※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーやん
ココロ・悩み

人と会う時に緊張し過ぎて疲れるHSPの方へ、緊張しない方法や疲れない方法を教えてください。

HSPの方、いらっしゃいますか?

私は、人と会う時ひどく緊張したり、ひどく疲れます…(^^;
小さい頃は、人見知りで大人しい子と言われ、そんな性格で30代まで生きてきました

緊張し過ぎて、疲れすぎて、仕事や学校へ行っても帰って来たら本当にクタクタ😣💦💦💦

人と会う時、緊張しない方法や、疲れない方法はありますでしょうか?もしよれしければ、教えて頂けるとありがたいです。

コメント

30代まで人前に出るとあがってしまい言葉が出てこなくなる人でした。

35ぐらいの時に色んなことをあまりに思い詰めていて、会社のメルタルヘルスの方に泣きながら話を聞いてもらって変わったように思います。
我慢せずに自分のペースでいいから、うまく伝えられる方法を見つけなさい、言いたいことはなるべく我慢しないでいいよと言ってくれました。

あと自分がどう思われるかより、なるべく人を好きになるよう頑張りました。人は自分が考えるより意外と他人のこと気にしていないそうなので、それなら好意的に見ていた方が、自分が嫌われないか考えるよりいいかなーと思います🙂

参考になるか分かりませんが、あーやんさんが少しでも人と楽しく会えるようになれれば良いなと思います☺️