※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

10ヶ月後半の赤ちゃんが離乳食とミルクを飲んでおり、1歳までにミルクをやめたい。旅行の荷物を減らし、楽に過ごしたい。経験者の進め方を教えて欲しい。

現在10ヶ月後半で、離乳食はしっかり食べる子です。基本離乳食食べながらコップでフォローアップミルク50~100、昼食から夜ご飯までの間はおやつのみ、寝る前に150~200の、1日計400程度飲んでいます。

1歳1ヶ月で福岡から東京の方へ旅行を考えておりますので、荷物を出来るだけ減らしたい!楽に旅行を楽しめるようにしたい!て事で、1歳にはきっちり辞めたいです。
1歳までにミルクを終えた方、どのような進め方をしたのがざっくりでいいので教えて頂きたいです!

コメント

☺︎

離乳食しっかり食べるならそのままミルクやめて、寝る前の水分は水やお茶に変える感じですかね😊上の子は10ヶ月の時にはミルクやめました😊お風呂上がってミルク飲ませてたのを水に変えて、歯を磨いたら布団に入るってルーティンで👏🏻飲み物はリビングで飲んでから歯磨いて寝室に移動してます😊

• momo

momo

わかりやすくありがとうございます✨
    10ヶ月には辞められてたんですね!!我が子もいま既にミルクに依存してるとか全く無くて、むしろ離乳食後の哺乳瓶でのミルクは嫌がるので、離乳食と同時にコップでーて感じでやっています。自分が料理があまり好きではなく苦手で、離乳食で栄養等足りているのかの不安が大きくミルク辞められないのはきっと子どもより私で、、😢😂😂

• 2月24日
  • ☺︎

☺︎

哺乳瓶にもミルクにも依存がないなら、辞める時は簡単にやめられる気がしますよ☺️栄養的に気になるならまだフォロミ飲んでもいいでしょうし、1歳迎えた時点での判断でもいいと思います☺️その時はミルクを牛乳に変えるとか👏🏻完了期になれば大人の取り分けがしやすいので、食べさせてあげられる幅は広がりますよ☺️

• 2月24日
  • momo

momo

ありがとうございます!すごく参考になります😭✨
    ちなみになんですが、昼食から夜ご飯の間の時間のおやつはどのようなものを食べさせていますか??

• 2月24日
  • ☺︎

☺︎

昼寝から起きた時間次第なんですが、15時頃だったらパンケーキや蒸しパン、16時頃なら赤ちゃん用のせんべいとかが多いです☺️我が家は17時には夜ご飯なので😂

• 2月24日
  • momo

momo

ありがとうございます!
    夜ご飯の時間が早めなのですね!!🫧うちはどうしても夜が遅めなので時間見ながらおやつの量調節できるようにしてみます!
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 2月24日