※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

腹帯やトコちゃんベルトをつけずに出産まで過ごした方いますか?

腹帯やトコちゃんベルトって必ずしないとダメでしょうか?安産祈願に行った次の日から腹帯をつけてみたのですが、どうもお腹が苦しくて夕方頃に取ってしまいました。また、恥骨痛や腰痛もあるのでトコちゃんベルトを購入しましたが、座り仕事で圧迫されそうなのとトイレの時の脱着が面倒で一度もつけていません。

腹帯などせずに出産まで過ごした方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私はしなかったです!!

  • みさ

    みさ

    同じ方がいて安心しました☺️

    • 2月24日
deleted user

出産までつけてなかったです🙌🏻
つけなくても私は何も問題なかったです!

  • みさ

    みさ

    私も今のところ問題ないので今後もつけなさそうです🙂

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

初めはつけてましたが今は全然使ってません🤣

  • みさ

    みさ

    腹帯もトコちゃんベルトも安い買い物ではなかったのでもったいないかなと思いつつ使わないですよね😅お腹大変じゃないですか?

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は今のところ問題ないです😃日本独特の風習らしいですよ🤣

    • 2月24日
マヤ

助産師さんに聞いたら「締め付ける方が良く無いから、しなくても良いよ」って、言われたのでしませんでした😅

  • みさ

    みさ

    助産師さんが言うならいいか〜と思ってしまいますよね😂

    • 2月24日
  • マヤ

    マヤ


    使うなら産後も使える骨盤ベルトにすると良いよ😊って、言われましたが
    私はしませんでした😊

    した方が楽ならした方が良いと思いますよ😊

    • 2月24日
naco🍒

上2人はまったくつけていません!
3人目は切迫早産で入院を避けるためにトコちゃんベルトしてました!
トイレの時取らないように、パンツの下に腹巻き、その上に巻きつけて
その上からパンツを履く→パンツだけ抜けばトイレで用を足せる。というのが正しい巻き方らしいです!
助産院の助産師さんにレクチャーしてもらいました!!😌

  • みさ

    みさ

    それが正しい巻き方なんですね!知らなかったです😳

    • 2月24日
ママリ

トコちゃんベルト2人目は初期から産後まで。
今回ももうすでに付けてます^ ^

トコちゃんはトイレの時脱着しないですよ☺️

つけるとつけないでは私は全然違ったし、お尻が大きくならなかったですよ💕

  • みさ

    みさ

    トコちゃんベルトどうやってつけてますか??
    おしりが大きくならないのはいいですね😳

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    上の方が説明してますね☺️
    ちなみにそのつける時は仰向けになり、お尻の下にクッションを置いてつけると教わりました😊
    YouTubeとかで検索すると出てきますよ✨

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    あと切迫早産とかの予防にもなるのでいいですよ💕
    私はこれで入院を間逃れました😂

    • 2月24日
ままり

腹帯、ほとんどつけてないです💦
出かけるときに気持ち程度巻くだけで…意味をなしてないと思います。圧迫されそうできつく巻けなくて😰
通ってるクリニックの先生に聞くと、お守りみたいなもんだからどっちでもいいよーと言われました🤣家にいるときや寝るときなど全く付けてないです。

  • みさ

    みさ

    私は腹巻タイプの腹帯なのですが、それでも苦しくて😮‍💨特にお腹が支えられてる感じもしないしつけるのやめてしまいました💦先生がどっちでもいいと言うなら大丈夫そうですね☺️

    • 2月24日