※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
ココロ・悩み

赤ちゃんの育児でイライラしています。夫にも冷たくなってしまい、自己嫌悪に陥っています。育休から復帰した夫が平日はワンオペになり、大変だと感じています。育児と家事が大変で、我慢が多いと感じています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。育児中にイライラしてしまいます。
日中は抱っこしないとぐずりっぱなし、うんちの回数が減ってきて一回の量が多くなり、大量にうんちをしてほぼ毎日服に漏らします。
赤ちゃんが悪くないのは100も承知ですが、イライラしてしまい旦那にも冷たく当たってしまいます。

可愛くて仕方がないと思える時もありますが、辛い、大変だと思うことの方が多いです。
毎日イライラして自己嫌悪の繰り返しです。

3月から夫が育休から復帰して平日はワンオペになります。今月何度かテスト的にワンオペをしましたがとても無理だとしか思えません。

昨日初めて育児しながら洗濯、夕飯作り、お風呂まで完遂できましたが、今日初めて完遂できたね!という夫の言葉にもイラついてしまいました。
一回ワンオペしてみたら、と思います。夕飯作るのも子供が寝てる時じゃないと作れないし。

夫は妊娠中から私の前で、私の大好きなお酒とお寿司を食べていて、ほんと女性って我慢が多くてしんどいなと思います。

取り止めのない文章ですみません。
こんな私にアドバイスいただけると幸いです。

コメント

ママリ

毎日お疲れさまです!
うんちが漏れる時はオムツのメーカーやサイズをかえるとマシになることありますよ🙆‍♀️
上の子はパンパースだと毎日漏れてましたがメリーズに変えると漏れなくなりました!下の子はムーニーですが漏れたことないです😊体型によってメーカーの合う合わないがあるので、色々試されるといいですよ😃

うちは洗濯と掃除は夜寝かし付けしない方が担当してます!旦那さんの担当増やしたらいいですよ👍

• ぴーち

ぴーち

ありがとうございます。
    メーカーとサイズですか…いろいろ試してみます。

旦那は割とやってくれる方だとは思うのですが、私のキャパが追いつかずで…

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽天にオムツお試しセットってやつありました!7種×4枚だそうです!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

個人的には生後2〜3ヶ月くらいが1番辛かったです💦なので質問者様がイライラしてしまう気持ちとてもよく分かります😫
その上での旦那様の発言はまじで無神経ですね…別に質問者様が全てをやらなきゃいけないわけじゃないんだから、お前がやれよ!って感じです😤2人でやって完遂できたら完遂だし、たとえできなくても今日はそれだけでも1日を無事に終えたんでOKです!1週間くらいお風呂入らなくても人は死なないし、1年丸々冷凍食品でも健康そのものですよ✨洗濯だって、ママさんと赤ちゃんのだけ洗って、旦那様は1ヶ月くらい同じの着させたらいいんですよ。ファブリーズしてれば本人にはバレません笑

• ぴーち

ぴーち

ありがとうございます。
    旦那の発言ほんと腹立ちました…私が病院に行ってる間は面倒見てくれたりしてるので、必ずありがとうと言うのですが、立場が逆になるとやって当たり前感すごいです。私にも家事育児しない日作ってくれよと思います。
    手の抜き方が下手なんですよね…夕飯作るのは諦めようと思います…

• 2月23日
yuu*

頑張っておられますね!!
本当に大変ですよね、赤ちゃんをワンオペで見ること。
お疲れさまです😊

赤ちゃんにイライラしてしまうことって、多かれ少なかれ誰にでもあることだと思います!!
自分を責めないでくださいね😊

そして、完璧を求めずに適当を目指してください。

偉そうに言ってすみません。私も必死に育児をし、完璧を目指してしまうというか、自分1人で色々背負ってしまい、結果、重度の産後うつを患い、入院治療までしてしまいました・・。

なので、ママリさんもワンオペであるということ、それはとてもとても大変なことだと思いますし、孤独やイライラを感じてしまうことも多いと思うので、息抜きをし、昼寝をし、家事は二の次でいいですよ😊

夕飯なんて惣菜で全然構わないです!!
お風呂だって、赤ちゃんの沐浴は大切ですが、大人はシャワーでもいいです!!
手抜きをして、体を心を休めてくださいね😊

そして、ご主人の言葉、ご主人は何気なく悪気なく言われた言葉であると思いますが、腹が立つ気持ちは、とってもよく分かりますよー!!
そこは『大変なのにありがとう』、ですよね。

私から見たら、ママリさんはとても頑張っておられると思いますし、赤ちゃんにも届いていると思います。

今は赤ちゃんからの反応も少なくて、自分のしていることの意味というかそういうものも見出せずにしんどい思いをされているかもしれませんが、あと数ヶ月したら、赤ちゃんからママリさんを求めて来てくれるようになります。

