※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

4歳のHSC気質の娘について、給食での食事やバスへの不安、感受性の高さについて相談。他の親の経験や乗り越え方が知りたい。

HSC気質の4歳娘について。
周りに同じ子がいないのでいろいろお話聞きたいです。

まず、登園しぶりは入園後、運動会の練習期間、そして今現在もあります。
今の原因は、主に給食です。
偏食があり、食べれないものが多い、食べれるか心配といった感じです。
でも全く食べないというわけではなく、自分なりに頑張って食べてて完食する日もあるそうです。
担任の先生には給食の心配をしているとお話していて、苦手そうなものは盛り付けを減らしたりという工夫をして下さっています。

最近はもう少しで年少さんじゃなくなって担任の先生とも離れ離れになっちゃうと涙したりととにかく敏感…

友達の大きな声や、追いかけられるのも苦手で園バスに乗るときも泣いたりしてます。
かと言って車で送っても離れるときは寂しくて泣くので、バスの方が切り替えが早くできて良いのかなぁとそこもまた悩んでいます。

今年少で、まだ泣いてる子の方が珍しいですよね…
もともとHSC気質があるなぁと思ってたけど、最近強くなってるというか。
周りの人達から見ると甘えてる、甘やかしすぎ、もっと怒らないとって思われてないかも気になりますし、実際言われたこともあります。
娘は娘なので他の人の目を気にする必要はないのはわかってるんですけど、でも気になっちゃいます。

HSC気質をもったお子様がいる親御さんはそういうところはどうやって乗り越えているのか聞いてみたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのままり🔰

年少で幼稚園通ってますが最近になって2度目の登園渋り中です。。今朝も行きたくない、先生が怖いとかっていってて担任には話してますがあんまり対応が良くなくて😢

園に来たら楽しそうに遊んでますも副担にいわれて帰りも楽しそうに遊んでるので朝だけなのですが先生怖いとか言われるとなんだか不安になってて、、

HSCって繊細な子とかですかね?息子、繊細だなぁと思っててやっぱり人が大きい声で危ない!とか言ったりする時も顔引き攣ったりしてます。。担任が結構サバサバしていて声大きく厳しいと周りでも有名なのであってないんだろうなって思うし繊細ってわかってるなら楽しく通えるようにしてほしいなっておもうんですがなかなかうまく伝わってなくて😢

わたしも甘やかしすぎとか親に言われます。はいはいなんてやってるからだよって言われてて実際わたしがHSP気質なのでなんとなく子の気持ちもわかってしまうのでなかなか難しいですよね😢

• まな

まな

コメントありがとうございます😊
    娘も担任の先生が怖いって言ってた時期ありました!
    娘の担任も結構サバサバしてる方で声も大きくて(すごく似てる😂)、自分が怒られてる訳じゃないのにすぐ怒るから怖い(多分声が大きいから怒ってると思うのかな?)とか言ってましたね😥
    何がきっかけかはわからないですが、突然先生大好きになって。

先生が怖いって、先生に相談するのも勇気がいるし難しいですよね。
    年中さんになったら先生も変わるしもう少しの辛抱なんですかね😭

HSCって人一倍敏感、繊細な子って言いますよね。
    私もHSP気質で、行きたくない気持ちが痛いほどわかるので毎日心苦しいです。

• 2月24日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね😢
    結構年配なんですかね?😢
    うちは60代くらいで年配で見た目も怖いです💦

2回目だったので担任に先生が怖いみたいですと伝えましたがなんだかあんまり変わってなくて今の園に預けてるのも不安で😢

うちの園みんな先生怖いみたいで転園しようが悩んでます💦

わかります😢いったらいったでやるしかないし平気なのですが行く前だと一つ嫌なことがあると行きたくなくなったり憂鬱なのでわたしもすごく気持ちわかるけどだからと言って休ませるのもって感じで難しいですよね😢

• 2月24日
  • まな

まな

60代ですか〜、それだとわかってもらうのは難しそうですよね😣
    HSCって言葉も最近ですもんね。
    娘の担任は私より若いと思います!

私も休ませたら癖になっちゃうかなと思って、行けば楽しんでるようなので心を鬼にして行かせてますけど、果たしてそれでいいのかって感じですよねー!!
    朝の園バスの時間が迫っている時に行きたくないってなると、共感してる余裕もないですし🥲
    毎朝送り出してからどっと疲れてます😅

• 2月24日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

なかなか、、、だいぶ自己流なので聞いてくれても右から左で💦こっちが納得いく行動してくれないのでもやっと💦
    そうなんですね😭若い先生の方が断然いいですよね😭!

