※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
産婦人科・小児科

1歳6ヶ月の娘が皮脂欠乏性湿疹で、お肉が苦手。食事の見直しや保湿が必要。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月の女の子のママです( ^∀^)

娘が乾燥肌から膝の横を掻きむしってしまい、血が出てしまいました💦
皮脂欠乏性湿疹(ひしけつぼうせいしっしん)と病院では言われ、軽いステロイドを出されました💦

保湿剤ももらいましたが、何より食生活の見直しを言われました(´-`).。oO

娘は大の「肉嫌い」で、鶏肉、豚肉、牛肉、ソーセージ、ベーコン、ハム、すべて嫌がります。゚(゚´Д`゚)゚。
大好きなものは、なめこ、もやし、ピーマン、黒酢、と少々変わった子です(´-`).。oO
病院では必要な油分?の話をされ、やっぱりお肉必要なんだなーと痛感。゚(゚´Д`゚)゚。

こんなこいますか?
同じ様に乾燥肌から皮脂欠乏性湿疹になったかた💦
あとお肉嫌いでも他の食物でどうにかなりましたーって方も教えてください。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ゆほま

うちの上の子が皮脂欠乏性湿疹ですが・・・
肉より魚を勧められましたよ~。
それとも魚はちゃんと食べてるから肉もね!って話かな?
うちはいまだに肉が嫌いで週6魚です。
週一は鶏肉の炊き込みご飯、もしくはチキンカレーです。肉は食べなくても、エキスだけでも・・・。
油を取るように意識してる訳では無いですが、意識的に良質にしようとは思って
サラダ油は廃止して、オリーブオイルや米油、亜麻仁油(調理によって)変え
チアシード(オメガ3脂肪酸目的)で毎朝晩ヨーグルトに極、少量混ぜてます。
痛々しいですよね。
でもお肉全く食べないけど、化繊の服、シーツ、タオル類一切やめて湿度管理も徹底してます。
なんとなく、化繊撤廃が1番変化を感じました。なんとなくですけど・・・
娘のものを一切化繊撤去できた(シーツを見落としてた)のが先月なのですが、それからは全く痒がらなくなったので・・・。たまたまかもしれませんが・・・。

• ♪♪ママン♪♪

♪♪ママン♪♪

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    参考にさせていただきます!!

• 1月15日