※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫と子育ての意見が合わず、夫の言う通りにすると後で困ることがある。多くの時間を子供と過ごす私が大変。皆さんはどうしていますか?

夫と子育ての意見(価値観)が分かれて、夫の言う通りにしたら「あーほらやっぱり」ってなることありますよね。
その時ってどうしてますか?

その場で「やっぱりそうなるじゃーん」となればとりあえず黙ってみてますが、後日やそれ以降に悪い状態になると言おうか言わないか悩みます。
例えばジュースは自販機では買わず、絶対にスーパーで買っていたのに、夫が飲ませてあげたい!と言い出して自販機で購入→それ以降自販機の前を通る度に我儘言って泣く。などです。

結局子供と多くの時間を接しているのは私なので、夫の思う通りにして、大変になるのは私です。。
みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は言いますよ、
要求に応えて収まるのはその場だけで、後々子供はどんどんわがままになるだけだと言ってます。
まあ直らないですよ、父親はずっと構ってるわけじゃないので分からないですよ😭

• ママリ

ママリ

いつのタイミングで言えてますか?💦

上記の例えで言うと「買ってあげたい!」となった時に私の意見や買わない理由は伝えます。それで夫が納得する時もあれば、「今欲しいものを今買ってあげたい!」と自分の意見を変えずにもめて、私が折れることもあります。実際自販機で買っている方もいるし、どっちが正しいわけではないですし、私の価値観だけで子育てしてると言われるとムッときます。

• 2月24日
ひろ

私はそれはそれでいいと思ってるので特に言わないです。
ジュースの例だと、パパは買うけどママは買わないよ、とまた教えます。
そうすると私には言ってこなくなります😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!同じ意見を多く頂いたので、補足をつけました。もし良かったら見てもらえますか?💦
    家族で出かけた際にその場面で責任を持たず私が面倒を見る・そうなった原因に気付かないから変わらない・なんなら子供のわがままにイライラし出す夫に腹が立ってしまいます。。

• 2月24日
こだ

3歳だともう受け答えも十分にできますし、こっちの言ってることもわかるのでこの前はパパが買ってくれたんだよ、ママは買わないからねと言います🤣
うちも旦那と方針合わないことありますが、パパだからといつも言ってます(笑)
子どもも賢いので私だけの時は今度パパがいいよって言ったらだね〜っていつも言ってます🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!同じ意見を多く頂いたので、補足をつけました。もし良かったら見てもらえますか?💦
    家族で出かけた際にその場面で責任を持たず私が面倒を見る・そうなった原因に気付かないから変わらない・なんなら子供のわがままにイライラし出す夫に腹が立ってしまいます。。

• 2月24日
ママリ

ジュースやおもちゃなど娯楽系?は何も言いませんね🤔
祖父母はめちゃくちゃ甘やかしますが、私が言い聞かせてるので困った事ないです😌

自販機の前でワガママ言ってきたら、
「前のジュース美味しかったもんね〜!またパパにお願いして買ってもらおう!」
で終わりです😂

ハサミのルールを勝手に変えたり、
ないと思いますが信号無視とか
危険な事は言いますかね🤔

• ママリ

ママリ

• 2月24日
  • こだ

こだ

パパに言いなって言うと子どもが自分で言いに行くのでその時この前〜したから言ってんだよこの後頼みまーすって丸投げします🤣
    イライラしたらしたで放置です
    パパって都合いい時しか甘やかしてくれないんだなって子どもに思われるよとだけ言います
    嫌われたらそれはそれで自分の行いでしょって感じなので(笑)

• 2月24日
  • ママリ

ママリ

その前〜したから、と言って旦那さんに八つ当たりされないですか?笑
    うちはその時点でただでも夫がイライラしてるので、「何その嫌味な言い方!?💢子供〜、ママがダメって言ってるからダメだって!」と私のせいにして、そのあとは怒りの矛先が私に向くので超絶面倒臭いんです😑

• 2月24日
♡Mママ子♡

ジュースの件なら、うちは自販機、ガチャガチャもですがパパしか出来ないからねって伝え続けたら私しか居ない時は言わないです😊
うちは夫もかなり育児してくれるので命に関わるような危険な事以外は価値観が違っても言わないですね!
子供にとってそういう日が合ってもいいと思ってます😌

• ママリ

ママリ

• 2月24日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私はパパが教えたからやろー買ってあげなさい🤣って言います。

• 2月24日