※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imaちゃん
家族・旦那

離婚のタイミングについて相談中。子供のことを考えて踏みとどまるが、旦那のモラハラが原因。子供もパパ嫌い。保育園最後まで行かせたいが、離婚のタイミングが悩み。調停時間かかるので早めに動くべきか。

離婚するとしたらいつのタイミングがいいですか?
以前から離婚を考えていますが、子供のことを考えると踏みとどまり、でも離婚した方がいいのかの繰り返しでした。
理由は旦那のモラハラです。子供の前でも、私に対してバカや気持ち悪いなど言ってきます。
子供も最近ではパパ嫌いと言ってます。でもパパは子供に対して優しいです。
これはまずいなと本当に最近思うのですが、これから小学校入学を控えていて、今保育園にいるうちは最後まで行かせたいし、小学校に入学してからがいいのか、その前に離婚した方がいいのか悩みます。
旦那が一方的に怒っている時に、出て行くからいいよ!と私が言うと出て行くなら出て行けよと言ってますが、向こうは本当に離婚する気があるのかどうか。
人のこと気持ち悪いとか言っといて、何考えてるかわかりません。
離婚するとしても調停になったら時間かかるし、早く動き出した方がいいと思いますが話しを切り出すと怒り出して離婚届け書けなど何度も言ってきたこともありました。

話しがまとまりなくて申し訳ないのですが、経験がある方や同じ様な方いらっしゃったらアドバイス頂きたいです。

コメント

さつまいも🍠4児まま

子供の事を考えるとって仰ってますが、
その子供が嫌いって言ってるんだからそれが答えなんじゃないですか?💦
子供に対して優しくても、子供はちゃんと見てますよ。
小学校はもし離婚したら学区が違うかんじですかね???
もし違うなら入学する前に離婚した方がいいですし、楽ですよ。また色々と名前変えたりとか手続きしないといけなくなるので💦
私は公立の幼稚園入園前に離婚して引っ越しました!

それ多分主さんが離婚する気ないとか俺から離れる気ないと思ってるからこそ出る言葉ですよ。要はバカにされてます💦

• imaちゃん

imaちゃん

ご回答ありがとうございます!
    学区は同じところに行かせたいです!実家に帰らずアパート探そうと思ってます。

宜しければ伺いたいのですが、今はご実家にお住まいですか?

• 2月24日
さつまいも🍠4児まま

でしたら、学校入学前に行動した方がややこしくないと思いますよ~。
途中で名前変わってしまうと、皆混乱するでしょうし(´・ω・`)

あ、すみません💦私もう再婚したので実家じゃないんです💦
長女が4歳なる前に離婚したことあり、実家で光熱費や、食費など払って住んでました!(私自身片親で父親無職だったので💦)

• さつまいも🍠4児まま

さつまいも🍠4児まま

回答するとこ間違えてしまいました💦すみません💦

• 2月24日
ぶぶこ

去年の6月末に離婚意思を伝えて別居、10月に届を出して離婚しました。

離婚時期に関してですが、お子さんに聞いてみるのはどうでしょうか?
私も息子が小1だったので、転校してもいいかしたくないか(主さんなら、保育園のお友達と学校が違ってもいいかどうか…でしょうか)を本人に聞きました。

うちの子は「転校は嫌だ」とはっきり言ってくれたので、同じ学区で新居を探しました。ちなみに、家もどういう家がいいか、間取りや立地も全て話して希望を聞きながら決めましたよ〜!
離婚の時期に悩む理由がお子さんの学区のみなら、まずお子さんに聞いてみても良いかなと思いました!
ちなみに、私は名字変えませんでした。こだわりなどなければ、変えないのもラクに済ませる1つの手です〜!

うちは協議離婚でしたが、結局公正証書を作るのに2ヶ月かかってしまいました。
(元夫のズボラが原因)
離婚に向けて動き出しても、すぐに離婚とはなかなかいかないので、早めに動き出すのをおすすめします…!

• imaちゃん

imaちゃん

詳しくコメントありがとうございます🙇‍♀️
    すごくわかりやすくて、参考になります!
    昨日子供に聞いたら保育園のお友達と同じ小学校に行きたいみたいです!
    今は戸建てに住んでいて、経済的にローン払えないのでアパートを探そうと思ってたのですが、子供が今のお家がいいと言ってました💦
    説得してアパートに住むしかないですよね、、

協議離婚できる気がしないですが、早めに伝えないといけないですね。

• 2月26日