※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ🔰
家族・旦那

義母に対する不満 わたしは心が狭いのでしょうか。特に解決策を求めると…

義母に対する不満 わたしは心が狭いのでしょうか。。。
特に解決策を求めるというより、まとまりないですが、愚痴を聞いて欲しいです。。
スレ違いだったらすみません💦

現在臨月で出産間近の妊婦です。年子で妊娠したため、1歳の子どもがいます。
出産が近いからか義母にイライラしてしまい困ってます。

上の子の出産の際、わたしの実家(里帰りしてました)に退院当日に行きたいと言われました。孫に会いたい気持ちはわかりますが、さすがに当日はバタバタするし、実父も不在、私も1人目で体調もあまり良くなかったので、来週にしてほしいとお願いしました。無理だと言っているのに「お茶なんて出さなくていいから赤ちゃんが見たい」「どうしても無理か?」と聞かれ、正直実母も困惑していました。結局次の週に会いに来ましたが、退院後から実家に帰るまでの間でアパートに寄ったところ、待ち伏せされてました。赤ちゃんを10分くらい見て帰りましたが、正直産後ということもあり、本当に不快でした。
今回も病院で待ち伏せされるのではないか、勝手に家に来られるのではないかととても心配です。

「ママが入院してる間、ばあばずっとといようね」と子どもに話していますが、夫がずっと休めるし、わたしの両親が隣に住んでいるので正直困ることなんてありません。善意に見せかけて預かりたいだけなんでしょ?と思ってしまいます。

その他にも勝手に貰ってきたお下がりを着せてたり、アポ無しで急に自宅に来たり、え?と思う行動が多々あり、この間連絡が来た時、夫に結構愚痴を言ってしまいました。
夫は私の話を聞いてくれ、お義母さんに電話し、出産前後でナイーブになってるし、勝手に来るなとか待ち伏せするなとか伝えると、拗ねてしまったみたいです。

ただ、普段は優しくていいお義母さんの面もあり、意地悪な事を言われたり、されたこともありません。産後に待ち伏せしてたのも、意地悪ではなく、自分の欲に勝てなかったのだと思います💦だからこそ私も完全に嫌いになれないというか、そういう風にイライラしてしまう自分に嫌気がさしてしまいます。。。

ホルモンバランスのせいもきっとあると思いますが、モヤモヤしています。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後は特にですよね、、、私がもし待ち伏せされたら、逃げます(笑)旦那様がみみさんの味方で良かったです😭
なんで義母って孫の面倒見たがるんですかね、、、怖くて預けられません、、、

• みみ🔰

みみ🔰

ほんと夫は分かってくれてよかったです😂義母からしたら息子の子どもだから可愛がってくれるのはありがたいんですが。。。そういうのは自分の娘が産んだ時にやってあげて、と思ってしまいます💦

• 2月23日
もな👠

初孫ですもんね💦
孫フィーバーしちゃったんだと思います🤦‍♀️
今はコロナ禍で入院中の面会もこれないし、生後間もない赤ちゃんに早く会いたかったんでしょうね…笑
私が長男産んだ時は義理家族が入院中にぞろぞろくるなんて当たり前のことでしたから💦

もし既にやってたら申し訳ないですけど、家が近いのであれば少し孫と触れ合える時間を多めに与えてやっては?と思います💦

• みみ🔰

みみ🔰

面会なくて良かったと思ってしまいました😮‍💨大変でしたね💦もし面会OKなら毎日来ることも想定できます😂

車で1時間くらいですが、月に2、3回くらいは連れてってます😂それ以上はこっちの予定もあるので厳しいですね😂

• 2月23日
ママ

みみさんのお子さんを可愛く思ってもらえて羨ましいです😓

わたしの旦那さんはバツイチで前妻との間に子供も居ました😵(前妻さんは早くに再婚したのでお付き合いはありません)
旦那さん兄弟も沢山こどもがいるのと向こうの両親は子供嫌い...

わたしのこどもに関する事はノータッチです💦
全くの無関心です💦
わたしの実家は孫フィーバーでみんながとても喜んでいるのですが、その温度差の違いにわたしはとても寂しく思っています😫
わたしの方もそこまで無関心なら没交渉でいいかとも思っている始末です😵‍💫

逆にわたしの方はみみさんの義母さんの喜んでもらえる気持ちが味わってみたい🥹

きっと嬉しくて嬉しくて仕方ないんだろうなぁって羨ましく思います💕

• みみ🔰

みみ🔰

そうですね、贅沢な悩みなのかもしれません💦
    可愛がってくれることって当たり前だと思ってしまってました💦
    普段は意地悪な義母では無いので、やってもらうことに感謝しつつ、上手く距離を取りながら付き合っていこうと思います😅

• 2月23日
  • ママ

ママ

もちろんみみさんの事も大好きなんだと思います🤗
    上手に距離を取ってうまいこと利用しちゃいましょ🤣
    お近くに実のお母さんもいるならなかなか来にくいと思うし飽きるまでの辛抱です笑

• 2月23日

ホルモンバランス関係なく、そのお義母さんはイライラします😅待ち伏せやアポ無しは非常識だし、お下がりを勝手に着せたり、ありえないです💦

• みみ🔰

みみ🔰

普段は優しくて比較的仲もいい方なんです😅でも私的には親しき仲にも礼儀ありって感じで付き合いたいです🥲同じことを実親にされてもイラッとしたと思います💦

普段から意地悪ならハッキリ言えるのですが、、、。難しいですよね💦

• 2月23日
もみ

待ち伏せやアポなし訪問はありえないです💦

自分の欲望、自分都合ですよね。

まず確認がない。確認もなく勝手にいろいろされそうです😵

やめてもらうよう旦那に注意してもらいます。

• みみ🔰

みみ🔰

やっぱりそう思いますか?😫
    夫のお母さんなので、私もあまり悪く言いたくないし、思いたくないのですが、少し自己中というか空気読めない所があって💦
    同じことを友達や実親にされても嫌だなって思います💦

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

ほんと気持ちわかります〜あ〜考えただけでイライラ。ホルモンの関係のせいか、会うと本当イライラします。退院当日に私も来られて本当疲れました。

• みみ🔰

みみ🔰

臨月なんですね!ほんとホルモンバランスのせいもあって神経質になっているのに、余計イライラさせないでって思ってしまいます💦
    こっちの体調を全く気遣ってくれず、孫ハイで自分の欲求だけ通すところが無理なんですよね、、。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みみ🔰さん ゆっくりさせてくれよほっとけよって思います😂😂コロナとかもあるしこっちから誘うまで待てよって思います!私も近くに両親がいるから頼らなくてもどうにでもなるのに、なぜか張り切ってます笑

• 2月23日