※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
妊娠・出産

妊娠糖尿病の検査で、血糖値が気になる状況。トルコライスの影響か、不安やストレスが募り情緒不安定。頑張るけど心配と怖さがつのる。

妊娠糖尿病の検査に引っかかり
今週の2日前に内科を受診し栄養指導をうけました。

検査では一時間後の180を超えたらダメなやつで
ぴったり180で、食前と二時間後は全く問題がない
血糖値だったため、
自宅での血糖値測定も夜のみ。
食前と食後一時間後に測ることになりました。

1日目は食前82 食後119
2日目は食前88 食後115

で、どちらも問題ない血糖値でしたが
今日の夜さっき食前をはかると
119という血糖値でした😢
食前でこんな高い血糖値びっくりです。

昼に外食でトルコライスを食べたので
それが影響してるのかと思ったんですが
食前なのにあまりにも高い数値にびっくり、ショックで..

赤ちゃんにもごめんねという気持ちと
自分の体どうなってるんだっていう不安と
怖くてたまらないです。
最近腰痛もあるし頻尿ぎみだし
いろいろ妊娠に対するストレスもあって
ちょっといま情緒不安定です(T_T)

ショックすぎてへんな文章になりましたが、
ちょっと気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって
ただの弱音です..頑張るしかないんだけど..

コメント

たんたん

そしていま食後一時間後をはかると
115でした。食べる量減らしたわけでもなく
なぜ食前より下がってるのでしょうか..

スプーン

あまり気にしないで大丈夫だと思います。
私も28Wの時に妊娠糖尿病と診断されました。軽いタイプという事で、食後1時間後の血糖値を1日おき朝昼晩、測ってます。

ビックリする数値ありますよ〜😅
245なんて数値が出た時は焦りました😱
すぐ測り直したら下がってました😅

120以下ばかりで尊敬します!
私は内科の医師に140が目標よ〜って言われてます。なので、たま〜に147があっても、
優秀です!って褒めてくれます😳

朝昼晩の食事の後は、軽くウォーキングしてます☝️️妊娠糖尿病の診断を受けてから、体重がほとんど増えていません✨
最初はショックで落ち込んでいたけど、今はウォーキングも楽しめるようになったし、食事も慣れてきたし、赤ちゃんも標準体重、自分の体重も+10㎏をキープ出来てるので、良かったです(^^)

数値はあまり気にしないで大丈夫ってことです!目標数値より低いなら良しとしましょう!

  • たんたん

    たんたん

    コメントありがとうございます✨
    病院からもらった冊子には
    食前で80〜100
    食後1時間で140
    を目標にと書いてあったので
    食前で119?!ってパニックになりました😢
    我慢できずお昼に外食で
    食べすぎたからなんだって😢

    今はまだ落ち込んでるけど
    楽しみながら運動や食事制限
    できるように頑張ります😢💓

    スプーンさんのコメントで
    かなり気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます💗

    • 1月13日
あおママ

辛いですよね:;(∩´﹏`∩);:

わたしもひっかかりましたが糖尿病まではいってないとのことで、甘いもの控える・炭水化物減らす・野菜中心の食生活を続けることにしました。

野菜→たんぱく質→炭水化物の順番で食べるようにしています。
あとはGI値を気にしながら食べています。

一緒に頑張りましょう♬

  • たんたん

    たんたん

    食べることが大好きだったので
    今の生活かなりストレスです😨
    でも妊娠生活もあと少しだし
    健康的な食生活にして
    頑張るしかないですよね(T_T)✨
    お互い頑張りましょう😊💗

    • 1月13日
アロア

私も2回目のブドウ糖負荷試験をし食前数値のみ引っかかったそうで本日の検診で妊娠糖尿病の診断を下されました。
2週間後、栄養指導を受け食事療法だそうです。

ご存知の事だと思いますが、野菜から食し、炭水化物を後に、量を減らす事で血糖値の上昇を防いでくれるじゃないですか?
なので家ごはんの時はいつも生野菜や温野菜をモリモリ食べてからメインおかずを食べるのですが…外食だとどうしても野菜の量も限られますし💦おかずと炭水化物がメインになる分上昇しやすいのではないでしょうか??

私も血糖値ばかり気にする食生活にストレスもたまりますが…
出産までの我慢‼️と思って頑張ってます☺️

元々甘党なので間食もしたい!ジュースも飲みたい!欲求との戦いですが、糖の吸収を抑えてくれるカロリミットハトムギブレンド茶をいつも持参し、飲みまくってますよ〜。

ママリでもこの件で悩んでいたり、どうしていいのかわからない!という方を良くお見かけします💦中期に入ると一気に血糖値が上がり引っかかる方が多いですよね。

私も頑張ります。適度に(笑)
あきちょさんも血糖値が安定し、元気な赤ちゃんが生まれてくる事を願っていますよ✨✨

また辛くなったら弱音吐いちゃって下さいね。

  • たんたん

    たんたん

    コメントありがとうございます💓

    家だとたしかに野菜たくさん食べてから
    普通のご飯を食べるんですけど、
    外食だとどれだけ最初にサラダを食べても少なかったりそのサラダすら色々入りすぎてカロリー高かったり..

    そういうお茶を飲むのもよさそうですね!探して試してみようと思います💓

    あんまりストレスに感じないように
    適度に食事制限しながらあと少しの妊娠生活頑張ろうと思います!

    みなさんのコメントを読んでいたら
    自分だけじゃないんだって
    励まされました!
    落ち込んでたけどだいぶ元気になりました💓
    ありがとうございました🙌🏻💓

    • 1月13日
ララスケ(再登録)

もう産後ですが二人目妊娠糖尿病でした❗

たぶん私が思うに、普通は食後二時間で血糖値は正常に戻りますが、お昼のトルコライスの糖を消化できずに血糖値が高い状態だったからだと思います💦

私もほーーんとストレスでした😭
私も中期で引っ掛り、毎食250㌘ぐらいの野菜を食べて、食後はウォーキングや自転車ごぎ(家でできるやつです)を30分していました😢

赤ちゃんに申し訳ない気持ちもすごくわかります😥
けど一回ぐらい大丈夫だし、気にしないでいいですよ☺

ストレスを溜めるより、たまには息抜きしてまた頑張ればいいんです🎵

  • たんたん

    たんたん

    糖が消化できなかったんですかね😢消化できないほと食べちゃったのかなって我慢できなかったことが情けないです😨

    ストレスならないようにたまに息抜きしながらうまく食事制限頑張っていこうとおもいます!
    励ましの言葉ありがとうございます😢💖

    • 1月14日
  • ララスケ(再登録)

    ララスケ(再登録)


    私ももー我慢できない!!と思ってお菓子食べたときは三時間ぐらいずっと高くて‥自己嫌悪でした😢
    けど、毎日じゃないし、我慢ばっかりでストレスをためるほうがよっぽど体に悪いって都合のいいように考えてました😅

    もうご存じかも知れませんが、私はお菓子が大好きだったので、糖質制限のお菓子やパンをネットで注文して、チョコとか食事の後に少し食べて血糖はかってました⤴
    後、ローソンにも糖質オフのパンがたくさんあったので食べてました🎵
    甘いもの好きなら試してみてください☺
    人工甘味料も使ってないし安心でした✨

    食事制限がツラすぎて出産まで指折り数えていました、大好きなことを我慢するのは本当につらいと思いますが、応援しています✨

    • 1月14日