※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の学校について悩んでいます。引っ越すべきか迷っています。

もうすぐ小学生になる子がいます。
学区外の園に通っていて同じ小学校に行く子はいません。
近所の子も1人同い年がいますが、その子は学童に入ります。
道路挟んだところも新しい家がたくさん立ち同い年の子がいるみたいですが、その人は本来なら同じ学区でしたが人数が多いため学区変更され隣の小学校に通うことになりました。
なので、近所にも同い年の子がいません。
家選びもちゃんと調べてあげれば良かったと後悔ばかりです。

旦那に話すと離婚して家借りれば?とまともに話し合ってもくれません。
このまま行くべき小学校に通わせるか、
引っ越して同じ園に通う子がいる小学校に通わせるかみなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何でそれで離婚になるんですか🙄?
その歳ならすぐお友達も出来ると思いますし、心配なら学区違くても申請すればその隣の小学校に通うこともできると思います!引っ越したけど、毎日送ることを条件に転校しなかった子もいるので隣の学校に行くことも出来るとは思いますが理由とか必要みたいです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家を後悔しているなど私に色々言われるのが嫌みたいです。
    プライドが高い人です。

理由が必要ですよね、、

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求めてる答えは間違いなくそれではないですよね、、
    でもまあ旦那さんがそこらへんに興味ないならママさんがどうするか考えてみてもいいかもしれないですね?
    うちの子も年子で1.2年生ですが今仲良い子は幼稚園は別だった子です🙆‍♀️

• 2月24日
あんず

お子様の性格にもよるかな、と思います。
人見知りや大人しい性格なら心配ですが活発な子ならすぐ新しい友達が出来るかな、と😊
上の子の園の友達が実際引越しして私たちの学区(園の子の半数が入園した学校)に来た子がいてました。
やっぱりそれくらい悩みますよね…

はじめてのママリ🔰

何が心配ですか?
近所に友達がいないこと?
一緒に登下校する友達がいないこと?
引っ越して同じ園に通う子たちがいる小学校に行っても、園のお友達と小学校に行っても仲良いかわかりませんよ💦
近所に同い年の子がいても仲良くかはわかりませんよ💦
私なら今の家に住み続けて、小学校は行ってもらいます。

🌼

子ども関係で働いてます。

学区外から来てたり同じ幼稚園保育園からのお友達がいなかったり…と保護者の方が心配されてることが毎年ありますが、すぐお友達できてます!だから大丈夫だと思いますよ(^ ^)

旦那さんの言い分は理解できませんが☹️☹️

yunon🌏

何故離婚になるのか
なぜそこまで気にしてるのか
分かりませんが
そのまま行くべき学校に
行かせます。

ちゃあこ

娘は、校区内の幼稚園で、同じ小学校に上がる子たくさんいましたが、仲良かった子はクラスも違うし家も学校出たら逆方向なので、クラスで仲良くしてる子は学校行き出してから仲良くなった子みたいです☺️
登下校も、しばらくは私が付き添って、片道30分通ってましたが、たまたま同じクラスに近所の子がいたので、その子と行き来してます☺️(近所と言っても、その子の家から我が家はまだ10分ほど奥なので、その子の家まで迎えに行ってます😂)
娘が小学校に入るまで、近所に同級生が居てるなんて知りませんでした😂
学校までの距離や環境は重要ですが、近ければイイと思います😌
お友達関係は、子供って結構柔軟に馴染めると思いますよ☺️

後は、旦那さんがもっと家族の気持ち、尊重してほしいですね😑
うちの旦那も、プライド高いので、家の事言っても、全然聞いてくれません🤷🏻‍♀️

学区内の幼稚園に通って、学区内の小学校に行ってますが、同じクラスに同じ幼稚園の子は2〜3人ですよ。
近所の子は一人も同じ園の子はいません。
ですが、毎日早く学校に行きたいと言ってます。
同じ園の子がいなくてもすぐに仲良くなるんで、大丈夫だとおもいますよ😄

なあ

学区外の幼稚園通わせてて
小学校誰一人
友達いないまま入学でしたが
2日もいけば
友達つくって帰ってきてましたよー!

子供は小さいうちは
友達いないところに
飛び込んでも平気です!
友達できなくて悩むのは親のほうですね(^^;

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

同じ幼稚園の子だってずっと仲良しとは限らないし、学校で新しい友達増えれば大丈夫だと思います🙌

長男、学区外幼稚園、近所の子も知り合いもゼロの状態で入学しましたが、すぐ友達できて楽しんで学校行ってます。
主人の仕事の都合で夏休み明けに引っ越し、転校しましたが、新しい学校も楽しんでます!

長女が今通ってる幼稚園も学区外なので、同じ幼稚園から行く子いないですが、気にしてません。
幼稚園のお友達がすべてではないので😊
仲良ければ、学校違っても関係は続いていけますしね🌟