※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

混合から完母に移行して体重の増加が減少しています。ミルクを足すべきか、完ミと完母で体重の増え方が違うのか知りたいです。初めての出産で不安です。

混合から完母に移行したのですが、体重の増えが落ちました😭
生後3682gで今生後52日で5345gです。
1日平均33g増です。
混合のときは1日平均45gほどでしたが完母にしてから30gほどです、、、
◯ミルク足したほうがいいですかね?
◯完ミと完母では体重の増えかた違うんですかね?
第一子の出産でわからないことだらけです、どなたか教えてください🙇‍♀️
批判的なお言葉はお控えください💦

コメント

はじめてのママリ

一般的にはミルクの方が若干体重増加が多くなりやすいと言われてます☺30gでも平均なので足さなくても大丈夫だと思いますよ☺

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️足りているならよかったです☺️

• 2月24日
yuu*

完母で30g、充分だと思いますよ😊
桶谷式に通ってた時がありましたが、1日30g増えてたら問題ないと言っておられましたし、赤ちゃんが鼻風邪を引いた時に1日18グラムしか増えていない時期がありましたが、一喜一憂せず、長いスパンで見て、平均30g増えていたら母乳だけで大丈夫と言われました😊
ミルクより母乳の方が、体重の増えは緩やかだと思います😊
これから赤ちゃんが飲むのが上手になって来たら、体重の増えも大きくなってくると思いますよ。

私も今だからこそこんなふうに話せますが、私は母乳で悩みすぎて、病んで、産後鬱を患い、結果的に入院治療までし、断乳し服薬し、赤ちゃんはミルクで育ちました💦

なので、あまり母乳や体重の増えを気にされすぎるとしんどくなってこられるのではと思うので、赤ちゃんが、顔色良く、元気で機嫌良く手足をバタバタ動かしていて、おしっこも出ていたら、きっと母乳で足りておられると思います😊

悩みすぎず力を抜いて育児してくださいね。応援しています。