※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園前に1歳の子どものお風呂は、夕食前がいいか後がいいか迷っています。夕食前にすると汚れたまま遊ばせたくないけど、手掴み食べで2回入浴が必要かもしれません。みなさんはどうしていますか?

お風呂が先か夕食が先か

4月から11ヶ月で保育園入園予定です!
4月中に1歳になります。

みなさん、お風呂はズバリ、夕食前ですか?後ですか?

夕食前の方が楽かな?って思うんですが、
1歳だと手掴み食べやらでぐちゃぐちゃにされるだろうから
2回お風呂に入る事になりそうだなあと。。。
夕食前にしたい理由は、砂遊びとかで汚れた状態で家で遊ばせるのが嫌なのもあります。

みなさんいかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

帰宅時間にもよると思いますがうちは保育園の日は16時半過ぎに帰宅なので、今の季節は夕飯先です😊
ただ、夏場になればお風呂が先になると思います。
実際、上の子は夏場は幼稚園から帰宅してお風呂が先です🙆‍♀️
食事で汚されることもありますが、1歳って思ったほど汚さない子も多いですよー。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!季節によって変えるのも良いですね、参考になりました😆
    夏場はオムツ1枚でご飯の方が楽かもですね🤣

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

帰ってくる時間にもよりますかね?☺️
うちは4時にお迎えなので先にお風呂にいれてそれからご飯です!

服も汚れているし、菌もついてると思うのできれいにしてからです🫧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も菌とかが気になって(^◇^;)
    ありがとうございます!

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

夕食後にお風呂です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    流れとしては夕食→お風呂が一般的ですよね😊ありがとうございます!

    • 2月24日
June🌷

うちは18時前後に帰宅して、すぐお風呂です!同じく1日保育園で過ごした服で遊んで欲しくないからです。
その後ご飯作って食べるので夕ご飯は19時半ですね。。
パパの帰宅が早めの日は手洗い足洗いのみで部屋着に着替えだけさせて少しだけ待って、パパが帰宅してすぐにお風呂入ってもらいます。その間にご飯作れるので少しだけ早いです。

食事で汚れますがエプロンしてますし、服の袖が汚れるくらいなので、食後すぐにパジャマに着替えるのでそれで終わりです◎あまりにも汚れたらもう一回お風呂です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10ヶ月現在は結構ぐちゃぐちゃにされるんですけど、1歳までには上手に食べれるようになるかな〜😋
    うちもパパの帰宅が早い日は少し待ってお風呂入れてもらうようにします♪

    • 2月24日
  • June🌷

    June🌷


    確かに10ヶ月の時はうちは保育園まだだったので、あまり気にしてませんでした🤔!
    1歳になると多少上手になるけど、自分で食べたがるのでまだまだとっ散らかりますね😂

    正直、先にお風呂入ってても手足口病やら胃腸炎やらは貰ってきてたので、ママさんが気持ちよく家事進められる順番でいいかもしれませんね🥳

    いろいろスケジュール変わって大変だったり思い通りに行かなかったりしますが、お互い頑張りましょう〜🥰

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

皆さまとっても参考になりました😊!
おそらくうちは5時くらいにお迎えになると思うので、様子見てまずはお風呂を先にしてみようと思います!
できれば夕食くらいは家族で食卓を囲みたいですね😊♪