※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみまめ
子育て・グッズ

母乳の出が少なく、悩んでいます。ミルクを足すべきか、量はどれくらいが適切か。離乳食を始めるけれど、栄養が心配です。助言をお願いします。

生後5ヶ月になったばかりの男の子の母です。
母乳の出が良くなくなってきました。
今は4時間おきに授乳ですが、粉ミルクだと一回に200くらいと聞きますが、自分はどれくらい出てるんだろうと搾乳してみました。
そしたら両方で60しか取れませんでした😰
これしか飲んでいなくても子どもは満足気で、また4時間後にこちらからおっぱいあげるまでは泣いたりしません。
さすがに少ないんじゃないかと、寝る前にミルクを100足しましたが、普段の授乳の時もミルク足した方がいいですか??
足すとしたらどれくらいですか??
また、昨日スプーンでお水を飲ませる練習をしたところ、上手に飲んでくれたので、来週あたりから離乳食を始めようと思ってます。
まだ離乳食といっても量は少ないので、この少ない母乳で栄養が足りてるのかが心配です。
教えてください🙇🏻

コメント

すぎにゃん

差し乳だと搾乳してもあまりとれないかもしれません(´・ω・`;)赤ちゃんが飲んでるときはいっぱい出てたりしますよ( ˊᵕˋ* )赤ちゃんが満足なら大丈夫だと思いますが…体重が減ったりしたら心配ですが…

  • かなみまめ

    かなみまめ

    前に9時間くらい母乳をあげなかったことがあり、その時はおっぱいが張って、140とれました。
    段々とこういうふうに生産量が少なくなるものなんですね。
    差し乳というのは、赤ちゃんが飲むとズキッと電気がはしるようなことを言うんでしたっけ?
    それならあります。
    その直後、ゴクゴク飲んでます。
    あんまり体重を測る機会がなく、家で私が抱っこして測り、次に私だけ…という測り方しかできてませんが、増えてはいるようです。
    今までの成長よりも緩やかになってくるとはいえ、私の中ではあんまり重くなってないような気がして、気になって仕方ありません。

    • 1月13日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん


    飲ませないと減ってしまうかもしれませんね(´・ω・`;)赤ちゃんに吸ってもらってまだまだ必要だぞー!っておっぱいに頑張ってもらいましょう( ˊᵕˋ* )
    でもごくごく飲んでるなら大丈夫ですよ( ˊᵕˋ* )!だんだん体重の増加も緩やかになっていくので減ってないなら大丈夫だと思います(*´꒳`*)

    もし心配なら一度病院で相談してみるのもいいかもしれませんね( ˊᵕˋ* )

    • 1月13日
  • かなみまめ

    かなみまめ

    今日、出産した病院の母乳相談に予約しようと思っていたら、お昼寝してる間に予約受付時間が過ぎてしまってました💧
    来週電話してみます。

    すぎにゃんさんも生後5ヶ月ということですが、母乳ですか?

    • 1月13日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん


    聞いてみると安心できますもんね( ˊᵕˋ* )

    完母ですよー(*´꒳`*)
    哺乳瓶拒否で…
    かなみまめさんの赤ちゃんはミルクも飲んでくれるなんていい子ちゃんで羨ましいですw

    • 1月13日
  • かなみまめ

    かなみまめ

    授乳は4時間くらいおきですか??

    実は、私自身絶対に完全母乳で育てる!と思っていたのですが、夜中もまだまだ子どもが目覚めるのでこちらで相談したところ、寝る前だけミルクにしては?とアドバイスをいただいたので、一時期ミルクにしてました。
    でも、母乳の頃と同じように起きてくるので母乳に戻したんです。
    ミルクにしてから母乳の出があまり良くなくなり、お陰様でミルクも飲んでくれるので混合でもいいかな?と思うんですが、できれば完全母乳がいいなぁと。
    すぎにゃんさんのお子さまは、よっぽどママのおっぱいが好きなんですね😊
    かわいい💕💕