ママリさんの頑張りは、赤ちゃんに届いてますよ。

肩の力を抜いて、適当を目指して、日々過ごしてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌✨

私自身完璧主義な性格で、一人目の時は日中ワンオペで育児しながら洗濯、洗い物、夜ご飯作るなど家事もフルでやってました。それこそ泣いたら抱っこして家事ということも。旦那はすごく育児家事には協力的でしたが、案の定、限界が来て死のうと思って旦那の前で包丁持ち出したことありました。
手を抜いていいんだよって言われるんですけど、私にはそれが苦手で、旦那は仕事から疲れて帰ってきてるところに家事という負担を増やしたら旦那も疲れてイライラするし、家事を夜までにいくつも残すと夜こそ休みたいからと思ってしまって。
手を抜くって簡単なようで難しいですよね。
周りは育児が楽しいっていうけど、私にはそれがわからず、一人目の時は幸せ、楽しいより辛い、しんどい、休みたいしか思っていませんでした。

赤ちゃんはぐずっても泣いてても多少放っておいて大丈夫です😌少し放っておいたくらいで死にません😊
私は2.30分平気で泣かせてましたよ〜。
泣いて体力消費しろー疲れろ〜って😌

うんちはムーニーが背中漏れしなくてよかったです😊

洗濯は乾燥機付き洗濯機にしたり、そうでないなら朝洗濯終わるようにしといて旦那に干してもらって、日中は片付けるだけにしとくとか、もしくは夜洗濯回して旦那と一緒に会話しながらやるのも結構楽しいですよ☺️
夕飯は我が家はコープのミールキットとか冷凍、レトルトカレーとかです😌
お風呂はママも洗って子供も洗ってが私は面倒で、次の日散歩ぐらいしかしない時には私自身は頭は洗わず顔と体洗って終わりで、二日に一回頭洗ってる感じです🤣

そうやって自分が許せる手の抜きどころを見つけるといいと思います☺️
赤ちゃんに対しても手抜いたっていいので😌

頑張らなくていいので、ゆるーくやっていきましょう😚💕

mizu

一人で洗濯、夕飯作り、お風呂まで完遂だなんて凄すぎます!!
できて当たり前ではないです、凄いことです🥺

私は2人目ですが、夕飯作りは完全に放棄してますよ😂

お惣菜、レトルト、作り置き(週末に作る)に頼ってます。
それでも何とかなってます!

来週からは自治体のサービスを利用して、ヘルパーさんに料理をしに来てもらう予定です👍

1人目の時はとにかく余裕がなくて、イライラしまくりでしたが、2人目の今は手の抜き方が上手くなったのか(手を抜くことに何の罪悪感も無くなりました。笑)まだましです。

イライラすることは何もおかしなことではないので、ご自身を責めず、堂々と手抜きしてくださいね。
赤ちゃんが元気に過ごせていれば、それでママの仕事は充分果たせています!! 

そしてぜひ旦那様に週末に一度ワンオペ経験してもらいましょう😂

ぺぺ

こんにちは。
毎日お疲れ様です🍵
私も生後2ヶ月の息子を日中ワンオペで育ててます🥺
夫が仕事から帰ってきて色々してはくれますが
ベースは私が子の面倒を見てるわけで…
しんどいですよね😭
料理は子供が寝てる間に!と思ってもそんな時に限って短時間で起きちゃったりしますもんね👶🏻
私は料理は本当に簡単なものしか作ってないです。
カレーを作って3日間食べたり、親子丼、牛丼
みたいな簡単なものばかりです🤩
丼ものはちゃちゃっとつくれてお腹も満たされるのでおすすめです❤️
ご主人がお休みの日には日中預けてお出かけしたり
好きなテレビみたり
リフレッシュしてくださいね😊
赤ちゃんの間って過ぎたら一瞬みたいなので今の可愛い赤ちゃんの期間をご家族みなさんで楽しんでください💕

また辛い時はこちらでぜひ吐き出してくださいね😊

はじめてのママリ🌷

こんにちは。毎日おつかれさまです。
生後3ヶ月の娘をワンオペで育てています。
旦那は朝5時に家を出て23時に帰ってくるので、娘と接するのは休みの日しかありません。

完遂できたね!という言葉に腹が立つの、すごく共感できました。
私は物事を効率よく進めるのが苦手で、未だにうまく出来ないことがあると泣きながら娘のお世話をしています。
旦那はその光景を見て、「少し手を抜きなよ。ただでさえ効率悪いんだから」と言ってきます。

1日1つ、やめてみませんか?
自分語りばかりで申し訳ないのですが、私は掃除を諦めてます(笑)
洗濯ができたなら今日の夕飯はお惣菜。
料理が出来たなら掃除は次の休みに旦那さんに頼む。
お惣菜に頼ったからといって栄養失調にはなりませんし、部屋が散らかってても子供は元気です。

お母さんの心と身体の健康が一番ですからね。

ちなみに、おむつは体型別で漏れにくいおむつをインスタにまとめてる方がいらっしゃるので、投稿見てみてください🙆🏻‍♀️