※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

年少の子供がウンチがトイレでできない悩みです。足場周りの工夫やおすすめの足台について相談しています。

4月から年少になりますが、おしっこのおむつはとれてますが、ウンチがトイレでできません。
怖いの一点張り…。
トイレを楽しくしたり足場周り作ったりしてますがだめです…
幼稚園でも長い目で見て下さい…と…。こんなものですか?
ちなみにトイレで足が踏ん張れるちょうどいい足台のおすすめありますか?
スリコはだめでした…足が届かず…
よろしくお願い申し上げます。

コメント

chiki

うちもトイレでウンチ出来ませんでした~💦💦
でも幼稚園でお友達がおトイレをしている場面を見て次第に、出来るようになりましたよ☆
焦らなくても大丈夫ですよ~🎶

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😊
    焦ってしまいますよね💦
    幼稚園に少しおまかせしてみようと思います♪
    お友達見て成長してくれるといいです❤︎

• 2月24日
み

うちも💩だけ無理で、便秘になって下剤まで貰いました😭
オムツの残量見せながら、あと◯枚でオムツ無くなるけど、無くなったらトイレで出来そう?って聞いてました!
あと3枚で無くなるよー!とか心の準備ってやつですね(笑)
念のため3枚ぐらいは隠して確保しておきました!

オムツが無くなってからはご褒美シール(娘はメルちゃんにハマってるのでご褒美はメルちゃんの服)を最初は5回、2枚目は8回にしてご褒美はおしまいにしました!

語彙力なくてすみません💦

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😊
    なるほどですねー✨
    ウンチ我慢しちゃうのも心配になりますよね…
    ナイスアイディアありがとうございます😊

• 2月24日
ぜろ

2歳半でオムツとれましたが、💩は4歳4-5ヵ月頃までオムツじゃないとできなかったです😅
絵本、ご褒美、オムツない作戦もダメで、もう本人の負担にならないようたまーに声かけしながらその気になるの待ってました🙄
本人の気持ち次第なので、ほんと長い目で見るしかないなーって思います😂
それに年少さんだとできない子も少なくないんじゃないですかね☺️

• みーこ

みーこ

ありがとうございます😊
    やっぱり4歳くらいまでかかるんですかねー?幼稚園でも5歳でもまだできない子いますよ!と先生にいわれたことあります💦
    長い目で見守ります♪

• 2月24日