※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りせずに2人目出産した方、育児と家事を乗り越えた経験を教えてください。

里帰りせずに2人目出産された方いらっしゃいますか?
どうやって乗り越えられましたか?

1人目の時は産前2ヶ月〜産後2ヶ月まで
里帰りしたのですが、今回は上の子の保育園もあるので
里帰りせずに出産します💐

今臨月なのですが家事するのも精一杯で
毎日ヒィヒィ言いながら家事育児に奮闘中です👶🏻

もう無理〜!!こんなの耐えられない〜!!
産後もっとしんどいのにーー😭
と、すでに泣きそうです…笑

里帰りせずに2人目出産して
2人の育児と家事頑張ったよという方、
どうやって乗り越えられたか教えてください🥹

励みにして頑張ります!

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目、3人目、里帰りしませんでした✨
退院後、主人には定時で帰ってきてもらう。ヨシケイ(夜ご飯の食材宅配サービス利用)、近くのスーパーの配達サービス利用して 買い物は最低限で済ませる。
上の子の保育園は1ヶ月は主人に送り迎え頼んで(早朝、延長利用)、1ヶ月検診後からは私が送り迎えしました!
できるだけ休む、洗濯は休みの日に旦那にお願いするか、たまに動くけどほぼ溜めて。笑
なんとかなりました!!

はじめてのママリ🔰

里帰りせずに三人目出産しました🙆‍♀️

上二人は産前は里帰りなしで産後は里帰りしました!

毎日死ぬー!って思いながら完全に気合いだけで乗り切りました😂睡眠時間とかも全くなくて夜は末っ子が泣くし昼間は真ん中の子目離せないしで退院してすぐとかでも一日中立ちっぱなしで意識して横になる時間作る、とかやってて膣から子宮出てきそう。って思ってましたが何とか生きてるし子宮も出てきてません🤣🤣

世の中の子沢山どうやって生きてんだよ!!って毎日思ってましたが精神的には自分の家にいれるので楽でした🥺

はじめてのママリ🔰

里帰りしませんでした!
後半は切迫だったので買い物は近所のドラストで済ませて(ちょっとしたスーパーレベルで生鮮もあった)、家事は洗濯以外はめちゃくちゃ適当でしたよ🤣
下の子が産まれてからは切迫や股関節の痛みとかから開放されたので、案外サクサク動いてました笑。
上の子も赤ちゃん返りしてたけど、下の子が大人しくて寝てるだけだったので放置出来たし😂
意外と何とかなりました…!

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月は料理しないと決めて、お弁当を宅配してくれる所があったので、それを利用しました。
あとは、ネットスーパーを利用してちょこちょこ買い物しました。
掃除や洗濯は旦那がやってくれて、協力して何とか乗り越えた感じです。
無理はしないで、やらなくても大丈夫な事は極力やらないで過ごしました。
大変だったので、あまり記憶がないのですが、上の子の保育園送迎と、下の子のお世話だけでお腹いっぱいって感じでした😂

たこさん

2人目産後から上の子は保育園のバス送迎を利用しています😊

夕飯は毎日作ってました💦
とは言っても焼いたり炒めたり煮たり、簡単なものだけでしたが😅
掃除はスティックタイプの掃除機を2日に1回程度かけていました。
洗濯物を干すのは夫が夜にやり、昼間私が畳んでいました。

1人目も里帰りしなかったのですが、やはり2人目の産後の方が家事をやらないといけないことが多かったです😅
上の子が帰ってくるまでにお風呂洗い、夕飯作り、洗濯物畳み、を済ませておかないとならず…これらの家事は赤ちゃんが寝ている間にやってました💦

はじめてのママリ

2人目里帰りしませんでした!
上の子も自宅保育だったので2人1歳8ヶ月差で育児しました😊
割と私は友達とか呼んで気晴らししてたので全然苦じゃなかったんですけど、買い物とかはやっぱり土日にまとめて1週間分と合間にネットスーパーをポチる感じで乗り越えました!
コロナ前だったので友達呼び放題でしたが、今は新生児に友達呼びまくるのも嫌ですよね😓
お風呂は大変なのでできるだけ1人で入れたくなかったけど、入れざるおえないので入れてました。3人目妊娠中ですが、今回も里帰りしないんですが、なんとかなると思ってます😊

はじめてのママリ

妊娠中から買い出しは旦那1人で行かせてます!
1週間分をまとめ買いです。
旦那の朝昼晩のご飯は妊娠中から作ってません!
子供や自分がチャチャっと食べる分だけを作ってます。
旦那が休みの日だけ子供を見ててもらえるので料理をしてます。
掃除洗濯なども余裕がある日だけにして、多少散らかってても気にしないスタイルです。笑

旦那は朝から仕事行って帰りは早くて24時。
遅い時は2時3時とかも全然あるし、休日出勤や出張も多いので完全にワンオペ育児してます。
それでも里帰りはしてないですが大丈夫です!

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

上3人もそうですが、今回の4人目も里帰りはしません🙅🏻‍♀️

旦那さんは家事育児してくれますか?

うちは旦那に育休取ってもらって毎回乗り越えてます!
旦那がご飯も作るし掃除も洗濯も子ども達の世話も送迎もやります🤔
1ヶ月育休取ってくれるので、産後の1ヶ月検診までは布団で赤ちゃんとゴロゴロ、たまに上の子達の送迎(体調が良くて自分が行きたくなった時だけ笑)してました!
産後1ヶ月過ぎたら家事は私メインに戻りますが、2〜3日に1回は旦那が作ってくれたり作り置きしてくれたりしていますし、3ヶ月頃までは保育園の送迎のメインは旦那です!

あんこ好き

2人とも里帰りせず、今回もしません。
旦那は、育休取らない。
二人目は、テレワークでしたがほぼ部屋に籠もって仕事。
家事は退院すぐから再開し、ネットスーパーは使わず、平日は買い物に徒歩。
旦那が休みな土日は車で買い物。
旦那やる家事は風呂掃除、食器洗い、子供風呂入れ、寝かしつけくらいですよ😅

やるの遅い、やり方が違うなど痒いとこに手が届かないくらいなら自分でやっちゃえーで、乗り切りました。