    • 1月13日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん


    授乳は日中は3時間おきくらいですね(´・ω・`;)長くて4時間くらいです

    2ヶ月くらいの時はうちの子も夜だけミルク飲んでくれて5時間とか寝てくれたんですけど、拒否が始まってから母乳だと長くて4時間短くて1時間くらいで起きてしまうので寝不足です(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)笑
    完母はすぐあげられていいですよね( ˊᵕˋ* )ミルク作るのもめんどくさいですしw
    薬とか飲めないのは辛いですけどw
    おっぱい好きなのは嬉しいんですけど歯が生えてきたので噛まれないかハラハラしますw

    • 1月13日
  • かなみまめ

    かなみまめ

    もう歯ですか!?
    はやいー😊😊

    うちは5ヶ月になったばかりですが、こちらが気にしないと4時間以上平気みたいです…
    これがしっかり飲めてるという証拠になればいいのですが😔
    うちはミルクの種類によっては飲まず、いろいろ試しました。
    今のに定着してから、ゴクゴク飲んでくれてます(笑)
    夜中ミルク作ることなんて考えられないですよね。
    起き上がるのも眠くて辛いのに…。
    その点おっぱいが少しでも出るのは有難いと思わなきゃです。

    • 1月13日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん

    下の歯がちょこってはえてきました( ˊᵕˋ* )痒いみたいでいろいろガジガジしてますよ♥︎︎今の所はまだおっぱい噛まれてないのでよかったですw

    お腹が空いたら泣くと思うので、いっぱい出てるんじゃないかな?(*´꒳`*)きっと大丈夫ですよ!
    夜中のミルクはしんどいですよね(´・ω・`;)
    目が開かない…笑
    添い乳で私も息子も目をつぶったまま夜中の授乳してるので、たまに噛み合わなくて息子一生懸命おっぱい探してパクパクしてるときありますw
    完ミの人はすごいなーって思いますね(ノ)・ω・(ヾ)!

    • 1月13日
  • かなみまめ

    かなみまめ

    同じです(笑)
    枕元のスタンドの電球を1番暗いワット数のものに変えたので、眩しくもないんですが、それすら夜中の私には眩しくて…
    オムツ替えもこの電気でやってるのでよく見えないし(笑)
    うちの子も噛み合わなくてパクパクしてます(笑)
    ちょっと可愛いなぁーなんて思ってると泣き出すから慌てますが。

    おっぱい、ちゃんと出てるのかなぁ。
    しかし、最近大人のご飯に興味津々なので、なんなら私たちがご飯食べてる時の方が煩いですね。

    うんうん!
    完ミの方々、ほんとにすごい🙇🏻

    • 1月13日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん

    わかりますwww
    パクパクかわいいですよね💕見てたいけど怒るからアワアワしますw

    うちの子もご飯に興味津々だったので5ヶ月ぴったりに離乳食始めました( ˊᵕˋ* )
    よく食べるので今の所楽しく進められてます(*´꒳`*)

    • 1月13日
  • かなみまめ

    かなみまめ

    少し開始が早いかな?とも思っていましたが、自信がつきました!
    月曜から早速始めます🤗

    ところで、湯冷ましなどは今スプーンに慣れるためにスプーンであげてますが、スパウトてもいいかな?と思っています。
    すぎにゃんさんは、スパウトから始めましたか?それともストローマグ?コップ?
    意見を聞かせてください。

    • 1月13日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん


    パクパク食べてくれるといいですね( ˊᵕˋ* )

    私はリッチェルのいきなりストローマグをいただいたので使って見ましたが、ストロー部分を噛んでしまってダメでした(´・ω・`;)
    今の所スプーンです(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)
    スパウトよりストロー使えたら後々楽だろうなーっと思っているのでまたもう少ししてからストローチャレンジしてみようかと思ってます!

    • 1月13日
  • かなみまめ

    かなみまめ

    私もリッチェルのを買った気がします。
    (だいぶ前で覚えてない💧)

    私は保育士でしたが、保育園の0歳児は低月齢にはスプーンで。段々と高月齢になるにつれて、いきなりコップでした。
    もちろんストローなんかは洗うのが大変だし、噛んだりしたら使えないし。
    今日、両取っ手のついてるマグを持たせたところ、飲む真似したのでこのままそれでいけるかな?なんて思ってしまいました。
    これに水が入ったらまた違うのかもしれないけど。

    ストローもそのうち上手になりますよ😊

    • 1月13日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん

    いきなりコップなんですか!
    ストロー洗うの大変ですもんね(´・ω・`;)
    うちの子は私のコップに興味持ってたので白湯を少し入れてあげてもたせてみたら勢いよく傾けてたのでむせてましたw
    うまく飲めるようになるといいんですけどね(๑ ˭̵̶᷄൧̑ ˭̵̶᷅๑)笑

    • 1月14日
やえ

搾乳だとあんまり絞れないと思いますよ😄参考にならないかと…💦
4時間おきの授乳で間に合っているなら充分出ていると思いますよー!

