※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makuahine
住まい

まもなく30歳になる夫婦です!皆さんでしたらどちらを選択しますか?とー…

まもなく30歳になる夫婦です!
皆さんでしたらどちらを選択しますか?
とーっても長くなってしまいますが
色んなご意見お聞きしたいので
宜しければご回答お願いいたします🙇‍♀️


まず始めに、来年の3月4月頃に
引っ越しをする事が決定していて
住む場所に悩んでおります😭
実家を引き継ぐ兄弟がいない為、
将来リフォームして住む可能性があるのと
(恐らく45歳前後で)
今は会社から賃貸物件限定で
家賃補助が至急されているので
金銭的なことも含めて、住宅購入ではなく
引っ越し先も賃貸一択で考えております🙇‍♀️💦



現在、住んでいる場所は
夫婦ともに職場まで負担も少なく
わりと子育てもしやすい町ですが
高級住宅街と言われています💦
最近は戸建てやマンションの
建売物件ばかり増えてきてしまって
今より広めの間取りで家賃予算内の
賃貸物件が中々見つからない地域です😱
(物件サイト度々みてリサーチしてました笑)

もう一人子供も増えることもあり
今の家ではとても狭くなってしまうので
今とあまり変わらない家賃で
もう少し広い家に住める地域に
引っ越しをしようと決めました💦
今の家も安い地域から見ると
間取りの割に家賃高めだと思います😭


そこで今候補になっている一つが
私の地元です。
住みやすい街で家賃相場も安いです!
ですが問題は職場からかなり遠くなるため
旦那に関しては同じ会社で
勤務地の移動という形にはなりますが
2人とも職場を変えないといけないです💦
心配なのが旦那のメンタルです。
そんなに強くない人なので
環境が変わる事で体調を崩したり
人間関係でうまくいくのか…など💦
(以前、潰瘍性大腸炎になりかけてます…)
私も新しい環境がすごく苦手なので
慣れ親しんだ環境の居心地の良さで
今の職場は7年ほど在籍しています。
そこが変化してしまうとお互いに物凄い
ストレスになりそうで怖いです😱

ですが仕事以外の面だけみれば
私の両親も近くになりますし
家賃も安くメリットしかなんです😫


ただやはり仕事がネックで
職場が少し遠くなっても
2人の環境は変えないほうが良いとも思い
地元への引っ越しは諦めて
職場を変えずに通える範囲で
家賃相場が安い地域で
市内の引越しも候補に考えています💦

1人目の子が来年小学生、
2人目の子が6歳差で今年産まれますが
来年引っ越し以降は下の子が15歳になるまで
相当な理由がない限りは引越し等
できなくなると思います。
子供の事を考えてなるべく小中学校は
途中で転校などはしたくない考えです😭
(高校生になれば電車で通えたりするので
中学生までは歩いて行ける距離に住みたいです…)

なので動くのはもう来年の
卒園式〜入学式までのタイミングしかなく
安い地域なら40歳前とかに
中古の物件など購入する可能性もなくはないですが
今の予定だと15年ほどはその地域にとどまる
形になってしまうと思います💦
思い切って地元に帰るか、
仕事を優先するかで迷っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

利便性はどちらがいいんでしょう??
家賃補助があるなら今のところに住みますかね🤔
職場かえてまで…ってのメンタルのことも含めてはちょっと不安な気がします😨!!

私自身が両家ともに距離あるのでそう思うだけかもしれませんが😂

ニャン太郎

私なら仕事優先です😭
実家近くても地元でも仕事がしんどくて、収入なくなったら
元も子もありません💦
そして、お子さん二人…まだ小さい子を抱えて新しい職場も理解があるところの方が少ないかと思います💦

ちなみに、私は地元で実家も近いですが
親が60過ぎてから夜勤ありのフルタイム勤務を始めて
全く会えないし、頼れません😓
若い頃地元の職場に就職しましたが
職場の人と全く合わなくて
でも辞めさせて貰えなくて、実家近いから実家にまで、会社の人が来て…など、
散々だったので
実家近い=良い事もないかなぁ…と実感しています💦

通学や高校生になれば、バイトや塾などもあるだろうし
職場から通いやすい土地に引越ししますかね☺️

makuahine

お二方、ご意見ありがとうございました😭今の職場を変えない方向で引越し先探そうと思います❕ありがとうございます❕