※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんの
妊娠・出産

乳腺炎かどうか不安です。病院に連絡する前に様子を見るのもいいですが、早めの対処が大切です。

乳腺炎になったことある方いますか?
今日退院したのですが、夕方から胸が張り、下乳と
脇にしこりのようなものが出来ています。
胸もだいぶ張ってる気がし、痛いです💦

この症状は乳腺炎でしょうか?それかなりかけてるのでしょうか。。
病院に連絡しようかなとも思うけど様子をみたいです😥

対処法や、マシになる方法あれば教えて下さい!

コメント

しゅったんママ

母乳はジワジワ出ますか?
それともピューピュー出ますか?
ちゃんと出るのであれば
蒸しタオルなどでマッサージしながら
搾乳してみてください!

  • のんの

    のんの

    しこりのある方はピューピューでます!
    冷やすのがいいって聞いたのですが...

    • 1月13日
  • しゅったんママ

    しゅったんママ

    何回か乳腺炎になりかけて母乳相談室に通ってて、張りを治してもらう時いつも蒸しタオルで温めながら搾乳してもらってます!張りも治るし出やすくなりますよ!それでも痛い時はキャベツ湿布が良いらしいです!

    • 1月14日
ゆき

1年程前、息子が生後3週間のときに乳腺炎になりました。胸が張って痛かったのと、いきなりの高熱でとにかく寒気がひどかったです。
病院に電話したらとにかく赤ちゃんに吸ってもらって、ダメなら自分で搾乳してと言われました。慣れない授乳で大変ですが頑張ってくださいね!

  • のんの

    のんの

    赤ちゃんまだ上手く吸えなくて難しいです(;_;)
    搾乳機買ったのですが思ったよりも量がでなかったです💦自分でどうにかするしかないのですね、厳しい😢
    ありがとうございます!

    • 1月13日
てぃだ

乳腺炎よくなっていました(TT)
本当に辛いですよね。
私は冷やして赤ちゃんに飲んでもらうしかないと言われました。
冷やすと少し楽になりますよ(^^)
あとはしこりがあるところをマッサージしながら授乳するとそのしこりが消えます!

  • のんの

    のんの

    この症状乳腺炎ですか?
    授乳自体が上手くできていない状態です...
    自分で取るしかなさそうです(´・ω・`)

    • 1月13日
  • てぃだ

    てぃだ

    乳腺炎だと思います(*_*)
    熱を測るときは脇ではなく、ヒジって言うんですかね?そこに挟んで測るといはいいですよ。
    私も夜中にあまりの痛みに泣きながら絞りましたが、全然出なくて結局産院へ行き鎮痛剤をもらいました。
    あまりに酷くなると膿が母乳に混ざってしまって、そうなると飲ませられなくなってしまうので、膿んでしまう前にひたすら飲んでもらった方がよいと思います。それもまだ赤ちゃんが小さいからなかなか難しいかもですが(;_;)

    • 1月14日
  • のんの

    のんの

    今朝起きると胸の張りはありますが
    痛みはなくなってました!これはマシになったのかな、、?
    熱も6.5で平熱でした。
    そんなに痛くなるのですね😢
    母乳自体あまり吸ってくれないので難しいです。。

    • 1月14日
やたん

私も入院中脇のしこりはなかったですが同じ様なかんじでした!助産師さんにはこの張りもあと1、2週間すれば落ち着いてくるよーと言われ、確かに今は落ち着いてます。
それでも入院中は辛かったので相談したら保冷剤をガーゼで包んでおっぱいの張ってる所に当てるように言われました!

  • のんの

    のんの

    私は入院中はなってなくて、退院したその日に...タイミングが悪いです(;_;)
    落ち着いたんですね、!それ聞くと少し安心しました。 冷やすのはしてるんですけどその間何も出来ないから不便、、。

    • 1月13日
yu(*´ω`*)

乳腺炎、2回なりました😞
恐らく乳腺炎だと思います💦
そのうち寒気がして、熱が出てきます⤵

対処法は、出来るだけしこりがある方向に赤ちゃんのあごがくるように色んな抱き方で、飲んでもらってください!
まだそんなに量は飲めないと思うので、全部飲んでくれない時は絞ってください。
あとは冷えピタや濡らしたハンカチやガーゼ・保冷剤などで冷やしてください。
葛根湯があれば飲んでください。
全て病院で教わったもので、これで2回目は自力で治しました😣

  • のんの

    のんの

    これから酷くなるのでしょうか...熱😰
    下乳の真ん中ら辺なのですがどの方向に抱き飲んで貰えばいいですか?
    冷やすのはしてるんですがその間何も出来ないから不便です。。
    すみません、何湯ですか?漢字が読めないです...

    • 1月13日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    早めに対処出来れば熱が出る前に治まるそうですよ😌
    下乳の真ん中なら、縦抱きですね💡
    私は苦手な飲ませ方なんですが…😅
    例えば右側を飲ませる時は、右の太ももをまたがせるようにしてお腹とお腹がくっつくようにして飲ませます!
    上手く説明出来なくてすみません💦

    飲ませる時に濡らしたガーゼかハンガリーでしこりや痛いところを押しながらあげると良いですよ👶
    『かっこんとう』です💊
    よく風邪のひきはじめなんかに飲む漢方薬なのですが、乳腺炎で病院に行っても処方されるものです🏥

    • 1月14日
  • のんの

    のんの

    今日からなので治る、、かな💦
    縦抱きすると足で跳ねますよね、私も苦手です。
    なるほど!分かりやすいですしてみます!!

    授乳自体が上手くできてなくて、搾乳でもいけますか?
    お薬授乳中は大丈夫なのでしょうか、、
    ごめんなさい質問ばかり🙇

    • 1月14日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    確かに新生児の頃は跳ねたかも…💦
    難しいですよね⤵

    搾乳でも大丈夫ですが、赤ちゃんに吸ってもらうのが1番なので出来れば吸ってもらって!と言われてました💦
    でも、乳腺炎になるとおいしくないのかあんまり飲んでくれない子もいるみたいです😞

    お薬気になりますよね💦
    無責任なことは言えませんが、病院でも処方されるものだし、悪化したら手術になるし…私は葛根湯なら大丈夫かな?と思っています💦
    極力飲みたくはないですけど…⤵⤵

    • 1月14日
  • のんの

    のんの

    母乳あげようとするとギャン泣きで中々に精神にきます(;_;)
    今朝起きると胸のいくしか張りはあるのですが痛みはなくなってました✨

    なるほど!薬剤師さんにもきいてみます
    ありがとうございます!!

    • 1月14日