※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
子育て・グッズ

幼稚園で悩んでいます。息子がルールに困惑し、入園を後悔。保育園を検討中。皆様の意見を聞きたいです。

幼稚園で悩んでいます。相談させてください。

息子は今幼稚園年少さんで4月で通い始めて1年になりますが今だに幼稚園に行きたがらなく毎日24時間泣き喚きます。
どうやら細かく、謎すぎるルールがあるようです。

帽子を被り鞄を背負って登園するのですが、登園したらまず帽子を取ってから鞄を下ろさないといけないようです。
逆に鞄を取ってから帽子を取ると「1番目はなんだった?」とその都度声をかけられるようです、、、。
出来ていないのはうちの子だけではなく、他の子も多いようです。

その順番である理由も特にないようで担任の先生が絞り出した答えが「その方がやりやすいから」と首を傾げながら言われました。

面談では濁されましたが、他にも細かなルールがある雰囲気でした。

本当は保育園に入園をさせたかったですが、私が専業主婦なので幼稚園に入園させました。
ですが、あまりにも行きたがらないのと意味もないルールを押し付けられてるのを知って転園を考えています。

私が働いて保育園に預けるか、このまま働かず幼稚園に預けるかで悩んでいます。。

皆様のご意見をいただけると嬉しいです。
どちらも簡単なことではないのは分かってます。
預けるとなればした2人も預けることになると思うので。

コメント

咲や

保育園に入れなければ幼稚園転園という形でもいいかと思います🤔
子供が苦痛に感じるなら、それは避けてもいいことだと思いますよ
幼稚園は義務教育では無いですしね

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうですよね。。
    保育園の仕組みがいまいち分かっていないですが、とりあえず役所に行けばいいのでしょうか、、

    • 2月24日
  • 咲や

    咲や

    保育園は求職中だとランクが低いので、入れる可能性は低いです😣
    希望は書けますが、第一希望に入れる保障はないですね
    幼稚園だと空きが有れば転園は簡単かと思います

    • 2月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    なるほどですね。
    一先ず役所で相談してみてって感じですかね、、、
    幼稚園の方が簡単ですよね💦💦

    • 2月24日
はじめてのママリ

えー変わった幼稚園ですね😅
どっちでもいいですよね笑
子どもも理由がわからないのに強制ばかりされて嫌なんでしょうね💦私なら転園するかもです。
保育園に転園であれば、働くことになったので残念ですが転園いたします。とお伝えすれば角も立たず良いかと思いますよ!

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    共感嬉しいです🥲
    どーでも良すぎて聞いた時疲労感がすごかったです。笑笑
    今からだと4月からの2歳クラスと0歳クラスの入園難しいですよね💦💦

    • 2月24日
deleted user

今すぐに働かなければいけない理由ないなら、幼稚園から幼稚園に転園で良いのでは?と思いました😊

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    何度も転園すると癖になりそうで、今回限りという意味で保育園がいいのかなと思ってました💦💦

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも幼稚園の諸々が原因で幼稚園から幼稚園に転園させてますが、癖になるってことはないと思いますよ💦

    今回限りであることは幼稚園でも保育園でも変わりませんし、下のお子さんを預けてでも保育園に入れたい!という明確な理由があるなら別ですが、ここで保育園を選択した方が後々後悔しないかな…?と思いました💦

    • 2月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    転園経験あるんですか?😭💦
    お子さんの様子の変化教えていただけますか?💦

    下の子達はまだ一緒にいたい気持ちはあります。
    元々3歳までは一緒にいたかったので。
    その反面いろんな影響やお友達も増えると思うしいいこともあるかなとも思います。

    悩んでいますが、、、

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよー😂
    まさに園の謎ルールや先生からの日々の理不尽な叱り(ヒステリーに近い)に子どもが耐えられなくなったので…💦笑
    うちは転園してめちゃくちゃ喜んでました😊
    今まで行きたくない!と毎日泣いていたのが嘘のように笑顔でいってきまーす😊と言ってくれるようになり、風邪を引くと行きたかったなー😭なんてことも言うようになり🙄
    転園させたことを後悔したことは1度もないです🥰

