅くなってしまい、すいません(>_<)

    いきなり食べる量も増えて、初めてのことだからこそ分からなくなりますよね(>_<)

    やはり日々勉強ですね‼︎
    子供に毎日教わってます(*^^*)

    親切にありがとうございました♡

    • 1月23日
ふえきのり

まさに今、うちも同じような状況で共感しました!!
添い乳して以来30分から1時間で起きるようになってしまい、おっぱい取れてまう!等とその度にイライライライラして怒ってしまっていました…
ミルクをあげるとぐびぐび飲んでコテンっと自分で寝てびっくり。
お腹空いてたんだ…とすごく申し訳ない気持ちになり、猛反省しました(´;Д;`)

言葉が喋れない分、泣くしかないのはわかっていますがイライラしてしまいます( ; ; )
反省する事も多いですが、こうやって反省しながらお母さんも成長していくのかなと思うようにしています!!

反省した分たーっくさんお子さんに笑い掛けてあげませんか(*´∀`)
どんなに怒っても、子どもはお母さんの事が大好きです♡

一緒に頑張りましょう´◡`

  • スヌ吉

    スヌ吉


    返信遅くなってしまい、すいません(>_<)

    同じ方が居て安心しました(>_<)

    話せないし何で泣いてるか分からない、
    こっちも眠くて余裕がなく勝手に決め付けてしまっていて空腹が分からなかったのは可哀想な事をしてしまったと反省しました( ´•̥_•̥` )

    子供と一緒に勉強し成長し学んで行くんですもんね(*^^*)

    怒ってしまったぶん、たくさん笑いかけて甘えさせてあげたいです♡

    心が救われました(*^^*)

    親切にありがとうございました♡

    • 1月23日