※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはら👦🏻👧🏻
産婦人科・小児科

病院でもらった薬を飲んだ後、微熱と蕁麻疹が出たが、朝には熱が下がり痒みも収まった。病院や薬局に連絡したが繋がらず、薬と症状に関連があるか心配です。

薬剤師さん、又は薬に詳しい方教えて頂きたいです。

昨日ムコダインDS50%とプランルカストDS10%混ざった粉薬を病院で貰いました。
夜に飲ませていつも通り寝かせて、今日は薬が聞いたのかぐっすり寝てるなー。と思っていたら37.7、その後も37.3などの微熱でお腹を痒がり胸の辺りと横腹辺りに蕁麻疹のような物が見られました。
朝8時頃には熱も平熱に戻り体の痒みもなさそうです。
普段から肌が弱く保湿とロコイドなど使っていますが今回の痒みはいつもの湿疹の痒みと違う気がしたのと熱も気になり今朝は薬を与えていません。

薬をもらった病院にも電話しましたが祝日で繋がらず、薬局の緊急連絡先にも連絡しましたが繋がりませんでした。

今回の熱と蕁麻疹はお薬関係ありそうですか?

コメント

初めてのママリ

障害者施設勤務していますが、ムコダインで薬疹出る方います。可能性はあると思います。

• のはら👦🏻👧🏻

のはら👦🏻👧🏻

プランルカストの方に副作用が沢山書いてあったのでそっちかと思っていましたがコメント頂いてお薬手帳見返すとムコダインが初めて飲む薬でしたのでムコダインの可能性ありそうです😳!
    今日薬局と連絡取れて話しましたが「風邪でも蕁麻疹出る可能性もありますしね〜」で終わりました😂

コメント頂いてムコダインの方も調べることが出来たので助かりました!ありがとうございました☺️

• 2月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ちなみに旦那が薬剤師であのあと聞いたら、やはりムコダインの薬疹を言っていて、ムコダインは一定数合わない人がいるとのことでした。
    ご参考までに🥲

• 2月24日