近くに赤ちゃん用の体重計が置いてある授乳室があるお店はありませんか?
または町で体重計則ができる施設とか…
飲む前に体重をはかって、授乳してからまたはかれば差し引きでどのくらい飲んでいるかわかります👍💓
私はよく赤ちゃん本舗や近所の授乳室があるスーパーではかってました!
あとは自宅で大人用の体重計ではかって、1週間で体重が増えているかどうかとかもやりました!
抱っこしたままはかって、その後自分だけ乗って差し引きで赤ちゃんの体重をはかり、1週間後また乗って少しでも体重が増えていればちゃんと飲んでるんだな〜安心〜って感じです。

  • かなみまめ

    かなみまめ

    やっぱり搾乳じゃあてになりませんか…。
    本人が満足気なので私もいいのかなー?なんて思ってます。
    土日は主人にいろいろ連れて行ってもらえるのでたまにスケールのあるところで測ってますが、最近行けてなくて…。
    明日早速行ってみます。
    家で私の抱っこから差し引きすると8キロは超えてるようなので(充分大きい(笑)?)増えてるんだとは思いますが。

    なんせ、新生児の頃から、子どもが溺れるほど母乳が出ていたので、少なくなったのがショックで😔

    これからは、1週間毎に体重気にして測ってみます!

    • 1月13日
  • やえ

    やえ

    8キロ越えてるならまーーーったく問題ないですよ😍✨
    うちも母乳出過ぎて搾乳して調整しながら飲ませて助産師さんの産後訪問等で「たくさん飲んでるねー!すごい!」って言われるくらいだったのに、5ヶ月半の今7kgちょうどですから😄

    • 1月14日
  • かなみまめ

    かなみまめ

    そうですよね(笑)
    最近やっぱり母乳だけにしたら出も少しだけ戻ってきたような…。
    さっき朝寝の前に授乳しましたが、そんなことより眠い💢って感じで飲んでくれませんでした。
    一応母乳相談には行ってみますが、お陰様で安心しました。
    ありがとうございました。

    • 1月14日
deleted user

母乳だけで赤ちゃんが満足してるならミルクは必要ないと思います!(*'ω'*)
私も通常は絞ってもタラタラとしか出てきませんが催乳感覚があると突然胸が張り、シャーッと母乳が出始めます笑

あくまで私はなんですが、本人がちゃんと飲んだり食べたりしていれば、あとは体つきやおしっこで判断してます♪

  • かなみまめ

    かなみまめ

    んー、満足してるんでしょうか…。
    たしかに両方飲んではニコッと笑ってますし、その後すぐ切り替えて他のことに興味を持っているので足りてるのかな?とは思います。
    体つきは、産まれた時が大きかったので、それに比べると(?)なんですが、寝返りも早々に始まったので運動量が多くなったからかな?とも思えますよね。
    おしっこはおとといくらい全然出ませんでしたが、昨日から何度も出てます。
    大丈夫なのでしょうか。

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちゃんと出てるなら大丈夫ですよ(*'ω'*)
    やっぱり飲まない時は全然オムツが軽いです:;(∩´﹏`∩);:
    ゴクゴクいってたりむせたりするのも母乳が出てる証拠だよと言われました!(*´︶`*)その時におしっこと体つきのことも言われましたよ♪
    ミルクのようにおっぱいにメモリが付いてるとわかりやすいんですが…(´・ω・`)

    もし不安で嫌ではなければ、病院の他にも市役所でも助産師さんや保健師さんに相談に乗ってもらうのもいいと思います♪直接赤ちゃん見て体重も測って母乳量も見てくれますよ!(*'ω'*)

    • 1月14日