    一緒にいたいというお気持ちがあるならまずは他の幼稚園に見学に行くことから始めてみてはどうでしょう?😊

    • 2月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    それは転園させて大正解ですね😭😭😭
    そんな事言ってくれるなんて泣くかもしれないです。笑笑

    実は今、息子は行きたい気持ちと行きたくない気持ちの狭間にいるようで、行きたくないと言う時もあれば「幼稚園頑張るぞ!エイエイオー!」と最近になって言うようにもなりました。
    ですがそれは私が偉い!!と褒めるからかなと思ったり、、、。
    応援すべきか転園させるべきかも分からずいます、、

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子さんが、お友達もいて幼稚園を楽しめるようになってきているなら、様子見でも良いと思います🙄
    私はお友達もいたし、それこそ楽しんでいる時もあったので、年中の半分くらいまで様子を見ました😊
    様子を見た結果、自分がこの幼稚園に子どもを預けることが不安だったので転園しました😊

    今すぐに答えが出るものではないので、年中さんのクラス替え(クラス替えありますかね…?)でまた気持ちも変わるかもなので、もう少し様子見でも良いのかな?とも思います🥰

    • 2月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    先週の面談の時には特定の友達はいなく基本的には1人遊びだと言われました。
    好きな女の子はいるようですが!
    早く転園して楽しい思いをたくさん作ってあげたい気持ちもあるし、様子を見たい気持ちもあって難しいです😓

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね🤔
    ちゃんちゃんさんから見て、もっと合う幼稚園があるはず!と少しでも思うなら、やっぱり他園を見学すべきだと思います😊
    その時に転園枠があるかも含めて聞いてみると良いと思いますよ🥰

    • 2月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    調べてみます🙇🏻‍♀️💦💦
    因みにですが、転園する時は園に何と言いましたか?😭

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小学校の校区のことも考えて転園させることにしました😊
    って伝えました😂

    今の幼稚園が校区内なら、祖父母の介護があって通いやすい園に転園します😊
    とかでも良いと思います🥰
    うちの子の園は転園させる人が一定数いましたが(笑)、家庭の事情で~って言ってる人が多かった印象です😊

    • 2月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    なるほどですね!
    家庭の事情とかいいですね!!
    ありがとうございます😭💦

    質問ばかりですみません🙇🏻‍♀️
    園見学は園に問い合わせて確認した感じですよね?💦

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が答えられることなら、なんでも答えるので、聞いてください🎶

    園の見学は問い合わせました😊
    そしたら、うちはいつ来てもらっても構わないので、むしろ抜き打ちでいらっしゃってください😊
    ありのままの園生活をご覧になれると思いますよー😊
    って言われたので(笑)、突然行って見せてもらいました😂
    園見学はお子さんも連れていくと良いと思います😊
    うちは幼稚園を休ませて一緒に行きました🥰

    • 2月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ありがとうございます😭💦

    抜き打ちで来てくださいって言う時点で素敵な園なのが伝わります、、、!
    私もそんな素敵な園に通わせたいです😢
    今通ってる園の他に一つ気になる園があり候補ではあったので問い合わせてみようと思います🥺
    仏教系で少し難しい?堅苦しいような気もしますが😨

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと、お子さんにもちゃんちゃんさんにも合う幼稚園に出会えます😊❤️

    気になる園には片っ端から連絡してみて良いと思います🥰
    転園枠がいっぱいになってなければ結構快く見学させてくれると思いますよ❤️

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

何ですかそのルール…😅
順番なんてどっちでも良いし逆にこんがらがりますよね💧
園長に相談しましたか?
それだけが理由かはわからないですが、子供が行きたがらない日が続いてる点も一緒に相談してみてはどうでしょう?
その先生だけでなく他のクラスも同じなんですか??

