※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶🍵
ココロ・悩み

実姉の子供が暴力的で困っています。姉は怒らず、下の子に腹が立つ。会う回数を減らしたいが、どう思いますか?

実姉の子供の育児について。

ここ最近苛々するので聞いてください。
姉には子供が2人います。私には1人です。
姉の子供と私の子供は、家が近いのもあり、よく会っているのですが、姉の下の子(私の子供と同級生)がとにかく暴力的で困っています。私の子供が寄っていけば押し倒す、近くでおもちゃで遊んでいるのを見ているだけなのに蹴る、気に入らない事があればコロコロで思いっきり頭を殴る、私の子供が滑り台の反対から登っているのを見て、後ろから追いかけて顔をおもいっきりわしづかみにする。(多分自分がしていることを真似されて腹がたった)
気に入らないことがあれば、とにかく暴力的で困っています。この間はたんこぶができました。
そんな中、全然怒らずヘラヘラしている実姉にめちゃめちゃムカつきます。正直、姉の下の子がかわいくない時があります。
他人の育児に口を出したくはありませんが、子供が毎回毎回暴力されているのを目の当たりにする度に、腹が立って仕方ありません。私の子供も、姉の下の子が寄ってくるだけで逃げています。
私も姉の子には怒っているのですが、あまり強くは言えません。
上の子はそれなりに遊んでくれているし、全く会わないということは無理なので、会う回数を減らしたいとは思っているのですが、みなさんどう思われますか?エスカレートして今より酷い怪我なんかしたらブチギレそうです。

コメント

𓃡もまみ𓃩

兄弟姉妹より自分の子が大切なので、ハッキリきっぱり姉に伝えます。私はそういうの我慢できないですね。それで腹を立てられても無視します🥹全く会わなくても別にいいと思います、怪我させられたらたまったもんじゃないので🙄

• 抹茶🍵

抹茶🍵

やっぱり伝えるのは大事ですよね!取り返しのつかない事になったら大変ですもんね、、

• 2月24日
マツ

姉が怒らないなら、自分が強く怒ります💢
会う回数も年1くらいに減らします🙅

• 抹茶🍵

抹茶🍵

いつも心の中では姉にブチギレているんですけどね💢会う回数、少し減らすようにしてみます💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

我が家は姉の機嫌でうちの子にキレてきたのをきっかけに姉と大喧嘩した事あります。
どう考えても私は間違っていなあのにその場にいた母には姉は精神的に~とやらで済まされ、以降は家族とは当たり障りなく過ごしてます。
同じく姉の子がうちの子によく意地悪してきたりするので、正直全く可愛いと思えないですし、姉が殆ど叱らないので我儘すぎてイライラします。
今は本当に用がない限り会わないですし、私からは用も無いので誘う事もないです。
きっと注意したら揉めそうなので、理由つけて会わないようにするしかないかと思います。自分の子が怪我したり嫌な思いをしない為にも距離おきます。

• 抹茶🍵

抹茶🍵

一緒に遊んで暴力される度に腹がたつんですよね、、子供は悪くないのにやっぱり可愛くないって思ってしまいますよね💦きっと、向こうも私の子供がというより、自分の子供が可愛いから怒らないんでしょうね💢

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

同じ様な時ありました🥲
息子と姪が1歳差ですが姪がかなり暴力的で息子も何度も泣かされました。
私は盆とか正月とか家族で実家に集まる時以外は会わない様にしました。
時期的なものだったのか姪も成長して暴力的な部分が減ってからはまた遊んだりしています。

どうしても会わないといけないなら遊んでる最中も子供の横にずっとついて暴力から守るようにするとか😀
ママ友と遊んでるならちょっとそんな行動とりにくいかもですが姉妹ならいいかな😂
お姉さんにも怖がってるからそばで遊ぶの見てるね〜とか言ったら注意くらいしませんかね?
それでまだヘラヘラしてたらしばらく会わない一択です😅

• 抹茶🍵

抹茶🍵

もう少し成長してくれれば、物分かりもよくなって暴力も減るとは思うんですけどね😓
    きっと、姉自身が子供から被害にあわない限りヘラヘラしていると思います、、💢

• 2月24日
みうみう

うちは義理の姉の子どもですが、姉さんがちょっと変わってるので意地悪な事とか失礼な事とか子供が言っても怒らないので普通に怒ってますよ~😂
身内だからこそ、言ってあげられる事だと思うので🤔
それで離れるならそれまでだし🤣
段々、言わなくなりました(•᎑•)👌💕

• 抹茶🍵

抹茶🍵

そうなんですよね😓注意できる人って限られてますもんね💦もう、それで離れるならどうぞお好きにって感じで言ってみます!

• 2月24日
チビママ🔰

大変でしたね💦もし、可能であればいじめられたり、暴力奮われてる所を動画で撮っておきましょう。そして、それを見せながらお姉さんに文句を言います。ケガしたら責任取れるのか❓って💦自分の子供を守れるのはママだけなので何を言われても自分の子供の安全を考えて下さいねっ。私なら本人掴まえて説教しますけどね😜

• 抹茶🍵

抹茶🍵

自分の子供を守るために、ちゃんと伝えることは伝えようと思います!事後だと遅いですもんね💦

• 2月24日
ママリ

下の子は強いですよね💦
暴力を振るおうと思ってやってるのではなく、単純に上の子と日々戦って?いるから、力も強いし、意思表示もハッキリしてるんじゃないかな?😓と思います。。
遊びたいけど、遊び方が分からないとか、言いたいけど言えないから手が出てしまうとか。その年齢だと子供同士だけで遊ぶなんて無理だし、親が間に入ってやり取りしてあげないと、一緒の空間で遊ぶのは難しいと思います😭💦

とはいえ、危ないことや、ルールやマナーなどは少しずつ教えてあげないといけないし、姉が何も注意しないなら、注意した方が、子供のためには良いかと思います✨😂
その年齢だと、やって良いことと悪いこと、まだ区別できてないですし、怒るのではなく、いけないことはいけない。こういう時は、こういう風にしようね!と、何度も教えてあげるんです😭
そしたら、少しずつ理解が進んでいけば問題行動は減るかな?と思いますが、、。

それでも辞めないようなら、もしかしたら子供同士の性格や遊び方が合わない可能性もあるし、お互いストレス感じそう(姉の子もストレス感じてると思いますし)なので、やはり会う頻度を減らすしかないと思います。。

• 抹茶🍵

抹茶🍵

下の子が悪いとは思っていなくて、年齢的にもまだ理解できない事が多いから仕方ない部分もあるんですが、保育園でも同じ事されてるからするんだよね~とか言って、しっかり注意せずその場で流して終わりみたいな姉が腹立ちます💢もう、注意しても無理なようなら、距離置こうと思います、、

• 2月24日
ままり

姉の子供ならガッツリ叱っちゃいましょう👍
私も兄弟の子供が娘に意地悪するのでいつも叱ってますよ😂
それでお姉さんが子供を叱るから遊びたくないと言えば会うのやめちゃいましょ✋

• 抹茶🍵

抹茶🍵

やっぱりしっかりいけない事はいけない、って伝えることは大事ですよね!姉にも伝えてみます。

• 2月24日