※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asahi❀❀
ココロ・悩み

湯冷ましを飲ませる必要性についての周囲の意見に悩んでいます。母乳外来の先生は半年まで母乳だけでOKと言っています。自分の意見を尊重してもらえず、ストレスを感じています。

もうすぐ4ヶ月半になります。完母です。周りから湯冷まし飲ませろと幾度となく言われます。

退院時母乳外来の先生に半年は母乳だけで十分。他に飲ませるとお腹一杯になっておっぱい飲まなくなるよ。と言われました。今は昔と変わって果汁や湯冷ましは必要ないみたいですし、私は離乳食始まってから麦茶を少しずつ始めようかと考えてます。(離乳食は5ヶ月半か6ヶ月に始める予定です)

こどもを連れて会いに行くと何度も湯冷ましの話になります。与えないにしろ、最初は自分の意見は言わず、そうですね。と話を聞いてました。でも何度も言われ、なにも考えてないと思われているのかな?と思い、自分の考えを言いましたが話を聞いてくれません。また今回も湯冷ましの話になり、自分の考えを言いましたがでもね暑いから飲ませた方がいいのよ。と押し付けられます。正直ストレスです。。

みなさんはどう思いますか?

おまけには見てないところで昔のおんぶ紐で勝手におんぶさせられてました。。また半年から飲めるジュースもあるからって飲ませたいみたいで、見てないところで勝手に与えそうで怖いです。。

コメント

ぴよたろう

私も同意見です!!
離乳食を始めてから少しずつ麦茶とかあげればいいと思います

勝手に与えるのは、真剣に言って止めてもらいましょう
母乳の飲みが悪くなったら、詰まって乳腺炎になりかねません
辛いのはママとお子さんです💦
勝手なことするなら連れてかない、ってのは無理そうですか??

asahi❀❀

ご意見ありがとうございます!
同じ考えの方がいらっしゃって安心しました(;_;)
義母と義祖母の話なんです。二人して言われます。。
こんな感じなら本当なら会いたくありません。ですがこどもや義理家族のことを思うと会わせないとな…と思い会いに行ってます。私のこども以外にも孫がいるので会いに行かないと差をつけられそうで。。(;_;)

あやっぺ

それはストレスですね!
昔の考えと今じゃ育児の方々が変わってることを理解してほしいですね!
自分もたまに言われますけど、はっきり言いましたよ!
自分も完母なので、
助産師さんに完母だったら6ヶ月まで母乳以外飲ませなくていいよって、水分補給も母乳だけで大丈夫ですよーって
そうしたらちゃんと理解してくれました!
れそでもまたに私のときは飲ましてたけどね~今は違うんだね~って言われますけどね。笑

なぎ

私は湯冷まし飲ませたこと無いです(・∀・)
確かに母や周りからは湯冷まし飲まさないの❓と結構言われましたが…(´・ω・`;)
5か月くらいから麦茶を少しずつあげて、ベビージュースは10カ月の時でした(*´∀`*)
周りから色々と言われるとイラッとしちゃいますよね(´・ω・`;)
「そーなんですか〜今は飲ませない人も結構いるみたいですよ〜」って愛想笑いしながら流しちゃいましょう( ̄∀ ̄)笑
お互い子育てがんばりましょう〜

みうゆ

うちも私のお母さん、旦那のお義母さんに会う度に言われます(笑)
私のお母さんは1ヵ月から飲める麦茶とほうじ茶買ってくれました
飲ませてません(゜ロ゜)

でも次会うときにいっぱいあると言われるので
私が飲んだりしてます(笑)

旦那のお義母さんも喉乾いちゃうとかアクアライト?でしたっけ
それもイオン飲料で暑くなってきて汗もでるしあーだこーだ言ってたり
哺乳瓶に慣れさせたいとか、自分が預かりたいから言ってるんだと思いますが
あと母乳は欲しがればいくらあげても良いのに
まーたすぐおっぱいあげるだ、すぐくれると思ってくせになるよ、とか言われたり
はははーって愛想笑いしたり、飲んでますよーって
嘘ついたり、めんどくさいし嫌になりますよね(;´Д`A
正直次会うのがめんどくさいっす

