※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で不安、圧迫感、不眠。パニック障害か不安神経症か悩んでいます。同じ経験の方からアドバイスをいただきたいです。

第2子妊娠中 20週です
風邪をひいて咳がひどく不眠になってからというもの、そわそわするような不安な気持ちが強くなってきてしまいました
子どもと2人で長くいると圧迫感を感じてつらくなってしまいます
パニック障害?不安神経症?ただ不眠のせい?と調べまくっているんですがますます苦しくなってしまい同じ症状の方!こうしたらよくなったよなどアドバイスいただきたいです

コメント

昨年からパニック障害です。

お風呂にゆっくりと目を瞑って浸かる、足元暖める、普段の動きの半分くらいの早さで家事をする
が私の解決策でした☺️

調べるのが1番ダメなのでリラックスできる方法調べましょう!
もうすぐ暖かくなってぽかぽかして気持ちも楽になってきますよ!
お大事になさってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    お薬などは飲まれてないですか?
    わたしは今すぐどうにかしてほしくて薬に頼ってしまいがちです

• 2月25日

退会ユーザー

飲んでますよ😊
    妊娠中の一時的なものだと思って変に調べず、お薬に頼りましょう🥹

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方と、どうしても寝れない時用のデパスをいただいたのですがデパスは思い切れず使ってません
    2時間ねれるか寝れないかといったところで…
    妊娠中はこんなものと割り切る人もいると聞いてまた苦しくなってしまいました

• 2月25日

退会ユーザー

"妊娠中はこんなもの"というか、日によって体調が移り変わることは普通なので、深く考えないのがいいです🥲!
    私自身まだそこまで辛くない時から、不安障害かも、と色々調べて悪化しました。調べて気にしちゃって悪化するのはよくあると病院の先生からも聞きましたので、そういう意味で調べない、深く考えず寝るために薬を服用する。のは大切なことだと思います🥲

本題のデパスですが、私は頓服で使用したことありますが確かに寝てしまいます!
    眠剤で言うと、私は薬局で売っていた睡眠導入剤を使用して2.3日ほど寝たことがありますが、不眠が一時的に解消されて過ごしやすかったです😌
    寝る方法が分からない、落ち着かない、という時に、"気持ちを落ち着かせる方法を思い出すため""体を一旦休めるため"で服用するのはいい事だと思いますよ😊
    交感神経が働きすぎていると、不眠や不安が起きます。
    なので、副交感神経を優位にさせるのがいちばん早い解決策です😌
    最初にコメントしたように、お風呂にゆっくり浸かる、足元を暖める、は今からでもできるし簡単なのでオススメです!!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうにかしたい!!つらい!!って言うパニックに近い思いが急に来て検索魔になってしまってます
    お風呂、足元やってみます
    ありがとうございました

• 2月26日