※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

育休後の復職で減給されることに不安。勤務形態が変わると時給が下がるのは違法?交渉して時給を維持できるか不安。詳しい方、助言をお願いします。

育休後の復職減給についてです。

妊娠前はフルタイムでパート勤務していました。
社名や詳しい金額はふせますが、時給1000円以上でリーダー候補として入社しました。

妊娠し、悪阻がひどかったので数ヶ月のお休みをいただき、治まってはきたものの後期まで悪阻が続くタイプだったので、時給はそのままで週2~3の勤務にさせてもらっていました。

子どもが生まれ、保育園も視野に入れ復職の話も進めていかなければと、マネージャーとの話し合いの中で、今までの働き方(朝や夜などオールマイティーに勤務可、土日なども勤務可など)だからその時給だった。
それがこれからできないと分かっているならばそれなりの時給になると言われました。

確かに子どものことも考え遅い時間の勤務は控えたいことや、急なお休みが出てしまうかもしれないことの不安があることは伝えました。そこから朝番に固定、日曜日はお休みをいただきたい、などの制限がでてしまうとなると、そういうこともあり得るのか…とも思いましたが、実際はどうなんでしょうか?

育休や産休を理由に減給することは違法に当たると思います。それはあくまでも今までと変わらない働きが出来る前提であり、勤務形態が変わるとなると減給も仕方ないのでしょうか。
それ事態には会社側からすれば使い勝手が悪いと思いますし納得することもありますが、だからといって…という気持ちもあります。300円近く下がることからまぁまぁな金額になりますし、できることならそのままの時給でという交渉をしてもいいものなのかと…。

詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

コメント

ぽん

前働いていた職場は基本時給があり、週5日勤務で+100円、シフトフリーで更に+100円、3ヶ月連続皆勤で+50円、あとは能力によって+いくらかって感じで条件付きで時給が決まっていたので、産休育休かかわらず時給の変動はありましたよ!

• なつ

なつ

勤務日数により手当てが変わるところもあるのですね!育休後制限がでてしまうのなら仕方ない所でもありますね…回答ありがとうございました!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰 

簡単に言いますと勤務形態が一切変わらなくて下げられるのは不当ですが、元の契約と違い言い方を悪くすればこちらのわがままを通すわけですよね?

日曜祝日や、リーダー手当、出勤日数反映を含んだ時給なのかなぁ多分。
リーダーできたとしても仕事としていないと困るような職種だとしたら特に下げられても仕方ないかと🤔
だって雇う側なら、リーダー1日こなしてくれるかわからない人と1日リーダーできる人両方同じ時給払うとコスパ悪く感じませんか?それなら不確かなリーダーはちょっと…となると思います。

交渉してもいいとは思います。
ただ、正直最近肌身で感じてますが子供いる人を雇ってくれるだけありがたいと感じます。
私は煙たがられ面接でもことごとくおとされてます😮‍💨(あ〜小さいお子さん居るのね…という目で見られがち。幼い=すぐ休むと考える人が多いです。)

他でそれ以上で雇ってくれるかわからないしという状況なら私は我慢してやろうかなぁって思います。
ましてや、入園して数ヶ月は熱出して仕事行けないと覚悟したほうがいいです。
こどもは敏感で色々感じ取ります。
ママの環境変化=こどもにも影響する
って感じです💦

あと、そういう交渉すると居づらくなることもあるから要注意です!
(そもそもそんな事で対応変えるような会社はやめたほうがいいと思いますが…そういう会社が多いのも事実です。)

• なつ

なつ

小さい子どもがいると休みがちになるのも間違ってはいないところがネックであり、こちらも不安なところですよね。
    そういったことに寛容な会社に当たればいいですね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 2月23日
ゆめ

今って最低賃金が1000円くらいなので交渉するくらいなら私なら他に行きますね😅😅
もし仮に権利だとしても周りからの目もありますしお休み増えて迷惑かける身分でそれを訴えるくらいなら他でそれなりの時給で働きます😭😭

• なつ

なつ

田舎なので1000円いかないところの方が多く、他を当たりたい気持ちもありますが現状を考えるとしばらくは今のまま働いていた方がいいのかなと感じました😔
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

• 2月23日
ぴのすけ

基本いつでも入れるなら1300円、朝番のみや土日不可なら1100円など、就業形態によって時給が違うところもありました。
育休や産休を理由とした減給ではなく、勤務形態が変わることによるものなので、違法ではないですよね。

おそらく就業規則などに定められていることだと思うので、ゴネても印象を悪くするだけのような気がします💦

• なつ

なつ

やはりそうなんですね。
    小さい子どもがいての転職も簡単ではないと思いますし、しばらくは必ず迷惑をかけることがあると思いますのでこのままでいようと思います。
    回答ありがとうございました!

• 2月23日