ぴーちゃん

うちの義母がそうでした。
強く言えず…でしたが、いよいよ果汁飲ませそうになり、昔と今は違う!と強く言ったら、止めてくれましたよ😅

しつこいですよね!分かりますっ!
お風呂上がりに白湯飲ませたら?って
私は無視してますが笑
私の子なんでって感じでっ!♥︎
母子手帳の中身さえ変わってるのに、何十年も前と一緒にしないでほしいですよね~(ー̀дー́)
クセとか悪い言い方って今は全部ないのに、、古い〜って

キティ×ぐでたま

勝手にあげるのはゆるせないですね٩(๑`^´๑)۶
私ならあれからアレルギー反応出て…とか嘘ついてでも、今後あげないようにしてもらいます!実際にアレルギー出てからでは遅いです。
育児に口出さないで欲しいですよね。
またあげてしまうようなら、私は会いに行かないです。大げさですが、子供の為にはそうしたほうがいいですよ!

さぁいちmama

うちの義母は昔と今は違うからね~。と理解ある発言してましたが。結局色々食べさせたり飲ませたり。鼻水とる器具買ってあるって言ってるのに歯も磨いてない口で鼻水吸われたり。
そうなんですか~。と流したり。
今はこうなんですよ~。ってやんわり伝えるのも意味がなく。
私が居ると断られるのわかってるから居ないところで勝手にやるようになりました。
旦那からキツく言ってもらったりもしましたが。
なかなか変化は見られなかったです。しまいには。あなたたちだってこうやって育てられたのよ‼でも無事育ったでしょ?とか。
あなたたちが神経質だと子供が可愛そう。食べたがってるのにあげないのは虐待よ~。笑。とまで言われました。

今でも思い出すと腹が立ちます。
食べ物とかは特にアレルギーとかも心配ですし。何かあっても義両親たちは責任とれませんからね😅
なので。
旦那も私も義実家に行ったら絶対子供からはなれません。
もっと頻繁においでよ~。と言われますが忙しいので来る暇ない‼って旦那が断ってます。
これでも歩み寄ってるつもりで。
これが限界ですね。
いい嫁は捨てました‼

asahi❀❀

お返事が遅くなりすみません(;o;)
そうなんです!私の助産師さんも同じこと言ってました!私も同じように言ってるんですけど、自分達の考えをわーっと一方的に話して、聞いてません。笑
1、2回言うならまだ許せますが、何回も言われ、昔の経験を押し付けられるとイラっとしちゃいますよね。何回も言うならソッとしてほしいものです(;o;)同じ方がいて安心しました!!ありがとうございました!

asahi❀❀

お返事遅くなりすみません(;o;)
何度も言われ昔の経験を押し付けられるとイラっとしちゃいます。また言われたら流してみます!ありがとうございました!!

asahi❀❀

みうゆさんが飲んでるんですね!笑
私も飲ませてます!って嘘つこうか一瞬考えたんですけど、私、嘘が下手なので話しているうちにバレちゃうかなと思って嘘つけませんでした(ToT)
みうゆさんのコメントをみて笑ってしまったと同時に嘘ついたり、上手にされてるなーと尊敬しました!なんか元気になりました!ありがとうございました!

asahi❀❀

勝手にやるなんて許せないですね!!私はまだそのようなことはないですが、もしその場面を見たら切れると思います。大変でしたね。。(;o;)お互い頑張りましょう><

asahi❀❀

今と昔違うのに何回も同じこと言って経験押し付けられると嫌気がします!1、2回ならそれなりに聞きますが、私の子なんで!と私も思います!!何度も同じこと言うなら、もうそっとしといてって思います!コメントありがとうございました!!

asahi❀❀

勝手にあげる場面にはまだ遭遇してませんが、もしされたらある程度距離を置こうと思います!
今もそれなりにストレスなので少し会う回数を減らしてみようと思います!コメントありがとうございました!

asahi❀❀

勝手にやるなんて許せないし、恐怖ですね!しまいには虐待と言われるなんて。。もし私だったら許せないと思います。。ジュースも虫歯になりやすいと言いますし、食べ物はアレルギーが心配ですよね。。小さいうちから色んなもの与えて逆に可哀想ですよね。
本当大変でしたね(;o;)とても参考になりました!ありがとうございました!!