※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

過敏性腸症候群の方いますか?旦那が12月頃からお腹の痛みを訴えてて症状…

過敏性腸症候群の方いますか??
旦那が12月頃から
お腹の痛みを訴えてて症状的に過敏性腸症候群かな?
と思ってて次の休みに病院行くのですが、、
特殊職でなかなか休みがありません💦
1度病院に行き大腸カメラ勧められましたが
病院の検査日と仕事の休みが合わずまだ受けれてません😢

病院に行くまで少しでも和らげてあげたいと思ってます。
痛みを抑えたりする薬は何飲んでますか?

症状は、
下痢、食べたあと痛みが出る、出すと和らぐ
お腹全体が痛くて特に左下腹部が痛いらしいです。

コメント

deleted user

ストレスを感じた時に症状が出るんですが、(私だと静かなところ、集団とかです)

常に毎日家でもそうなりますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場でも家でもお出かけ中でもなります💦

    • 2月24日
ママリ

過敏性腸症候群です。

過敏性腸症候群って「原因不明な腸の不調」なので、
これといった薬がないんですよ😅
対処療法するしかないというか。

例えば、下痢が酷くてトイレから出られない、仕事に支障をきたす、って場合は下痢止め。
腸の動きがすごく多くてそれが痛いって場合は腸の動きを弱める薬。
って感じです。
そしてそれは市販薬では対処できないので、病院で処方してもらう必要があります。

痛み自体を抑える薬は残念ながらありません。
厳密に言えばお腹の動きを止めることでマシになりますが、
そうすると便が出なくなるので、結果的に悪化します。
なので慢性的に痛む人が仕事とかでどうしても抑えたいときだけ一時的に飲むことしかできないです。
また、こちらも病院での処方になります。

あとは原因にもよるんですよね、
ストレスが原因だって明らかに自覚がある場合の過敏性腸症候群なら、
精神安定剤とかで改善することがあります。
睡眠不足だとお腹痛くなるって人は睡眠薬とか導入剤でよくなることもあります。

なのでまずは腹痛の原因がないか(病気がないか)の特定をしないと始まりません。
仕事で忙しいのはもちろんわかるんですが、
もしこれが「癌かもしれません」って言われたら、なんとかして休み取って検査に行きませんか?
過敏性腸症候群っぽいし、まぁいっかって後回しにしてるから行けない、って感じじゃないですか?

過敏性腸症候群だと思ってたら腸の病気だった、っていうのが意外と多いし、それが一番怖いので、
重病かもしれないと考えてなんとか休み取って早めに大腸カメラ受けたほうがいいですよ。
そうしないと薬も出してもらえないですしね。

お忙しいとは思いますが、なるべく早く病院で検査を受けてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市販薬では対処出来ないんですね💦
    仕事がお坊さんでコロナの影響もあり
    かなりの激務で💦
    ほぼ毎日お葬式や法事があって
    遠方のご自宅に出向くことが多かったり…
    正月だったことも重なりで休みが
    取れてないんです😭
    たぶん仕事のストレスかと思います。

    わたしとしても癌だったら…って怖いので
    早く行って欲しいんですけどね😭😭

    • 2月24日