※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

sbiの積立ニーサで33,333円を投資した場合、引落はクレカか銀行口座から行われます。どちらがおすすめかはご自身で選択してください。

初心者です。sbiで積立ニーサを始めて、今日やっと銘柄買い付け?までできたのですが、この33,333円てどこからいつ引落されるのですか?
子育ての合間合間でやっていたので、初期設定途中に銀行口座を登録したような?してないような…?

これってクレカ決済か銀行引落の申し込みしなきゃダメですよね?
ちなみにどっちがおすすめですか?

コメント

ママリノ

買付のときに、クレカ決済か現金を選んでいるはずです。
選ばないと進まないです。

ただ、クレカ未登録でも現金が未入金でも買付設定はできてしまいます。

クレカは三井住友カードのみ、現金は即時入金サービス、口座引き落としサービス、直接入金になります。
入金できていないと、買付余力なし、となり積立ニーサは開始されません。

私は、地銀からの口座引き落としサービスを利用してます。

• みなみ

みなみ

ありがとうございます!たぶん地銀で登録したと思うのですが、これって設定どこで見られるんですかね?💦
    ネット画面でずっと探してるのですが見つからなくて…

• 2月23日
  • ママリノ

ママリノ

PCサイト→入出金、振替→左の方にある銀行引き落としサービス→この画面に設定がのっています!

• 2月23日
  • みなみ

みなみ

ありがとうございます!そこが----になっちゃってるんですよね💦
    やっぱりこれって登録できてないんですかね…?

• 2月23日
  • みなみ

みなみ

すみません💦
    積立ニーサのページをよく見たら現金になってました💦
    これは、ママリノさんが最初に教えてくださったように、今からでも銀行引落サービスに登録したらいいのでしょうか?
    現金でって、いったいどうやって請求が来るのか謎ですが👍

• 2月23日
  • みなみ

みなみ

すみません最後絵文字間違えました😭
    全然👍じゃないです…頭の中大混乱です😇

• 2月23日
  • ママリノ

ママリノ

そうですね、できてないと思います😥
    今設定したら、おそらく4/1以降の買い付けになります。
    現金でとなっていますが、買付余力ゼロなので買付できず、となります。
    請求は、きません。

• 2月23日
  • ママリノ

ママリノ

お急ぎなら、手数料がかかるけど直接振り込むか
    ネットバンキング申込済みで指定銀行に口座があれば
    無料で入金はできます。

• 2月23日
  • みなみ

みなみ

丁寧にありがとうございます😭
    一応別画面では次回発注予定日が3/1となってますが、おっしゃる通り、このままだと買付できずとなるということですね!何となくわかってきました!
    地銀がネットバンキング申込済みなので、今からでも引落登録やってみます!

• 2月23日
  • ママリノ

ママリノ

即時入金サービス(ネットバンキング申込済みで手数料無料)は地銀は非対応のことが多いですので確認してくださいね!

それとは別に、銀行引き落としサービスも必要なら登録してくださいね。
    こちらは締め日があり
    うまく行けば3/14、手続きに時間がかかれば3/27の引き落としになります。
    貼っておきますね。

• 2月23日
  • みなみ

みなみ

無事銀行引落サービスに申し込みできました🙏
    3/14に引落、3/31に着金となっていますが、積立ニーサの発注予定日は3/1のままでいいのでしょうか?このままだと買い付けできませんか?

• 2月23日
  • ママリノ

ママリノ

このままだと3/1は買付できません。
    3月分も積立したいなら、直接振り込みかUFJやゆうちょ、三井住友など即時入金サービスに対応している口座から入金すれば
    3/1も積立できます。

• 2月23日
  • みなみ

みなみ

本当に丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    調べたらゆうちょしかないんですが、放置してる口座なのでゆうちょダイレクトが申込したかが怪しくて💦金曜に郵便局に聞いてみます🥲
    ちなみに、この銀行引落サービスの3/14引落日って、何の分いくらが引き落とされるのでしょうか?3/1に間に合わないということは、来月4/1の積立ニーサ分のお金を引き落とすのでしょうか?

• 2月23日
  • ママリノ

ママリノ

銀行引き落としサービスの設定のときに、引き落とし額を入力しませんでしたか?

あと引き落としサービスは
    積立ニーサ用の引き落としではなく、毎月一定額を買付余力に入力するサービスです。

買付余力(財布)にお金を入れて毎月指定日に購入する(積立ニーサで投資信託購入)イメージ。
    この財布にお金を入れるのが銀行引き落としサービス等の入金です。
    買った投資信託の引き落とし、ではなく先にお金は入れておかないと買えません(もちろんクレカ決済は別)

3/14に銀行引き落とし→3/31にSBI証券の買付余力に反映(財布にお金が入ってきた状態)→4/1以降なら投資信託買えますよ、ってことですね!

• 2月23日
  • ママリノ

ママリノ

SBI証券の開設のときに、住信SBIネット銀行の口座開設もしているなら
    住信SBIネット銀行に入金したら、残高=買付余力になるので
    これならいそげば2.3月も買付できますよ!

• 2月23日
  • みなみ

みなみ

めっちゃわかりやすいです✨🙏🙏🙏
    特に金額の指定はなかったです…。設定もう一度確認してみます!
    クレカ決済にすると、3/1の積立ニーサ分が登録クレカで決済されるって認識であってますか?
    住信作りませんでした💦あった方が便利ですかね…?
    お話聞くと地銀での引落だとタイムラグがあって使いづらい気がするのですが、ママリノさんが地銀での引落にしているのには理由があるんですか?

• 2月23日
  • ママリノ

ママリノ

クレカ決済は別と書いたのは、クレカは普通のクレカ払いと一緒であとから引き落としなので
    現金での買付とシステムが違うとお伝えしたかっただけで
    すぐに積立開始できるわけではありません。

住信SBIネット銀行は、積立開始の今みたいな状態の場合素早く積立できますが
    銀行引き落としサービスでの入力がスムーズにいき始めると特に不要です。

クレカも締め日がありますしさほど変わりません。
    クレカはポイントが貯まるメリットはありますが
    新たにクレカを作るのが嫌、年会費無料カードで月33333の積立なら160円くらいのポイントしかつかない、ポイントの恩恵をしっかり受けられるのは千万単位で投資信託買ってる人なので
    不要とかんがえました。

夫は銀行引き落としサービス使わず毎年40万を一括で買付余力に振り込んでます。

我が家も、当初は積立できない!を2ヶ月くらいやっていました(笑)

• 2月23日