※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイレトレーニングで家では拒否し、外出先では成功している。自宅では声かけるだけでよい。何か原因がある可能性あり。

発達グレー児のトイトレについてアドバイスいただけたらと思います🥲
現在3歳半、2歳児クラスに通う子どもがいます。
現状のトイレ状況なのですが

予告はほぼなし トイレでのおしっこは出せる
日中の園は誘えば素直に応じるので先生のはおかげでほぼパンツ
ウンチはトイレで1回のみ成功 基本的にはオムツにウンチ
自宅では冬に入った辺りから拒否されています
(築年数が古いためトイレが寒いので嫌なのかなと思ったりもしたのですが、、、)

予告が無いので自宅でもタイミングをみて声をかけて連れて行くしかできないこですが、ここ数ヶ月はトイレ行く?と聞いても
オムツ!と言ってオムツに履き替えたりして拒否されたりトイレの電気を消されて拒否されたりです。

本人のやる気が戻るまでお家ではオムツ生活を続けて今みたいに声だけかける形を続けていていいのでしょうか?
外出先ではトイレ出来たりします。(家ほど拒否感はないです)
私はそこまで無理に誘ったりはしていないのですが、何か本人の中で家のトイレが嫌になる原因があったのかな、、、と少し落ち込んでいます🥲

コメント

deleted user

冬は寒いのでトイトレが進まなくなりますよね🥲

あまりにも本人が嫌がるなら、無理強いしなくてもいいかなと思います🤔

我が子もグレーで、完全にオムツが外れたのは5歳を過ぎた頃でした。

あおまま

軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラムの息子がいます。
グレーではないので参考にならないかもですが😂

2歳児クラスの時は昼間保育園でパンツで、寝る前までパンツにしてましたが、
どうしてもトイレでうんちができず便秘になってしまい本人が嫌がるので夕方からオムツにしてました。(健康面を優先して。)

年少の今何回かトイレでうんちを成功してますがなかなか取れず😭いろいろ試していますが中々難しいです。

この前先生に言われたのは
うちの子の場合は発達が遅く遅れたイヤイヤ期が来てる?から嫌と思ったら絶対にやらない状況になってて、
こういう子達の中にはお尻から固体が出るのがぼとっと落ちる感じに不安を覚えてオムツにしたくて履き替える子がいるのでそういうタイプかも。と言われ、
そのうち(いつとは言われませんでしたが)納得できるとするようになると思います。と言われました。

参考になればと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちはまだ医療機関受診していないだけなので、診断おりると思っています😂

    遅れてイヤイヤ期がくるかもしれないんですね💦
    固形物落ちる感覚が不安になることもあるんですね。考えたことも無かったです💦
    親はそんなに焦っているわけではないのですが、園では出来ているのに家では出来ないのは親の努力不足なのかなってふと思ってしまって😂
    詳しく教えていただいて助かりました🙇🏻‍♀️

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

うちも恐らく発達グレーです。
うちは自宅保育です。
先月までトイトレ完全拒否でトイレでおしっこすらできませんでした。
今月から急に進み、現在は寝る時とウンチの時以外はパンツです。
先週はパンツにして漏らしちゃう日もありましたが今週は自分から「漏れちゃう漏れちゃう」と言いながらトイレに駆け込んでくれるようになりました。
もちろんまだ私がこまめに声掛けもしてます。

うちはトイレの中を娘の好きなキャラクターで埋め尽くしました。
旦那には引かれましたが、本人はトイレに座ると嬉しそうに眺めてます。
壁一面にキャラクターののれんをかけて、カバーマットペーパーホルダーもすべてキャラクターにして、便器の蓋も娘本人に好きなキャラクターのシールを好きなように貼らせました。
好きなキャラクターのパンツを好きなキャラクターの入れ物に入れ、毎朝そこからその日履くパンツを選んでもらってます。
パンツ履きたくないと言われたら「弟の赤ちゃんサイズのオムツしかないけどそれでいい?」って言うと「いや!パンツがいい!」と言ってパンツ履いてました。

トイレ行かない!と言われた時(特に寝る前とかが多かったです)は好きなキャラクターのパペットを使って「〇〇ちゃん、トイレでおしっこできるの?私も〇〇ちゃんがトイレでおしっこしてるところ見てみたいわぁ」とか言うと喜んでトイレ入ってくれました。
長々とすみません😣
もうやってたり参考にならなかったらすみません。

現在はウンチしたい時も「トイレ行く!」と言うのですがトイレでの仕方が分からないようで出ないのを繰り返してます。
ウンチはあまり無理強いしないように、したいと言ってる時はオムツに替えて何度かトイレに行っても出来なくてオムツにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    自宅保育ということで、ご家族だけでトイトレを進められていてそれだけですごいです✨
    ウンチの時だけはオムツに自分で履き替えられているんですね!
    我が家もトイレ拒否になってからはトイレの中をザ子ども用のトイレみたいな感じでキャラクター感満載にしてみたのですが、入るだけで満足してしまい😂
    シールはまだ出たら貼れるみたいなのが理解が難しくて活用出来ておらずでした🥲
    まだ正直言葉の理解が難しいところが多いので進まない原因でもあるとは思います💦
    詳しく教えていただき助かります🙇🏻‍♀️

    • 2月24日