※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳の息子が半年間風邪で、発熱が続いています。抗生剤も飲んでいるが、熱が下がらず心配。肺炎かどうか、病院でどう診断されるか不安。

1歳の息子の頻繁な発熱について。肺炎だと思いますか?

半年間ずっと風邪ひいています。毎日薬飲んでいる状態です。

先週水曜日黄色の目やにが凄くて、翌日病院受診して5日分の抗生剤処方されました。
タイミング悪く、その日の夕方に37.8℃の発熱。
翌日下がりましたが一応耳鼻科受診。
中耳炎なりかけではあるけど、抗生剤も飲んでるとのことだし、熱出るほどじゃないから大丈夫とのこと。
翌日と翌々日の土日は普段通り。鼻水も引いてきた気がしました。
ですが、月曜日また40℃近い発熱で鼻水も透明のがダラダラ。この時点でも抗生剤飲んでるので細菌性ではなさそう...
翌日(一昨日)も下がらず透明と緑の鼻水。病院受診して、喉が赤いのとそろそろ突発かな?とのこと。インフル陰性。前回の37.8℃の熱のときとは別物だと思うとのこと。

昨日は朝から平熱、今日も日中平熱でした。が、先ほど夕方からまた39℃超えてます。
痰絡みの咳が酷く、ご飯食べてても何度も咳してむせます。

下がったり上がったりの熱、なんだと思いますか?
肺炎ぽいですか?肺炎だとしたら病院でどうやって分かるのでしょうか?聴診器だけで分かりますか?

明日また受診しますが、心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

レントゲンは撮りましたか?
肺炎の心配はありませんか?と聞いてみてもいいと思います

  • もも

    もも

    早々と、コメントありがとうございます。
    撮ったことないんです。常に風邪引いてるし私も肺炎かな?と思ってます。
    明日聞いてみます。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院変えてみてもいいと思います。
    うちの子は原因不明で治らなくて、病院変えてレントゲン撮ったら肺炎の治りかけだよって言われて、もっと早く違う病院行ってればと思いました

    • 2月23日
  • もも

    もも


    そうですよね。。一応お姉ちゃんが喘息で通っていてついでにいつも見てもらってる総合病院なんですが、総合病院なのに、お姉ちゃんが二週間以上熱出ても採血せずに抗生剤だけだったので、少し?となっていたところです。
    今肺炎だとしたら、夜間救急行った方が良いんですかね?汗
    先生じゃないのに聞いてしまって申し訳ないです。♯8000が繋がらなくて。。

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今眠れているなら明日で良いかなと、細切れに起きちゃうとかなら救急いきます。
    うちも同じような症状で、救急でパルオキシメーター、レントゲン、採血しました。(インフル、コロナは陰性)

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

聴診器とレントゲンで
わかりました!
肺炎だとゼーゼー
すると思います🤔

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    レントゲンはやっぱり必要みたいですね💦
    痰絡みが凄いので、ゼーゼーと痰絡みの音の区別がつかなくて汗

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは喘息もちで
    聴診器で喘息だねといわれ
    一応レントゲン撮ろうか
    といわれ撮ったら肺炎でした!
    うちもでした😭😭
    明日また受診して
    肺炎とかになってないか
    聞いていいと思います🥲

    • 2月23日
  • もも

    もも

    返信早くて助かります🥲
    今肺炎だとして、明日まで待っても大丈夫なんですかね?♯8000繋がらなくて😭

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝れれば
    明日でいいと思います!
    苦しくて寝れないとか
    呼吸などおかしかったら
    すぐ救急で行ったほうが
    いいと思います😭

    • 2月23日
ゆう

うちも高熱が5日ほど続きました💦
血液検査とレントゲンでわかりました!!
うちは検査結果が肺炎で4日入院しました😥