※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費のやりくりについて、現金派とキャッシュレス派で悩んでいます。キャッシュレスは便利だけど使いすぎてしまい、お金が貯まりにくいです。皆さんはどのようにやりくりされていますか?

生活費をやりくりしてる奥様!支払いは現金派ですか?キャッシュレス派ですか?
私はここ最近はキャッシュレス派なのですがポイントとかは確かに溜まってお得だろうけど、便利すぎて使いすぎてるような…節約してるつもりでも中々お金が貯まりません。
現金派だった頃の方が目に見えて分かるので、お金も貯まりやすかった気がします。私の管理力が無いのもありますが…
使い分けたりもあると思いますが、皆さんどのように毎月やりくりされてるのか知りたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

食費と日用品はPayPayを基本使ってるんですが、毎月決まった額を入れてマイナスにならないようにしてます😊
ポイントは使うとわからなくなるので貯めてます😌急遽や大きな買い物するときは+でチャージする時もありますが😅

はじめてのママリ🔰

毎週同じ金額だけPayPayにチャージするようにしてます!
ポイントは貯めててつかったりはしてないです🤔!
現金は基本的に使ってません!
念の為に毎月一万くらい財布にあるだけですー!

ママリノ

現金しか使えない場面以外はすべてキャッシュレスです。

スーパー系はそのスーパー発行のカード(イオンカード、マジカカード)、それ以外はペイペイか楽天カードです(気分ですや少額はペイペイ、それ以外は楽天カード)

キャッシュレスのみです。
現金だろうとキャッシュレスだろうと予算管理という意味で
は全く同じですね🤔使いすぎることはないです。

はじめてのママリ🔰

基本キャッシュレスです!ポイントとかつくし、便利なので☺️

現金でも特に気にせず使ってたのと、家計簿は手書きで毎回書いてて、家計簿の金額見ながら『今週はあとこのくらい使えるな。じゃあ、スーパーでこれくらい使おう』とか考えて予算立ててるので、現金の時と使ってる金額は変わりません☺️

はじめてのママリ🔰

ずーっとPayPay使用してました!還元されるからなんて
やっぱり財布から現金減らないとスマホ画面の数字が減るだと
実感わきません😊

よほど20パーとかの還元じゃない限り現金にしました😊
無駄が減って貯金できるようになりました❤️

ママリ

私も今は現金派です。以前はPayPay使ってました!

実際に財布からお金が無くなっていくのと
スマホ上で数字が減っていくのでは全然気分が違うくて
やっぱり現金の方が大切にする気がします☺️