※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について、まとまった睡眠時間をとる理由や方法について相談しています。具体的なアドバイスを求めています。

赤ちゃんの睡眠時間について。うちの子はまとまっておっぱいを飲むことが苦手なのか、退院後はずっと夜も1時間半おきに授乳をしていました。が、生後3カ月頃になって夜5時間寝てくれた日が何日かありました。しかししばらくするとまた1時間半〜2時間ごとに起きる生活に戻ってしまい、また何かのタイミングで6時間連続で寝てくれたりします。なにがきっかけでまとまった睡眠時間をとってくれるのでしょう(´・_・`)?
私も色々思い返したのですがまとまった睡眠時間をとってくれた日も、1〜2時間間隔で起きてしまう日も、特に何か変わったことをした記憶もありません。
説明が下手で申し訳ありませんが、赤ちゃんがまとまって睡眠時間をとってくれるようになるいい方法などありましたら教えてください(>_<)

コメント

ぴーちゃん

寝るのが苦手な子がまとめて寝てくれる時は室温とか背中の布具合とかだと聞きました😅
あとはまだモロー反射があるので、ちょっとした寝息とかいびきとか寝言、寝返りで起きたりですかね😅

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

室温も関係あるんですね(>_<)なるべく一定の室温にしているつもりなのですが、敏感に感じとってるのかもしれないですね😢
    それに子供と2人で寝ているのでもしかしたら私がいびきをかいたり寝言を言っているのかも?!
    参考になります!ありがとうございます✨

• 1月13日
ちゃらみー

今日たまたま助産師さんから聞いた話なのですが、赤ちゃんはぐんっと成長する前に今までできたことができなくなるそうです‼︎
今までまとまって寝てたけど寝なくなったその時期にぐんっと大きくなってまた成長が一時期落ち着いて、またまとまって寝なくなった頃にまたぐんっと大きくなるそうですよー!
今うちの子がまとまって寝てくれてるのですが、また寝なくなる時が来ると思うよ〜と聞きました!

• ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

なるほど!✨じゃあ今はぐんと成長している時期なのかもしれませんね!
    そういえば寝返りを完璧にマスターし始めたあたりから寝なくなった気がします!!
    そう思うと寝てくれなくてもなんだかちょっと嬉しくなりますね😊♡

ありがとうございます✨

• 1月13日