うんうんわかります😭
    それに今の担任なので余計に不安で💦転園しようか悩んでますがどこ行っても同じなのかなぁって悩んでて💦

• 2月24日
  • まな

まな

あと2年あって、他の先生達も厳しそうとなると息子さんのメンタル心配ですよね。
    育児の相談窓口とかで相談したことはあるんですか??
    我が子のこととなるとすごく心配ですよね😭

• 2月25日
まま

回答にはなってないかもですが私が今多分HSPで小さい頃は保育園にいくのがいやで円形脱毛になりました!
いまでも心配性で不安感がつよかったりしてます。

• まな

まな

私もHSP気質で、保育園行きたくないって毎日泣いてたタイプなので娘の気持ちすごくわかるんですよね😥
    でもそういう時って休ませた方がいいのかわからなくて。
    クセになったらどうしようとか、仕事もしてるので休みにくいのもあって。

身体に症状が出るって相当頑張ってたんですね😭

なんだか生きにくいな〜ってよく思います。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちの娘ことかと思うくらい一緒です!
うちの子も年少ですが朝も泣いて、帰りは帰りでグズグズして泣いてます💦
今まで抱っこしたりなだめたりしていたのですが、先生には年中になるんだからしっかりしないと!と言われ💦甘やかしすぎと思われているかなと思うとグズグズの娘にイライラしてしまう日々です😭

本当はもっと娘によりそった対応をしてあげるべきなのに周りの目を気にしてしまう自分が嫌になります😓

解決策はないのですが、すごく共感できたのでコメントさせていただきました😭

• まな

まな

えー、そんなこと言われたんですか💦
    まだまだ甘えたい年頃ですよね😭
    娘も朝園バス来るまで抱っこーっていうので抱っこしてますよ!

ほんと、周りの目が気になって仕方ないですよね。
    HSCの理解ってまだまだ難しいんですかね😮‍💨

• 2月25日
ママリ

年長ですがHSC気質です。
うちも入園前のプレから登園しぶりが続き、年長2学期になってようやく幼稚園嫌と言わなくなりました。ほぼ毎朝毎晩泣いていたので…長かった🥲
行ったら行ったで楽しんでる時間も多いようですが。

年中時代は担任が言葉強めなタイプだったこともあり特に酷かったです。給食が特に嫌がり完食できるか心配、遅れるのが嫌、先生やお友達に何か言われるのが怖いなど。
大丈夫だよと優しい声かけを続けて帰宅後や週末の楽しみを約束していました。

登園しぶりがなくなったのは園で気を許せるお友達ができたことが大きいと思います。それまではお友達に話しかけるのが怖いとか嫌がられたらどうしようとか言ってたので。
結局は親にできることは限られていて子供自身の成長なのかなと思いました。

• まな

まな

娘さん長い間よく頑張りましたね😭
    そしてママリさんもとても悩まれたと思います。
    子供と先生の相性ってありますよね。
    娘も今給食と年中になる不安で朝と夜泣いてます。
    登園しぶりがあった時って思い切って休ませたりしてましたか??
    また、給食に関して幼稚園側にお願いした事とかあればお聞きしたいです。
    どうしても食べれなかったら先生に言って良いんだよ、って言っても完璧主義なのかそれも言えないらしく。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!

うちの場合は登園しぶりで休ませたことはないですね💦休ませてもいいかなと思いますが行ったら楽しいこともあるようなので😊
    でも平日に義父母の家に行くとか家族のお出かけとか一応理由をつけて?園を休むことはたまにありました。娘は喜んでました😂

給食はうちも完璧主義で辛かったみたいです。娘には完食しなくて大丈夫と伝えましたが今一つ納得せず💦
    先生にも急かしたり完食のプレッシャーを与えないようにお願いしました。あまり効果があった感じではないんですけどね😅

• 2月28日
  • まな

まな

なるほど、登園しぶりで休むことはなかったんですね😌
    確かに、何でこの前は休めたのに今日は頑張って行かないといけないのって子供も混乱してしまいそうですよね。

ママリさんの娘さんは仲良しのお友達ができたことが登園しぶりの克服に繋がったんですね😊
    娘も何かをきっかけに幼稚園楽しく通えたらいいなぁ✨

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません🙇‍♀️
うちも今年年長の娘がいますが、HSC気味で場面緘黙的なものもうっすらあるなーって思ってます。
年少の一つ下の2歳から幼稚園通っていますが、今も朝泣いています😢
行事の練習等が始まるとより登園しぶりが強くなりますし、トイレもものすごく近くて大変です…。
家では3つ上の兄とふざけて大笑いばかりしてますが、一歩外に出るとモジモジしてます。
バスの先生に挨拶なども出来ない事も多く、話しかけられても黙ってる事もしばしば。
習い事も母子分離が無理で何も出来ません😭
もう年長なのに…。
職場の人には甘やかしすぎなんだよ。って言われますが、そういう問題じゃないんだよな…と思いながらどうしてあげたら良いのか本当に分かりません。
私がもっと強く言えば余計娘は不安定になるのが分かっているし、かと言って幼稚園休ませたりとかはしていないので甘やかしてる訳でもなく、にこにこしながらなんでも積極的に発言したりしてる同級生を見ると羨ましくて仕方ないです。
このまま小学生になったら登校拒否になるんじゃないかと今から本気で悩んでます😓

はじめてのママリ🔰

こんにちは、
かなり遅いコメントですが、、
我が子に似てるかも…と思いまして書き込みました😭

うちの子も5歳女の子ですが、
臆病で怖がりさん。
そしてご飯の心配がかなり大きいみたいです。
年長になるまでは給食を頑張っていましたが、先生が完食指導気味のようで、どんどん不安感が大きくなってきた気がします😭
外食も嫌がります😅なるべく行かないでいいなら行きたくないようで…嫌いのようです🥲

最近は、お弁当を持参し、給食の時間に
みんなと共に食べてます。
それが心の拠り所なら…いっか♩と思うようにしてます✨
(勿論今後が心配ですけどね…食事って楽しく安心感がないとな〜と思い、そうしてます)

だんだん落ち着くことを願っていますが、どうかな😅