※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子の発語が遅いです。同じくらいの発語の方いますか?特に名詞が全く出ないことが気になっています。

もうすぐ1歳9ヶ月の男の子の発語についてです。
この時期にしては発語が遅く心配してます😢
同じくらいの発語だったって方いますか?

・(電車を見ると)、いっしゃ!
・人形とかにお菓子食べさせる時に
 あむ、あむ、あむ、あむ
・物落とした時、あーあ
・物渡す時、物を要求するとき、はいっ!
・名前を呼ぶと、はーい!
・階段登る時、よいちょ、よいちょ
・いただきます、ごちそうさまをいっちゃしゃ!ごっしょしゃ!
・マンマ
・ママ、パパ(意味分かって使ってる率60%)

です。

特に名詞が全く出ないことが気になってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うち、子供2人いるんですがそのどっちよりも話してると思います!笑。
上の子はその頃単語3つ言うかな?だったし、下の子も同じくらいでしたよー。
発語よりも理解が重要なので、簡単な指示が通っていれば平気だそうですよ😊