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ほんとですよね。
    どんなルール?ってびっくりでした。。

    どのクラスも同じようです。
    園長先生の次に偉い先生はクラスに入っていて現状把握してるはずですがどの先生も「クラス入ると大丈夫なんだけどね」の一点張りです。

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか…
    埒があかなそうなので、私なら転園しますね。

    保育園か幼稚園かはちゃんちゃんさんが働くか働かないかで決めたら良いと思います😊

    • 2月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうですよね。
    とりあえず幼稚園探ししてみて
    良いところが無さそうなら働いて保育園も視野に入れようかなと思います。。

    • 2月24日
日月

順番が身につければ、それがルーティンになって忘れ物が減るなど、身支度の「指導」のやりやすさはあると思います。完全に先生都合ですが😅
○○式指導を売りにしてる園なら、そこを選んだのは保護者ですよね。っていうのが解答になります。
そうでないなら、転園を考えてあげるか、上の方の先生に相談してみられてはどうかな?って思います。
案外その先生だけが、すごく頭が硬いだけかもしれないですし💦

先生って、わりと若いんですかね🤔
幼稚園ってどうしても、先生たちがその世界しか知らないまま働いてたりするので、こうって決まってるからそれ以外はわかりません╮⁠(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)⁠╭って先生も多いように感じます。

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    〜式ではなくどちからと言うと自由なお子様に合わせた保育ですと強く言っていました、、、。
    どうやらそのルールは1人の先生だけが言っているのではなく見かけた先生がみんな言っているようです🥲

    先生は若いですね。
    20代かと思います。😓

    • 2月24日
  • 日月

    日月


    どうしてそのようにしているのか、きっちり説明できないのであれば それは大人の都合を押し付けてるだけですよね💦可哀想に😭
    「やりやすい」のは先生であって、子どもじゃないっていうの、たぶん先生は理解できてないように思います。
    男性のご家族がいらっしゃればその方から連絡すれば、そういう園ならすぐやり方の検討をしてくれる気がします😅

    子どもに合わせた保育をします!というなら、大人のやりやすさに合わせるだけの保育はやめてほしいですよね💢

    • 2月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    理由を聞いた途端顔色がガラッと変わりました😂
    その瞬間に理由は無いんだと悟りましたが、それなら本当にやめて欲しいです。
    ほんとそうです!!
    子どもたちのやりやすさでは無いですよね。

    子どもたち主体と言うより先生たち主体ですよね😐😐

    • 2月24日
♡HRK♡

変わってますね😅
息子の園もリュックと水筒をからうのに、水筒が先という謎ルール?があります🤣
息子はリュックを先にからっていて、一応ルールを伝えましたが「え?なんで?からいにくいからやらない」と😅
先生から何か言われない?と聞いたら「なんにも。1番にちゃちゃっとやってるから何にも言われないよ」と言ってました😅

謎ルールにがんじがらめで、泣いて行きたがらないのであれば他の幼稚園探します😀
幼稚園は楽しく通い、お友達や先生と楽しく遊ぶ場所だと私は思っているので🙌

  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    ごめんなさい!、
    "からう"ってなんですか?😭😭

    そうですよね。
    特定のお友達はいないようです。
    ですが、幼稚園頑張るぞ〜!とも言うようになり応援すべきかも悩んでいます。。

    • 2月24日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    すみません!背負う?しょう?ですかね😅

    ちょっと前向きになってるんですかね🤔
    だったら、応援してみます!
    ただ、行きたくないな幼稚園楽しくないなと思ったらちゃんと教えてねと伝えます!
    黙って1人で悲しい気持ちになっていたらママはとっても悲しいから、楽しかった事も嬉しかったことも困った事や悲しい気持ちになった事も教えてねと、私は息子に伝えてます😀

    • 2月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん


    なるほどですね!
    うちの園と同じ感じで細かい謎ルールですね、、、

    前向きなのか、私が偉いと褒めるからかなと分からないです😥
    ですが、頑張るとセットで言う言葉は「幼稚園でいい子にするよ!」なんです。
    なんかちょっと寂しい気持ちになります。

    • 2月24日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    いい子…😢そう言われると悲しいですね😢
    念の為他の幼稚園探しちゃいます😀
    楽しく過ごせる幼稚園はいくらでもあると思います👍

    • 2月24日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    そうなんですよね。
    なんで伝えたら良いか分からなかったです。

    探してみます!
    どこの幼稚園がいいのかよく考えて決めたいと思います。🙇🏻‍♀️

    • 2月24日