※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o
ココロ・悩み

生理前で感情的になり、子供を叱ってしまい、悩んでいます。子供との関係や夫とのコミュニケーションに不安を感じています。どうすれば冷静に過ごせるでしょうか。

生理前だからかな…
今日は1日中、子供を怒って叱って叩いてしまった。止められないよー🥲感情的になってしまう🥲どうしたら手を出さずに叱らずに1日過ごせるんだろう。

このままだと、私もダメになるし、子供もダメになってしまいそう。

旦那はそんな私と子供を見て、イライラしてなぜか不機嫌になってる。少しは子供に優しく声を掛けてあげればいいのに。

子供が可哀想すぎて、私と離れた方がいいんじゃないかって思う反面、子供と離れるなんて考えられなくて。

素直に大好きだよって抱きしめてあげられない。大好きなのに…。

コメント

なみ

私も生理前やばいです。
心では「だめ、だめ」とわかっていても、感情的に怒ってしまいます💧
夫には「このイライラは生理前だからです」と話すと理解してくれるようになりました(笑)

寝る前はなんとなく心が落ち着くので「今日たくさん怒っちゃってごめんね、お母さん色々いっぱいいっぱいになっちゃって。でも怒っても大好きだからね、絶対嫌いにならないからね」と子供達に話してます!

こま

生理前×子育て=地獄ですよね😂

わたしも何か物に当たりたくなってしまうので、サンドバッグ買いたいです😂

わたしは抗不安薬も使って、どうにかのりきってます💦不足してる栄養素があるのかもと思ってそちらも勉強中です💦

また気持ちが落ち着いたら、子どもさんにも説明してあげたらいいと思います☺️
本当に毎日お疲れ様です🥹❤️

チーズベーグル

私もあります😭
心の中では、違う、こんな風に言いたくない!て思うのに、感情的に怒りが止まらなくなってしまう時があります。
自分の中では、必要なら叱るのは有りだと思ってます。でも、感情をぶつけて怒るのはできるだけ避けたい、、と思ってます。

自分で気をつけてるのは
・怒る前に、『3回までは優しく言うからね』と宣言。何度も言わせるなアピールをする。
・叱る元になった事からなるべく話をずらさない。(昨日注意してないなら、昨日も…とか言わない。話を聞く態度が悪い事も長くクドクドは言わない。まずは1つの話が終わってから。)
・話しながらヒートアップしてヤバいと思ったら、子どものことを『〇〇さん』呼びにする。(呼び捨てのままだったり、おい、お前、とか言い出すとどんどんダメな怒り方になるし、さん付けにすると少なくとも叩く事へのハードルが上がる気がするから。)
・叱ったら、違う部屋に行って家事したりして、少し離れる。
・落ち着いたら、自分の気持ちを言って、怒ってごめんて言う。あなたの事が大好きだから、〇〇されて嫌な気持ちになった、大好きだから悲しくなる、それを何度もされるから怒ってしまう事を伝える。
・夜寝る前、保育園に送って別れ際、とかは絶対ハグする。
・普段から、なんでもない時でも大好きって何度も伝える。ハグも何度もする。

でもダメな時もあります。
余裕なく怒りすぎたのは子どもの問題じゃなく、自分の問題だったな、、て時も。泣けてきます。子どもの方が泣きたいんですけど。

この間、私が子どもを余裕なくきつく叱ってる時に、夫がその場にいたのですが、我関せずな態度に更に虚しくなり、夫にもふっかけてしまいました。
じゃあどうすれば良いわけ?とイラッとされたので、こいつ、、!!と思い、
・その場にいる時は仲裁してほしい。私が怒りすぎてると思ったら止めてほしい。
・私が怒る役をやってると思って、パパの立場で子供の味方になってほしい。ただし、子どもが悪かったところは、パパからも落ち着いて注意してほしいし、アドバイスもしてあげてほしい。
・その場にいるなら自分にも役割があると思ってほしい
というようなことを伝えました。
我関せずで自分の味方になってくれないパパではなく、子どもからの見られ方をもう少し考えてほしい、と。

まーあんまり期待できないので、まずは自分が余裕なくならないように過ごすようにしないといけない、と改めて思いました。
あとはやっぱり、睡眠と、話聞いてもらうのって大事だなーと思います。
必要なだけきちんと眠って、
こういう場でも、友達でも、地域の保健師さんでも、子どもの保育園の先生でも、ちょっと話してみると少し気持ちが整理できたり、受け止め方を変えるヒントがあったりしますもんね。

みんな、少なからずカッとなりながら育児してると思います。
きっと普段から頑張ってる人ほど、気づいたらとっくにキャパ超えてしまってるのかもしれません。
でも切り替え上手でいられるように、oさんも自分に合うガス抜き方法がたくさん見つけられますように🙏