※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくたん
家族・旦那

つわりも辛いし、旦那にもイライラして泣けてきます。今日はケンカしま…

つわりも辛いし、旦那にもイライラして泣けてきます。
今日はケンカしました( ; ; )

1人目の時、つわりが酷くてマイナス7キロ、仕事も行けず約3ヶ月仕事を休んでいました。
その頃の旦那は、家事というか自分の生活は自分でしてくれていましたが、つわりの私はほぼ放置って感じでした。
まぁ私も自分の事でいっぱいだったので、不満はありつつも文句は言っていませんでしたが、「俺だってキツい」「体調いい日くらい動け」と言われて何回か喧嘩しました。

2人目を考える時に「つわりが怖いんだよね。またあんな風に吐いて寝てばかりの生活になって、上の子もいるってなると大丈夫かなって思う。」と話すと「いや〜俺もあの時は地獄だったからね。俺も嫌だな、つわり始まったら」と言われてイラってきたこともあります(笑)
旦那の立場で、キツいと思う気持ちももちろん理解はしてますけど!

上の子も2歳すぎて、2人目妊活始めようかという話になった時に「私はつわりがきつくても2人目がほしい。後は本当にあなたに迷惑かける事になるし、頑張ってもらわないといけなくなるから、あなたが協力できるなら2人目つくろう」と話しました。その時は旦那も「俺も2人目いいなって思う。もちろん協力する」と言ったので2人目妊活始まりました。

いざ2人目妊娠して、案の定、つわりで寝込んでしまい、吐いて寝ての繰り返し💦
上の子にも構ってあげられない申し訳なさと、久しぶりのつわりの辛さに心折れて最初は泣きました😭

最低限の家事、そして上の子のお世話、旦那がしてくれます。凄く感謝してるし、ありがとうとごめんねを繰り返し伝えています。

でも、旦那から伝わる、イライラと不機嫌さにまたにイラッとします。私の体調なんてどうでもいいらしく、私に体調のことで話しかけてくる事なんて無いし、何かお願いすると嫌な顔。つわりで寝込んでる使えない奴、みたいな扱いです。上の子にも当たりは強く、自分の感情だけでコントロールしてるような感じです。
つわりで寝込んでいる私は「もっと優しく言ってあげて」とか口出しできず、上の子が可哀想です。
家事、育児、仕事、大変だと思います。キツいんだろうなと思います。だからたまに土日は実家に上の子連れて泊まりに行ったりしてます。旦那の1人時間のため。

そんなこんなでお互いストレスが溜まっていたと思います。
今日は、私が吐きそうになっている時、上の子が私のところに来てぐずりながら私を揺さぶっていました。
吐きそうな時だったので、「ごめんねお父さんのところに行って」と言いましたが、離れません。
旦那は携帯触って、無視です。
しばらくグズグズ私を揺さぶっていましたが、いっさい何も言わずに携帯触ってたので、私の吐き気が治ってから「ねぇ、吐きそうなピンチの時だけは、こっちおいでーとか言って助けてほしい」って言ったら「はぁ、、、、じゃあもうさ、今つわりで体調悪くて育児何もできませんよってことね?普段もおれが家事育児やって、お前は気分悪くて寝てて、それで文句とかわがままじゃない?何もできないって言うんだったら、おれ1ヶ月実家帰ろっかな」「よくその立場(つわりで寝てばっかで、家事育児全部やってもらってる立場)で色々言えるね」と言われました。
妊婦だとかつわりだとかワードを出すと「ほら、いいよね。妊婦だから、つわりだから、って結局自分のことしか考えてない」って言われます。

家事育児してもらってるのはわかってるし、助かってるし、感謝してますけど。
でも私もキツいなりに、動ける時は動いてるのに。
なんか、もう何も言いたくなくなりました。

家事育児してくれる旦那には感謝してるけど、
今回の発言もそうだし、いつもの態度から不満が丸見えなのでなんか素直にありがとうと思えない自分もいます。

つわりも辛いし、早く終わってほしい。
毎日嫌な思いばかりで苦しい( ; ; )
旦那が言う通り、わがままなのでしょうか。
自分のことだけしか考えて無いように見えるでしょうか。

コメント

ちょここ

キツイですね…。
さくたんさん全然わがままじゃないですよ!

でも、旦那さんそうそう変わらないと思います。
第三者から言われたり、他のつわりの方の体験を聞いて少し気づくかどうかなという印象です。

人としてちょっとどうかと思いました、すみません😭

お身体大事にしてくださいね。

• さくたん

さくたん

ありがとうございます( ; ; )
    ちょここさんの言葉で一気に涙出てきます😭

人ってそんなに変わらないですよね。1人目の時に凄くガッカリして、でも2人目はわかってくれると思ってんです。でも変わってませんでした。

1番の理解者であってほしい旦那からもつわりを舐められてるというか、簡単に見られてる感じがして😓

私も、「え?こんなこと言う人いるの?」と何度も旦那に驚かされています。それは普段の夫婦喧嘩の時からです💦

ママリの中だけでも理解してくれる方がいて救われます( ; ; )ありがとうございます!

• 2月24日
2kidsママ

私も2人目つわりキツすぎて2ヶ月仕事休んで、家の事や上の子のことなにもできず、体重7キロ落ちるし、毎日点滴通いでした💦
旦那ともよく喧嘩になりました。
つわりがおさまり出産も終わった今考えればお互い心の余裕がなかったなーと思います!
旦那もキャパオーバーだったんだろうし、私もつわりしんどいし、なにも出来ない自分にもイライラしてお互い思いやりが足りなかったねと話したりしました。
旦那さんには体の変化があるわけじゃないから、妊婦のしんどさはわかってもらえませんもんね😭
お互いしんどいからさくたんさんがわがままなわけではないです!
精神的にも不安定になるし、今は旦那さんにお願いしてつわりが終わったらやれる範囲で家事育児したらいいと思います!!!!
私もつわり終わってからは仕事もして、家事育児もできる範囲でやってたら旦那も快く協力してくれて喧嘩も無くなりました!
今が1番きつい時だと思うのでゆっくりされてください😊