※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の言葉が増えてきても、人間らしい言葉が話せないことに焦りを感じています。大丈夫でしょうか?

1歳半検診に行ってきました!
息子は特になんも問題なく、おっけーでしたが、
他の子がものすごくおしゃべりが上手でびっくり&焦りがすごいです😭!

隣にいた子は「あーとっ」(ありがとう)とか
お茶を飲んで「おいしー!」と言ったりしていました。
あと一番びっくりしたのが、はっきりと「いただきます!」と言えてる子が居たことです😭
息子はまだありがとうもいただきますも言えません、、

アンパンマン、わんわん、にゃんにゃん、鬼、靴、バナナ、パパ、ママ、ねんね、飲む、いらない、いない、いた、バイバイ、パン、その他諸々、、
話せる言葉が増えてきましたが、人間らしくはないような、、(笑)

ありがとうや、いただきます、美味しい!など人間らしい言葉は話せません😂
検診後から焦ってしまってますが、大丈夫でしょうか?😭

コメント

それだけ出てるなら十分喋れてますよ😊なにも問題ありません。そのくらいの月齢は2.3ヶ月後にはもっと言葉出てますよ🙌周りは周りです。急は禁物。3歳までは個人差大きいのでこれからたくさん言葉をかけてあげてください🥰

• ママリ

ママリ

これくらいでいいんですか?😭
    周りがものすごく早く見えてしまいます😭!

• 2月24日

退会ユーザー

検診に来ていた全員の言葉聞いたわけじゃないですよね?できる子って特別耳に入りやすいとおもいます。恐らくそこまで言葉出てない子はたくさんいるしお隣に居た子はもしかして上に姉兄がいるかもしれないし、比べたらキリがないです🙆‍♀️

質問読む限り1歳5ヶ月でかなり単語出てると思いますよ^_^
    うちの娘は上にいるのに2歳まで意味のある発語ゼロでしたが2歳3ヶ月過ぎてからは爆発したかのように話出しました。保健師さん曰く、1〜2歳は脳に言葉を溜め込む時期だそうです。

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

出来る子って目に入るんですよね😢
    どうしても比べてしまって、、だめですね😭
    脳に溜め込む時期!🥺❤そうなんですね!🥺!!じゃあ息子も今頑張って溜めていると思って、爆発するのを楽しみに待ってみます!ありがとうございます😭!

• 2月24日
mina

息子もそんな感じでおっけーでしたよ😂
言葉数は2歳すぎてさらに増えてきました🙆‍♀️
周りの子と比べると焦りますよね🥲

• ママリ

ママリ

二語文話してる子もいて、衝撃でした😭
    周りとどうしても比べてしまうんですよね…😢
    これからもっと言葉が増えてくるのが楽しみの反面、本当に増えるのか?という焦りもあります😢

• 2月24日
  • mina

mina

早い子は早いですよね💦
    私も焦ったりしますが、徐々に増えてきてるしわかる言葉、言える言葉を繋げてきてるので個人個人の速さかなと思っています😂
    今実家に里帰りしててまわりに人が沢山いるのでその影響もあり言葉も増えてきてます😂

• 2月24日
ちん

大丈夫ですよ❤
うちの長男のときより喋れてます✨
もうすこし大きくなると
うるさいくらいに
喋りだしますよ🍀*゜
気長に成長を待ちましょ😽︎

• ママリ

ママリ

ホントですか?😭
    二語文ってまだ話せなくてもいいんですか?
    2語文話してる女の子がいて、、😭

• 2月24日
らら

下の子が1歳9ヶ月ですが、全然そんなに言葉出ませんね😅その年でいただきますとか、結構少数派なのでは??
上の子も遅めで、2歳前後で増えました。2語文は3歳前でしたけど今はうるさいくらい喋りますよー
焦っても気持ちが落ち込むだけなので、今のたどたどしさ可愛がりましょう✨

2児のママ🌈🧸

それだけ出てるなら大丈夫と上の子の時に言われましたよ!単語たくさん話してました

下の子は単語話しません💦