※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

BPDの成長について、途中から大きさが平均に近づいてきて心配です。経験者の方、産まれるまでずっと大きかったですか?それとも途中から落ち着いてきましたか?

BPDの成長についてです😭
今まで検診で頭が大きい〜とずっと言われていたのですが、週数が進むにつれてだんだん大きさが目立たなくなってきました(とはいえまだ大きいですが💦)
28wまでは+2.0SDくらいでかなり大きめだったのに
30w +1.8SD
32w +1.4SD
とだんだん平均に寄ってきています🤔

大きい大きいと言われていた時は大きくなりすぎないで〜💦と思っていましたが、大きさが落ち着いてきたらこれはこれで大丈夫なの?!脳成長してる?!と心配に…😅

BPDが大きいと指摘される方は結構いると思うのですが、産まれるまでずっと大きかったですか?
それとも私のように途中から落ち着いてきましたか?
経験者の方がいたら教えてください😭

コメント

はじめてのママリ

うちはずっとデカちゃんでしたが、お医者さんには時期的にグッと頭位が大きくなる時期がある(脳が一番大事だからそこを成長させる)けど、落ち着くよ〜と言われたので、ももさんのお子さんのパターンはよくあるパターンなのかなと思ってました✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️!
    そうなんですね〜!
    トツキトオカのアプリで、この頃は脳が急成長だから頭位が大きくなるよ!と書いてあり、私は逆に最近落ち着いてきてるんだけど…💦と不安になりまして…
    うちの場合はスタートダッシュが速くて、今落ち着くフェーズに入ってるのかな😓
    個人差であることを祈ります🤲
    はじめのママリさんのお子さんは、生まれてからの様子はいかがですか??
    ネット情報で、頭の大きい赤ちゃんは発達に問題を抱える傾向があるというのを見て不安になっています…😢

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それって自閉関係の情報ですかね⁇
    療育施設勤務です🙌そういった研究もあるようですが、頭ちっちゃい自閉傾向の子も山ほどいるので、あんまり関係ない気がします😊
    その研究も、出生児は普通か小さめだけど、その後急激に大きくなるパターンとかじゃなかったでしたっけ⁇
    元々デカい子はただデカいと思ってました😂
    うちは、発達私が気にかけてますが、今のところ2歳半で多語文で基本的なやりとりはできるし、「寒かったらどうする⁇」とか聞くと「ジャンバー着るよ」と答えます☺️
    絵も頭足人だし、積み木も簡単な構造なら真似して作れるし、大小長短などの比較もわかるし、「ママ見て」「同じだね」「ママはどれがいい⁇」など相手を意識して遊べるし、園でもお友達の名前を1歳3ヶ月頃から言い始め、今はお友達と遊んだ事話してくれます😊
    今は「なんで⁇」を永遠に言う何で期が到来中です🙌
    自我も1歳半過ぎから強くなり、2歳頃がピークでイヤイヤでした💦
    今はだいぶ切り替えもできて楽になってきました😊
    今の所つまづきはない感じです🙌

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

とても理想的に成長されているようで希望が持てました😍✨
    先生にも特に問題ないと言われているので、信じてお産を待ちたいと思います😭
    ありがとうございます…!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

今のお腹の子が3人目ですが、3人ともすごくすごく大きめで最後まで大きめでした!
今見たら+2.2SDです笑
私の場合それ以外も全て大きくて体重は37週で3600gあり+2.8SDでした😂

検診のたびに少しずつでも成長してたり、−になってるわけじゃなければ気にしなくていいのではないでしょうか🙃

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私のお腹の子も全体的に大きめで、他のサイズも全部+です😂

そうですよね😓
    あんまり気にしすぎないようにします💦

• 2月23日
はじめてのママリ

うちは、更に出生後も向きぐせ酷く、見てわかるほど歪みまくってましたが今は見た感じはわからないです😊
生まれたらもう自分時間ないので、やっておきたい事満喫して過ごしてくださいね✨
安心して生まれてくるの楽しみに過ごしてくださいね☺️💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初にコメントした者です💦
    返信じゃないところで書き込んでしまいました🙇‍♀️

• 2月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます🥲💓
    そうですね!今しかない妊婦生活、穏やかに楽しみたいと思います🥰
    明るい気持ちになれました。ありがとうございます!

• 2月23日