※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るもも
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレでうんちができない理由がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

トイトレについて質問です!

3歳の娘がトイトレ真っ只中なのですが、寝るとき以外はパンツで過ごせるようになりました。
ですが、うんちの時だけはトイレでできません…
うんちがしたくなると、「オムツ履く」と言ってオムツでしています。
「トイレでしよう」と何度も誘ってみたのですが、「怖いから嫌」と言ってなかなかしてくれません。

一度もトイレでうんちをした事がないので、なぜ怖いのかも分かりません💦

トイトレ経験された方いらっしゃいましたら、アドバイスをくださると嬉しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ママ

うんちは同じく怖いと言ってなかなか出来なかったです💦
無理やり連れてくと余計怖くなると思ったのでしばらくうんちだけオムツでしてましたよ🙆‍♀️
周りの子がしてるのが刺激になって結局うんちもできるようになりました🙆‍♀️✨

  • るもも

    るもも

    たしかに、トイレ自体嫌になっても困りますもんね😥
    このまま様子見てみます☺️
    ありがとうございます!✨

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

4歳の娘も全く同じでした🙏🏻

娘は3歳前で夜寝る時以外
オムツ卒業したのですが
うんちだけは自らオムツに履き替えて
するたいぷの子でした🥲

それが私の中ですごくストレスで
どうしてオムツ取れてるのに
うんちだけはできないのか。

何度か怒ったこともありましたが
トイトレは怒るのは禁物とゆうのを
思い出し娘にいつからトイレで
うんちする?と聞いてみたところ
8月からとのことでした。
( 聞いたのは6月末です )
すると何故か7月からトイレで
うんちすると言い出し
見事にうんちもトイレになりました☺️

お子さんに聞いてみるのも
いいかもしれませんね☺️✨

  • るもも

    るもも

    子どものタイミングもあるんですね😳

    「いつからトイレでうんちする?」作戦 うちもやってみます💪🏻🔥

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちもまだうんちはオムツに履き替え、そしてやりやすいポジョン(うちはおままごとキッチンの前)に行きしてます☺️

  • るもも

    るもも

    うちの子もカーテンとか物陰に隠れてするんですー😂
    トイレでうんちするのはなかなか難しいんですね…笑

    • 2月24日
ママリ

うちの子も全く同じです💦
うんち以外はオムツ卒業してるのですが、1度だけトイレで成功した事あるもののそこからまた出来なくなりました😭
オムツを買わないようにして強制的にトイレに誘導したら我慢するようになり、便秘になってしまいました😭
そこからは、もうこの子に任せようと未だにうんちだけオムツ使ってます😓

  • るもも

    るもも

    便秘になるまで我慢しちゃったんですねー😭😭
    気長にタイミングを待つしかないですね🥲💭

    • 2月24日
あっす

現在全く同じ状況です笑
誘うと叫んで嫌がるので
パンツのまましゃがんでする
練習をしてます!
今日はお風呂場で新聞紙の上に
トイレットペーパーを敷いて
その上でしゃがんでさせたら
できたので今度はおまるに
移行して順序立ててやろうと思ってます☺️

  • るもも

    るもも

    おお!めちゃくちゃいい考えですね😳✨
    そもそもうちの子はうんちの時絶対立ってするので、座って踏ん張る練習をさせてみようと思います😮‍💨💭

    • 2月24日