※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

義母が亡くなった場合、200万か義実家を選ぶか悩んでいます。義実家は古くて管理が大変。200万は教育資金にもなるが、主人は義実家が欲しいよう。

皆さんならどうされますか?
長文ですが回答よろしくお願いします。

義母が亡くなった場合200万か義実家を頂くかどちらを選びますか?

義実家はもともと義祖父母の家なのでかなり古く田舎で立地も良くありませんが、私たち家族が住んでいる家の真隣です。

私は200万を選びたいのですが主人は義実家が欲しいよう。
隣だから土地を大きくできるからというのが理由のようですが、具体的な計画もなく、大きくと言っても使用目的がはっきりしていない。
取り壊すにしても何百万とかかる。

それならば教育資金にもなる200万を選ぶべきだと私は思います。
ですが義実家なので妻の私が口を出しすぎるのも良くないのか?とも思ったりもします。
だからといって使い道のない古い家を貰っても…管理するのが大変なだけでは?と。

コメント

いち

細かい内訳や兄弟等の背景がわからないのでざっくりですが、、 

私なら 
まず遺産で義実家を取り壊す。 
残った額or土地なら土地を取るかもです🤔 
もし他に兄弟がいて土地の方が価値が高ければもしかしたら、土地をもらった人が他の兄弟にお金を払う場合もありますので、また事情が変わってくるかなぁと💡

• ゆめ

ゆめ

説明不足だったのですが、義実家は元々義母の実家でもあるので義母が居なくなれば義母の兄弟のものなんです。
    そこで、200万を現金でもらうか、その200万を義母の兄弟に渡してうちが隣の家、土地をもらうかなんです。
    土地を選んだ場合その土地はどう使われますか??

• 2月24日
まま

土地をもらうとまた固定資産税も掛かってきますよね🤔
もう家があるなら家も土地も要らないので、私もみかさんと同じ200万の方がいいです😂

• ゆめ

ゆめ

かかります!
    古いので安いですが、目的もなく貰っても…ですよね。
    せめて具体的な未来図があるならまだしも…

• 2月24日
はじめてのママりん

土地の資産価値はいくらくらいですか?💦
それにもよるかなーって思います(*^^*)

今後土地の価格が上がることも考えられるし
自分の住んでる土地+隣の土地で
子供たちに将来土地を残せるなら
私は土地を選びます(*^^*)

• ゆめ

ゆめ

はっきりとした数字を計算できていないのですが、高くはありません🥲
    土地だけならまだしも古い家ごとなので取り壊しもお金がかかるしなーと思いまして🥲
    土地の価格って不便な田舎でもあがるもんなんですかね??

• 2月24日
  • はじめてのママりん

はじめてのママりん

実際の場所や土地評価額をみないと何とも言えないのですが
    主さんたちも家を建てられたということは、周りにも新しい家が建っていったりしてませんか?(*^^*)
    隣に栄えた町があるとか
    車があれば便利な土地であれば
    今後上がってく可能性はあります。

旦那さんには固定資産税もかかるし、維持をするのにお金もかかる。
    今後この土地をどうしていきたいと思っているの?って改めて聞いてみて話し合いした方が良いですね(*^^*)

• 2月24日
  • ゆめ

ゆめ

詳しくありがとうございます!
    勉強になります。
    そこまで新しいお家は多くない印象です。

維持も大変だと説明しても、隣の土地なんだかは手に入れるのは当然。こうやって土地とは増やしていくもの。
    と言うだけで話にならず困っております🥲
    価値や今後のことを具体的に考えてくれない感じです💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

難しいこと分からないんですが、土地だと固定資産税かかりますよね?
私ならお金もらって教育資金に充てます

• ゆめ

ゆめ

かなり安いですけどかかります🥲
    その方が現実的ですよね💦

• 2月24日