※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

職場でうつ病かもと言われたが、自己申告できるか不安。うつ病の人は自己申告できないのは本当?客観的な意見を知りたい。

職場の人に「家族にうつ病かもって言われたけどどう思う?」って聞いたら「自分でそう言って来れる人はうつ病じゃないよ」って返されました。
そうかもしれないけど客観的に一緒に働いていてどう思うかを教えてくれてもいいですよね。
ちなみにですが職業柄ゆえに疲労が限界を超えたと感じるまでは明るくいるように心がけています。
「うつ病の人は自己申告できない」というのは本当の話なんでしょうか?

コメント

ぴぺ

同じ月齢ですね〜毎日お疲れ様です☺️
ただ単純に聞きたいだけなのに、病名がついただけで避けてくるとかって人いますよね〜😔

周りに鬱が複数人います。
軽度の方などは自分から言えると思います。仲良かったら鬱になったこと、経緯全部話してくれます。

母がかなりの重度ですが、鬱のことは否定します。医師から診断も受けて薬も出てますが、普段は「私の何がおかしいの?鬱って言われたけど大袈裟すぎ、これが私の普通ですが文句あるんですか?」のスタンスです笑

参考になれば幸いです☺️

• あ

回答ありがとうございます🥲
    そうなんですよ、上司がかるーく「僕もうつかな〜⁉️」なんて言ってた時も同じ感じで言ってたので同じ扱いなのか。とびっくりです😅

私も全く自覚がなくて一時期ひたすら号泣、浅くですがリスカまがいの行為をしてましたら旦那から「うつ病だと思うから病院に行ってきたら?」と言われました。
    その時私は「何言ってんの?お前のその態度に悲しんでるんだけど?ていうかうつってもっとゲッソリするんじゃない?」ってなりました。
    自覚したらもっと号泣したりリスカまがいの行為が増えてしまったりするかもと思うと病院に行けませんし、自分自身の問題ですが、昔高校に突然行けなくなってしまった際に原因はわかっていてそれを伝えれば良かっただけなのに適当なことを言ってしまったことがあるのでまた同じことを繰り返すと思うとお金の無駄に感じてしまい更に行く気が無くなります💧

拙い長文での返信ですみません🙇‍♀️

• 2月23日
  • ぴぺ

ぴぺ

僕も鬱かな?!?!笑
    んー!!ただの高齢化ですね!って言ってやりたい😇

最初は周りに鬱なんじゃない?とか言われたり、鬱って認知されてると思うとつらいですよね🥲
    まだ精神的な病気っていうだけで批判くらう世の中なので、相当きついと思います。

あさんの周りの方が鬱をどのように捉えてるか分かりませんが、かなり重度になってしまった私の母のようなもの、そして躁鬱の軽い躁状態を想像してるんじゃないかなーと経験的に思います😅

決して軽く捉えていいものではないので、働き方変えたり、職場変えたり、色々試せる世の中になってきてるので自分にあった道を選んでくださいね🥰

• 2月23日
  • あ

その上司は半日は職場にいるのでただ疲れがたまってるだけだろ!って突っ込んでます🤣

私が仕事中ぼけーっとしたりすると「なに?怒ってる?」なんて言われたりもするので余計腫れ物扱いされる気がして怖いです、、笑
    何人かそういうことしてくる人は転職などでいなくなったので少しはマシですが😅
    陰口が多少目に見えてしまう職場なので怖さが更に増します笑

家族に言われてたのにかなり重度になってから病院にかかったのでは何してた?ってなっちゃいますよね、、😢
    通院することになったとしたら息子を連れていくのとかも考えてめんどくせー!ってなっちゃってます😅

そうですよね!異動のチャンスがあれば狙っていこうと思います☺️
    失礼な発言かもしれませんがお母様のスタンスが勇気をくれます🎶
    いつか気力が出てお試しに〜くらいの感覚になれたら病院に行こうと思います☺️

• 2月23日
  • ぴぺ

ぴぺ

本当にそういう方がいるところは鬱じゃなくても精神状態が悪化しちゃうので、早めに異動できることを祈ります🙏

実際精神的なものは全部個性って捉えていいと思ってるので、ぜひ母のスタンスでいってください!笑

ポジティブだなー、これはこれでいいかっていう家族の感想です😂
    鬱の方は自傷行動しちゃうこともあるので、母はそんな時のために孫のキーホルダー持ち歩いてるみたいです😆
    これで気持ちリセットできんのよ!って言ってます笑笑笑

• 2月23日

自己申告というより、本人が気付くまでに時間がかかるかと思います。私の場合ですが、周りが早く気付いてくれて教えてくれました。

• あ

周りに言われて受け止める?受け入れる?までに時間ってかかりましたか?

