※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

役員に選ばれた妊婦への対応について、フォローを考える意見と役員業務を優先すべきとする意見があります。

幼稚園のクラス役員について
皆さんの気持ちに近いところにいいねで回答お願いします。
立候補者が居らず抽選で選ばれることになったと仮定します。

抽選で自分とあと2人、同じクラスから選ばれました。

役員の仕事内容は行事の参加に加えて園外でクリーンキャンペーンや交通安全など月に3回ほどあります。

そこで役員期間中に一緒に役員してる方が妊娠したとわかりました。
その方の話を聞けば
役員決めをする前から妊活をしていた。
妊娠したら切迫で安静になるので行事参加できない。
幼稚園に妊活、切迫の件含め事情は伝えていたので
その上で抽選される人の中に入って当選してしまった。
(妊娠中、未就園児のいる方は抽選除外)
ということでした。



以下回答です。


①自ら立候補者したわけじゃないし抽選で選ばれたから
妊活してたことや妊娠したことに関しては仕方ない。
フォローはしてあげようと思う。


②妊活してたとはいえ抽選で役員当たったなら妊活は中断して
1年間ちゃんと役員の仕事をするべき。
妊娠されたら迷惑だと感じる。


コメント

はじめてのママリ🔰

①フォローしてあげようと思う✋

はじめてのママリ🔰

②迷惑だから考えて妊活して欲しいと思う✋

もふもふ

すみません、まさにこれは私のことだと思いました😅
年長の役員決めで人数が足りず、役員をやることになりましたがその後すぐに妊娠がわかりました。
本当にありがたいことに、他の役員さんにたっくさんフォローして頂きました。確かに力仕事とかはできませんでしたが、その他できることはたくさんあります。だから自分にできることはとにかく率先してやりました。産後も同じく。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験者さんからのご意見助かります💦
    私も今年4月に同じ場面に直面しそうで
    息子が年少のうちに妊娠したいと思っていて
    ただ妊娠中の方と未就園児がいる方が除外なので
    そうなればクラスの人数的にもかなり当たる確率が高くなりそうなので
    もし当たったは妊活1年中断するべきなのかなと思っております😞

    役員をすることに関しては全然嫌じゃなくて
    むしろやってと言われたらやりますよ🙋というタイプなのですが
    妊娠してしまったら経験上初期から切迫の可能性が高く
    13週前後でシロッカー手術もしなければいけないので
    そうなれば通常通りに動いて活動することは難しいです🥲

    立候補者が居てくれれば話は早いのですが
    選ばれる確率が高いので
    迷惑だなと思われたらどうしようかと心配でした😭

    もし当たったなら優しい方と一緒になれればと思います🥲

    • 2月23日