※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
産婦人科・小児科

4歳息子がインフル感染後体力低下し、保育園登園するか迷っています。息子は体調不良で食欲減退、倦怠感や腹部不快感も。保育園行かせるか、休ませるか悩んでいます。

4歳息子がインフル感染後体力低下しており、明日保育園登園するか迷っています。

4歳の息子が金曜日に40度の発熱
土曜日病院にかかりインフルエンザA型と診断
日曜日に37.5度を下回るまで解熱
本来なら本日木曜日に保育園登園可能日です。

ですがかなり体力が落ちていて、
食事も普段の6割程度しか食べませんし
昨日は本人希望でストライダーに乗っても「しんどい…つかれた…」と立ち止まってばかり…。(元気な時は一時間くらい乗り回ってますし、徒歩の散歩も2時間くらい出来る)
自宅でカードゲームやブロック遊びなどをする元気はありますが、いつもよりこたつや布団に入りテレビやDVDを見たがります。
夜間目覚めては「ママ、しんどい…お腹気持ち悪い…」と訴えてきます。
今日は、かれこれ3年ほど朝寝なんてしなかったのに、朝食後少しして「眠い。お布団いこう。」と自ら布団に入りうとうとして10時から朝寝しています。(そもそも遊ぶの大好きで昼寝を嫌がる子なので本当に驚き心配しています)

状態としては
鼻水&咳き込み(その為夜間眠り浅い)
食事は6割ほど
体力低下
倦怠感訴え
腹部不快感訴え
です。(なんとなく貧血なのかなとも感じます)

みなさんなら、明日保育園登園させますか?
保育園に行ったほうがシャキッとする可能性もありますし
明日1日行ったらまた土日自宅でゆっくり出来るし行ってもいいかも
とも思いますが
こんなにしんどそうなら休ませてあげたほうがいいのかなとか
出産したら2人きりでのんびり出来ないし、せっかくだから休ませて明日も息子と2人きりで遊ぼうかなとか
産休中で私も自宅にいるので、無理させる必要もないしなとか…
ちなみに息子に保育園行きたいか休みたいか聞いても、特に強い希望はないかと思います。

みなさんならどうされますか?
あまり発熱や病気をしない子なので、病後どんな感じが普通なのかよくわかりません。
病後はこんなものですか?
息子の状態はよくないのでしょうか?
保育園、休ませますか?
明日小児科にいったほうがいいレベルでしょうか?

詳しい方、経験ある方教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら休みます。
仕事しててもう休めないとかなら休むか悩みますが💦
まだ本調子じゃないんだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院は鼻水と咳がある様なのでお薬欲しいと思えば行く感じでいいのかなと思いました。

    • 2月23日
  • もうふ

    もうふ

    そうですよね、休みます!
    朝寝から目覚めてもしんどそうだし、休んだほうがいいですよね。
    後押ししてくださりありがとうございました!🙇‍♀️

    • 2月23日
syu5

どうせあと一日ですし、私も休ませるに一票です!
週明けから元気に登園できるのを目標にゆっくり休んだ方が、結果早く回復できそうな気がします。

  • もうふ

    もうふ

    ありがとうございます!
    調べてみたところ、インフルエンザにはニ峰性発熱というのがあるらしくそれかもしれません🤔
    明日も休んで早期回復に努めます😖

    • 2月23日
らら

私なら休ませます。
無理に行かせなくても良さそう。
家のがすこし気持ちが楽に過ごせるかもしれないですね。お大事にしてください😌💗🍀

  • もうふ

    もうふ

    みなさん休ませる一択で、私は何を悩んでいたんだ、感覚がズレてるのかなぁと反省しました😞
    お休みして家でゆったり過ごします😊
    ありがとうございました!

    • 2月23日
ほのぼのママ

自分も休ませます。あたしがインフルエンザのあとに数日だるかったのを覚えてます😅高熱が数日でると体がかなり闘ったはずなので、まだ普段通りには動けないとおもいます。三日間しっかり休んで、来週保育園にいけたらいいかなあと感じます👍

  • もうふ

    もうふ

    そうですよね🤔
    本来なら今日から登園可能だから、明日はいけるでしょって思ってましたが
    保菌してないだけで体はしんどいですよね🤔
    コメントありがとうございました!

    • 2月23日