※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中の正社員が、子供の看病で休むと理解されず、精神的につらい状況。独身者の休みと比較され、子育て支援の認識の違いに悩んでいます。皆さんの職場環境はどうでしょうか?

子供が1歳になった頃から産休明けで正社員で働いています。
決して休めない環境ではありませんが、子供の看病などで休むといい顔はされませんし、必要以上に冷たくあたられる事もあります。ある程度はしょうがないと思いますが、続くと精神的にくるものがあります。
このご時世、独身の人でもコロナの濃厚接触者や発熱等で休む事自体はしょうがないとの様子ですが、子供の体調不良等で休むと誰か他に面倒を見れないのか、また休むのかと顔をされてしまいます。特に独身者よりも子持ちの人の方が理解が得られにくい様子です。子供だって熱の出る、出ないは人によって頻度があるし、親が近くにいても持病があったり、自分たちの事は自分たちでというスタンスで皆んなが皆んな親に育児を任せられるわけではないんですが、恵まれた環境にいた人が多いのか、いまいち理解されません。

子育て支援などと言われますが、子育て支援が不十分で祖父母からの支援等で子育てしてきた世代からしたら、今の世代は十分な環境なのに、なぜ働けないのかという風に見られてます。物価も上がり、共働きじゃないと食べていない、親世代も定年後も雇用延長で働くのが当たり前の時代、子育てを家族内で完結するのが難しい状態の家も多いと思います。色々な政策や制度が出ても、活用される側の認識が変わらない限りはまだまだ子育てがしにくい環境からは抜けだせないなぁと考えて気が重くなりました。

働いてる皆さんに質問です。皆さんの職場環境は、どうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も陰口や面と向かって悪口を言われます😂
迷惑かけてしまっているのは事実なので謝ります。でも、必要以上に心に留めず、突発休みや遅刻早退は仕方ないよ〜あなたたちは頼れる人いてラッキーだね、くらいに開き直ってます🙃

はじめてのママリ🔰

休むたびにそうやって嫌味いってくる人たちは、休みがほしくて仕方ないんでしょうね😇休む理由もないから悔しくてそう言ってくるんじゃないですか😇?おっきな子供ですよね🤣

もし辛いなら職場環境変えるのもいいと思いますし、もしそうやって言われても悔しいんだな〜でも子供のことは私たち夫婦にしか守れないからごめん!無理だわ!って心の中で思って、あとは流しときましょ😊確かに申し訳ないなって思いますけど、子供が悪いわけでもないし、ママが悪いわけでもないですし☺️

私のところは比較的師長もスタッフも理解を得られやすいので、環境としてはありがたいなと思ってます。
ママさんが多いので、それもあるかなと思います😳
もちろん、子供が理由でも急な休みは迷惑かけてるな(他のスタッフが様々な理由で休んでも迷惑だなとか私は思わないですが。)休み明けにはご迷惑おかけしました。すみません。ってことは伝えてます😊あとは休み明けはお菓子を持ってったり、勤務交代してくれた人には直接お礼としてちょっとしたお菓子あげたりしてます😌

はじめてのママリ🔰

実際職場でかなり肩身が狭かったです💦コロナで保育園休園などもあり、どうしようも出来ないのにと辛かったです。
辞めてしまうと新しい職はなかなか良い条件で見つかりにくいです。。
開き直って続けるのがベストな気がします😞