※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこぴぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘のミルクの量が減って心配。おっぱいもあげているが、飲む量が減る理由や授乳のタイミングが気になる。どうしたらいいかわからない。

生後1ヶ月の娘のミルクの量についてです。

1週間ほど前は1度に120mlを1日7~8回は飲んでいて、たまに100mlでストップすることがあるかな~ってくらいだったんですが、
ここ最近は120ml飲みきることのほうが少なくて、1日のミルク量も減っています。
飲む量が減っても大丈夫なのでしょうか。

完母も目指しているのでおっぱいもあげているのですが、おっぱいを飲むことによって疲れてしまいミルクをお腹いっぱいまで飲めなくなっている、、ということは考えられるでしょうか?
その場合、授乳は控えた方が良いのでしょうか。
※おっぱいも、数分間くわえたら疲れて離してしまいます。
※すぐにまた泣いておっぱい欲しがるので、お腹一杯ということはないと思います。

分からないことばかりです。
教えていただければ助かります、、。

コメント

mopiy🍼

おっぱいの量がふえてきてるんじゃないですか?だからミルクそんなにいらないとか!

泣く理由もお腹空いただけじゃないからしっかり見てあげてください😆

• あゆこぴぃ

あゆこぴぃ

ありがとうございます。
    おっぱいは、搾乳しても大した量にならないので、出てないと思いますが、、
    どうも風邪ひいちゃってたみたいでした。
    病院でお薬もらって飲ませて元気になったら、1日合計780ml前後ほど飲むようになりました(*´∀`*)ノ

いずれは完母にしたいと思っているんですが、まだまだですね、、。
    ちなみに現在1ヶ月半で4800gです。

• 1月19日
あかあうきいろ♡

おっぱいの量が増えてきているんじゃないですか?
私も生後1か月の子を育ててますが、最近おっぱいの量が増えてきて毎回40〜60ほどミルクを足しますが、その前は100足してました!因みに今は、ミルクだけだとマックス140くらい飲みます。
吐き戻すようになったので 調節してみたら今はこれがベストです👍🏻
完母を目指しているわけではないのですが、おっぱいのほうが栄養はあるので でる分はしっかり飲ませたいと思ってます☺️

• あゆこぴぃ

あゆこぴぃ

ありがとうございます。
    風邪ひいちゃってたまに鼻がフガフガしていたから、飲みにくかったり体調が良くなかったりしたのもありそうですが、
    薬飲んで落ち着いてきましたので、今はミルクの1日量が780ml程度に落ち着いてきました。
    おっぱいの量がもっと増えるといいなぁ、、。

• 1月19日
ママ

飲む量より体重測ってみたらどうでしょう?
母乳飲ませる前後で測るとどのくらい飲んでるか分かりますよ🙌🏻

• あゆこぴぃ

あゆこぴぃ

ありがとうございます。
    スケール欲しいんですけど、夫と母親に、そこまで神経質にならなくても大丈夫じゃないかって言われて反対されてるんですよねぇ、、
    今のところ1ヶ月半で4800gと順調な成長率なので、心配ないと言えばそうなんですけど。
    やはりあったほうが安心できますよねぇ??
    カメ子さんはスケール持ってらっしゃいますか??

• 1月19日
  • ママ

ママ

私はあまり気にならなかったので持ってないです*
    レンタルもありますよ!
    あと外出可能だったらショッピングモールの授乳室とかにスケール置いてあるので行ってみても良いかもですね*
    私は授乳室でスケールがあったら測ってみてます◡̈!

• 1月19日
  • あゆこぴぃ

あゆこぴぃ

なるほどぉ。
    外にはなかなか行かないから、レンタルしようかなぁ、、。
    ありがとうございます😆😆

• 1月19日
♪ .*

1ヶ月で120mlを1日に7~8回それにプラスでおっぱいはかなり多い気がします。

だんだん、満腹中枢が発達してきて、お腹がいっぱいという感覚が分かってくるので、少なくなっても大丈夫だと思いますよ(^^)
私の娘も、今、140mlを1日に3回ほどであとは全部おっぱいです(^^)

おっぱいで育てたいので、おっぱいをあげてからミルクをあげてます!
授乳を控える必要はないかと。ミルクよりおっぱいの方が栄養あるので、完母目指してるのならば、おっぱい優先した方がいいですよ!

• あゆこぴぃ

あゆこぴぃ

ありがとうございます。
    満腹が分かってきたんですね。
    最近は1日量がミルクで780ml程度と安定してきてるので、心配ないようです。
    母乳はおそらくさほど出ていないようで、やっぱりミルク120ml飲みきってしまうのですが、回数は6回程度に落ち着いてきました。
    うちはまだ1ヶ月半で、おっぱいを長く飲むと疲れるのか安心するのかで寝てしまってミルクを飲まなくなったりするので、もう少し大きくなってから徐々に完母にしようかと思っているのですが、、それだと遅いでしょうか??
    母乳が止まってしまったら嫌なんですけどね、、

• 1月19日
  mi yu mi

お早うございます!
うちの子も全く同じ感じなので
気になっていたのと
体重の増え具合も
元々良くなかったので
保健師さんに聞きました。
そしたら、ママのおトイレの回数は?
と聞かれ日中…
1回行くか行かないかですって
言ったら
まず水分を摂らないことには
おっぱいが作られないから
その時は赤ちゃんもミルクを
いっぱい飲むし💡
逆に出ていればおっぱいを飲んでくれるから
ミルクの、量は減るけど
腹持ち悪いからすぐお腹空きますよ。
という助言でした。

参考になればと思い
回答させていただきます。

• あゆこぴぃ

あゆこぴぃ

ありがとうございます。
    やっぱり皆さんそんなかんじなんですね。
    水分をなるべく摂るように心掛けます(*´∀`*)
    実は明日保健師さんが来る予定なので、またそこでも色々きいてみますっ(*'▽'*)

• 1月19日
  •   mi yu mi

mi yu mi

こんばんは😃
    返信ありがとうございます。
    ひとつ解決してまた悩み🌀
    この繰り返しです👶
    うちの子は明日予防接種デス💉
    私自身が泣きそうですが…
    頑張ってきますね😢

• 1月19日
  • あゆこぴぃ

あゆこぴぃ

遅くなってごめんなさい(>_<)
    予防接種ですか~。
    確かに、我が子が針を刺されて痛そうに泣いている姿を想像すると胸が痛いですね😣
    1ヶ月検診のときも、泣かせないで~!って思いますもんね、、
    赤ちゃんと一緒に頑張ってきてくださいね。

• 1月19日