※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が断乳を検討中。おっぱいを減らすと便秘になり困っている。水分摂取が少ないが、興味はある様子。段階的に減らすべきか悩んでいる。

断乳について
現在1歳です。

4月から保育園に通うため、断乳を検討しています。
これまで完母で過ごしてきました!
お腹が空いていなくてもおっぱいを欲しがっていて、
1日何回も飲んでいたので、
ひとまず朝・昼ごはん後+寝る前の3回にしてみたのですが、
これまで1日3回でていたうんちがコロコロ固くなり出なくなってしまいました😓
お水やお茶はあまり飲んでくれず、牛乳もあまり好きではなさそうです。
一応離乳食のときにはお水も出しており、マグにもお水を入れていつでも飲めるようにはしています。
興味はあるようで、マグを手に持って蓋を開けて!と持ってきますし、
お風呂上がりにお水飲もうね〜と声をかけると自分でマグを持ってきます!
ただ、離乳食でスープ系を出しても、恐らく水分が嫌なので具だけ食べてスープはべーっと吐いてしまいます。

それでも、やはり段階的におっぱいを減らしていくしかないのでしょうか?🙇‍♀️

コメント

母ちゃん

上の子は完母で、1歳2ヶ月で断乳しました。私も保育園が控えていたので、段階的に回数減らして、最終は夜寝る前だけにして断乳しました😉

お子さんは、母乳で水分補給もできてるので、母乳以外の水分とる必要性がないんだと思います💦

水分取れるようになるのを待っていたら、なかなか断乳できないかもしれません。もしかしたら、上手く飲んでくれる可能性もありますが...🤔

スープを離乳食で追加したり、果物を与えて水分は意識しました。そのうち、子どもも母乳以外の水分とれるようになりました。

うちも、完母だったので断乳は苦労しました✋うちの子も母乳以外好まず、おっぱい大好きだったので😅そして、私も寂しかったです😂

少しずつでも、きっと前に進めると思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはりおっぱいがあるから飲まないんですよね💦
    おっぱいをやめることが先ですよね😣
    スープ系のおかずは全滅なので、
    教えていただいたように果物意識してみます!
    出かけている時はおっぱい欲しがらないので、
    明らかにおっぱいを咥えたいだけのときは、
    散歩に行くなりして気分転換してみます😂笑

ほんと、寂しいです😭
    それでも、お互いのために少しずつおっぱい離れしようと思います!

ありがとうございます☺️💕

• 2月24日
  • 母ちゃん

母ちゃん

おっぱいあげてる時って、私もすごくしあわせで、子どもの顔も可愛くて、断乳すること自体がとても辛かったです。
    今となれば、それもいい思い出です。今でもその時のこと思い出して、少し切ない気持ちになりますが😉

でも、いつまでも母乳飲んでいる子はいない。だから、早かれ遅かれいつかはみんな卒業する...ってわかってても、母乳あげなくなると、なんだか子どもとの繋がりが減るようで...確かに、暫くは子どもも泣いてましたが、子どもは凄いです👏✨必ず順応してきますよ🥹今なんて、下の子おっぱいあげてて嫉妬はするものの、おっぱい見向きもしないですよ😂

うちも、スープ大好きとかではなかったですし、好き嫌い激しいし、ミルクもダメ❌水分多めを心がけたけど、そんなにとれてはなかった気がします😂でも、保育園もあるし、断乳は進めました‼️完母だったから、哺乳瓶拒否もあって、フォローアップミルクもあげられず...急に飲むようにはならなかったけど、母乳以外のもの、少しずつ飲めるようになりましたよ。野菜ジュレとかジュースも、抵抗なければいいかもです😉

思っているよりも、食べ物で水分も取れるという言葉にも救われました😉

応援しています🍀

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寄り添っていただけて、なんだか涙が出てきました😭
    これまでならお昼寝はおっぱいを飲みながら寝落ちでしたが、
    もうすぐおっぱいバイバイするよ、
    今日は夜寝る前にもう一回飲んで終わりにしようね、
    ずっと抱っこしておくからこのまま寝ていいよ、と語りかけていると、
    おっぱいが欲しくてぐずっていた娘が、おとなしくなり、先ほどそのまま頭をわたしに預けて眠っていきました😭💕
    まだ言葉が通じるということはないのかもしれませんが、
    子どもなりに受け入れているのかなと思うと、
    子どもの寝顔を見ながら色々な感情が織り混ざって泣けてきます😭笑

保育園に通い始めた時のことを考えて、
    子どもと一緒に頑張っていこうと思います!
    離乳食やおやつでももう少し工夫してみようと思います🍚

本当に、お優しいお言葉たくさんありがとうございます☺️💕

• 2月24日