※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
妊活

子宮外妊娠で右卵管を切除し、妊活を始めたい。基礎体温は測っていないが、排卵日は予測できる。アドバイスをお願いします。

二人目希望です。

一年前に子宮外妊娠で右卵管を切除しました。

昨年の4月から再開しましたが、
なかなか授かりません。

そろそろ妊活に踏み切りたいと考えていますが、妊活と言っても何から始めたら良いのか??

基礎体温は測ってませんが、毎月28日周期で生理が来ているので、
排卵日はある程度予測出来ていて、排卵日辺りにタイミングは取っています。

アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

まぬーる

私も2人目待ちですが、片方しかないですよ、通院はゆるめに行っています!

基礎体温、排卵検査薬、よもぎ、ルイボスティー、サプリ、あずき、腹巻、レッグウォーマー、生姜、ホッカイロをやりました✨とにかくママリで沢山学びました。知恵がいっぱい‼️

切除した時に何も言われていないのであれば、体質改善が1番の近道だと思います。質の良い卵を作るために😁

  • ミキ

    ミキ

    コメントありがとうございます。

    体質改善ですかっ!?
    これが、一番難しいですよねぇ!?一人目居ながらだと!

    基礎体温はあまりあてにならないと言う記事を見たのと、自分がめんどくさがりなので、測ってませんでした。

    ルイボスティーがいいんですか??
    アトピーで、アトピーに効くと聞いたので、冬はルイボスティー飲んでます!

    サプリは子宮外妊娠したときに、葉酸サプリを飲んでいたので、葉酸は良いのは解ってても、サプリのせい??なんて考えてしまって止めてしまいました💦

    • 1月13日
  • まぬーる

    まぬーる

    切除後、すがる思いで今までの基礎体温表などをみてもらいました。強いていうなら、低温期は36度を切るような低体温の持ち主だったので、それでは高温期に入っても着床しづらいかも〜ということは言われました(^^)低血圧&低体温がウリの私だったので、もう若さではカバーできない体だったのねと、目から鱗でした。そしてママリでも色々と調べて、こんなに真剣に取り組んだのは初めてです😁すぐに効果はでました。卵胞の育ち方もかなり違いますよ💓

    ルイボスティーはがぶ飲みです!アトピーなのですね、あまり肌に合わないものは着けれないとは思いますが、暖かくはしたいですね💦

    そんなこんなで、今周期、もしかしたらようやくうまくいきそうな感じです(^^)切除してくれた医者は、妊活は一周期目からゴーサインでした!どんどん頑張ろうって言ってくれて、今があります(^^)

    一緒に頑張りたいですね‼️

    • 1月13日
  • ミキ

    ミキ

    体質を知るために、基礎体温が役立つんですねぇ!?

    昔は低体温&低血圧でしたが、一人目産んでからは標準です。


    がぶ飲みですかっ!?それは、すごいですねぇ!
    アトピーも大分落ち着いては来てるんですけど、体が痒くなります。

    暖かくですねっ!


    ベビーちゃん来てくれてると良いですねぇ!

    一周期目からOKだったんですねぇ!?私のところは感染症の検査結果が出てから。と言う感じでした。

    ありがとうございます。

    • 1月16日
ちぃ

私も子宮外妊娠をし左卵管切除してます!!!
私は基礎体温を測り、3ヶ月位してから病院に行きました!
その時に今回は右から排卵されるよ!!!と言われ排卵予測日を言われ前日にタイミングをとり妊娠しました(๑^^๑)
病院にいくとどっちかの排卵か教えてくれるかもしれませんね♬

  • ミキ

    ミキ

    コメントありがとうございます。

    私が手術した病院では、ひとつ卵管がなくても、片方が両方の排卵をキャッチしてくれる!との説明でしたが、
    やはり、摘出した方からの排卵では妊娠しにくいんでしょうか??


    病院は手術した病院に通われていましたか??

    • 1月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    私も同じ事言われましたが、やはり両方ある人に比べると妊娠しにくいと言われました!!!
    手術した病院に通ってました(*´ ˘ `*)

    • 1月13日
  • ミキ

    ミキ

    やっぱり、切除した方は確率が下がっちゃうんですねぇ!?

    手術した病院の方が何かと良いですか?

    私、ちょうど正月に出血したので、一人目を産んだ近所の産婦人科では見てもらえず、
    車で30分くらいの病院に運ばれ、そこで手術してもらったので、そこに通うのは難しくて...

    • 1月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    私は初期から出血があり経過観察からの手術だったので経過などわかってる病院の方がいぃかなぁ-と思い手術した病院でタイミングなど見てもらいましたが、出産は里帰りなどの関係の為転医しました(๑^^๑)
    多分手術した病院から近所の病院へ紹介状お願いすると書いてくれると思いますよ♬
    通いやすい病院の方が何かと便利ですし安心出来ますよね(*´ ˘ `*)

    • 1月16日
  • ミキ

    ミキ

    経過も何も...って感じで、救急車で運ばれ、色々検査して、前日に翌日の夕方に手術しましょうと言われていましたが、その日の朝に貧血で倒れて、緊急手術になりました。

    手術した病院は去年の4月を最後に全く通ってないんで、近所の産婦人科で経緯を説明してでも良いかなぁ!とは思ってるんですけどねぇ...💦

    • 1月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    そぉだったんですね-!!!
    それなら近所の産婦人科で説明でも大丈夫かと思います(๑^^๑)

    • 1月16日
  • ミキ

    ミキ

    いろいろとありがとうございます。

    妊娠18週目と言うことなので、まだまだ気が抜けないかと思いますが、
    産まれてくる赤ちゃんを楽しみに、妊婦生活楽しんでください😊

    • 1月16日
ちぃ

ありがとぉございます♡
私も子宮外妊娠経験してもぉ子供産めないのかな???など色々考えて辛かったですが妊娠出来たのできっとミキさんの元にも赤ちゃんやってきてくれますよ!!!
妊娠菌置いていきますね!!!