• 2月23日

退会ユーザー

パワハラが原因で鬱となりましたが、同僚から見た私はかなりヤバかったと思います😅

私自身なんとなく体調が悪くて、心療内科に通ったことのある同僚が病院を進めてくれました。その時は深く考えずに病院に行き、鬱と診断されました。会社を休職するにあたり、両親に病気を話すと甘えだの何だのかんだの言われて辛かったです🥲

• 2月23日
  • あ

パワハラだとかなりやつれてそうですね🥲
    おつかれさまです😢

やはり通院したことのある人や通院中の人がいるとそんなに言うなら行くかー、みたいな気持ちになるんですかね😅

旦那は数年前に適応障害と診断されて私と結婚してからも1度病院に行ったのですが、その時には私も一緒に行こう!などということばはなく😅

私も姉に「うつ病なんじゃない?って言われるんだー」と相談すると「そんなやつと暮らしてるからだろ」などと言われて余計気が落ち込みます😇

甘えとか言うなら同じ思いさせてやろうか⁉️💢💢って私はなっちゃいます笑
    ご両親も驚いたんですかね、、😅

• 2月23日
ちさ(27)

私は鬱っぽいよと当時の彼に言われましたが断固拒否。病院で話して診断貰ってやっと認めましたね……。
症状は同じ感じでした。
ずっと行きたくないって言ってましたが診断貰ってからの方が気が楽になりましたね。

• あ

自覚がないとやっぱり認めたくないですよね😢

自分は明るく振る舞えているのになんでうつって言われなきゃいけないんだ💢ってその時は怒り狂いました😇

診断されたら少なくとも誰かには知られてしまうし気を遣われて腫れ物扱いされるかもと思うと怖くて病院に行けないです😢

診断貰ってからは周りの方に報告?はされましたか?

• 2月23日
はじめてのママリ

確かに自己申告出来る内は「気分が落ち込んでいる」状態ですね。
誰にでも軽い鬱みたいな状態になるときはありますから、そういった状態だったんだと思います。
上司の言い分はごもっともです、特に気にはなりませんでした💦

鬱になってしまった時は精神的な問題だけではなく、身体的な症状も伴います。(震え、めまい、貧血等)

私も看護師の母が私の異変に気づき病院に行きました。
自分では全く分かりませんでしたが、言動や行動もおかしかった様です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、「ご家族が」ではなく「ご家族に」なんですね💦
    読み間違えておりました。

それでしたら本人を前にしてちょっと心無い言葉かとは思います。

• 2月23日
  • あ

すみません少し文章おかしかったですね🤦🏻‍♀️

確かにその人は物事をはっきり言う人なのでその人らしいといえばそうなんですけど、その時に心にモヤッと残ってしまって、、😢
    そう見えないとしても「そうなの?あんまり見えないけどやっぱりこころのことだからね〜」くらいの言い方でも良くない?とは思いました、、。

あきらかに雰囲気が暗くなる。とかではなく言動や行動がおかしくなることまであるんですね、うつ病なめてました、、😣
    自分と1度向き合ってセルフチェックも何個か行った上で受診しようと思います!😀

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は母から「病院に行こう」と言われていたのですが、その翌日仕事場で手足が震え倒れ…そのまま病院&休職になりました💦
    自覚症状はそれまで全くありませんでした💦

暗くなるというより、ご飯が食べられない、楽しかった事が楽しくなくなる、寝られない、外に出られない等代表的な症状からスタートしてくると思います。

ただ、軽いうつ状態は誰にでもありますから(気分が落ち込んだりする)あまり「鬱なのかな?」と気にしないのが一番です😊

• 2月23日