※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKmama♥
子育て・グッズ

生後56日の娘の後頭部に汗疹らしきものができていることに気づき、寝るときの姿勢を反省しています。汗疹かどうか悩んでおり、小児科を受診するか迷っています。

生後56日の娘がいます☺
後頭部に汗疹らしきものが出来てます💦
私は気付いてなかったんですが、主人は2.3日前から出来てたと言ってました💧
寝るときに腕枕をしてたのが原因かな、と反省してます(´;ω;`)
大人の布団で一緒に寝てるので、娘が私の方を向くように左を下にして寝るようになります。
起こしてしまうの覚悟で寝たら腕は外すべきなんですかね💦
寝て起きてから小児科に連れていこうかと悩んでます(´・ω・`)

毛が多くて見にくいですが、汗疹ですかね💦

コメント

シオン02

腕枕はやめてください!Σ(゚д゚lll)
炎症反応してますね!
近くの小児科さんにいってもいいと思います。
自分も長女の時やりましたが病院からいわれたのが神経が途中おかしくなるよ。とか途中障害でるかもっていわれましたが次女と3番目の息子が障害あるので…

めいち♡ᐝ

汗疹っぽいですねー😭😭
娘もよく出来ました💦

小児科に行ったら薬はもらえますが、お風呂を夜だけでなく、朝にも入れてあげたらいいよ!それだけでも良くなるし出来にくくなるから!と小児科の先生に言われ、去年の暑い時期は毎日朝にシャワー浴びさせていました!
今年も最近は寝汗がひどいので朝にシャワー浴びさせています!なので、今のところまだ汗疹無しです!
背中にガーゼのような汗取りパッドを入れてあげるのもオススメです💓

シオン02

乳児湿疹もあるので軟膏とか近くの小児科さんにいってもらった方がいいと思う。
腕枕は圧迫します!
首痛めるのはお子さんなので。

YKmama♥


腕枕駄目なんですね(;o;)
そんなことになるとは知らずに腕枕してました(;o;)
今まで病院かかったことなかったんですが、ちょうど予防接種のこともあるので小児科に行ってみます(T_T)
ありがとうございます!!

シオン02

首が柔らかいとおかしくなりますからきをつけて!
赤ちゃん用の枕ぢゃだめかなぁ?
病院によって言い方違いますが腕枕で寝たら10分未満でおろしてみては?

YKmama♥


やはり汗疹ですかー💦
朝もお風呂入れてあげた方が良いんですね󾬆
シャンプーで洗ったりせずにシャワーで流すだけですか??

YKmama♥


そうなんですね😨
赤ちゃん用の枕あるんですが気づいたらずれてるんですがそれは大丈夫なんですかね💦

シオン02

大丈夫ですよ!
うちの4人目の息子もずれてるので(^^;;
少しずつなおりますよ!

YKmama♥


たくさんお子さんがいらっしゃるお母さんの言葉はすごいためになります󾬆(笑)
抱っこ、腕枕で寝かせても最終的には外すように気を付けます💦
病院かかるの初めてなんですが、必要なものって保険証と医療券?くらいですか(>_<)??

シオン02

うちの4人目の息子とそんなに変わらないですね!
抱っこは縦抱きですか?横抱きですか?
寝てすぐに下ろしたらおきますよ!
なので10分くらいはそのままにしておろすのもいいかもです!
赤ちゃんはおろしたら泣くのでしばらく抱っこか腕枕して寝たなって思ったらおろしていいよ!
病院は赤ちゃんの保険証と乳幼児受給者証あればいいですよ!
県によって受給者証か医療券ですが…

めいち♡ᐝ

シャンプーも、一応しています💕
でも流すだけでも全然違うと思いますよ😊

YKmama♥


そうなんですね(*^^*)
基本的に横抱きです󾬆
あまり長いこと縦抱きしたら駄目なのかなぁと思い…
長めに抱っこしてから下ろした方が良いんですね󾬆
まだ眠りが浅いうちにおろしてるときもある気がします💦
全く違う質問にまで答えていただいてありがとうございます✨

YKmama♥


全身シャンプーしてシャワーで流す感じですか??
うち、まだベビーバスを使っていれてるんですが…
上からシャワーかけて大丈夫ですか??(>_<)💦

シオン02

一ヶ月なら首を支えながら縦抱きを少しずつしてもいいですよ!
授乳終わったらゲップさせるような感じでもいいし!縦抱きして横抱きな感じでいいですよ!

息子は1ヶ月前くらいから少しずつしてましたよ!
眠りが浅いとおきますよね!

YKmama♥


首を頑張って持ち上げようとしてる感じはとても伝わってくるんですが、どれくらいの時間してて良いのかが分からなくて縦抱きはたまにしかしてないです💦
今も腕枕で眠そうにしてるのになかなか寝てくれません(T_T)

シオン02

縦抱きは5分とかでいいですよ!
首を支えながらでやれば視界も違って落ち着くと思います。
なかなか寝てくれないなら麦茶とかどうですか?

YKmama♥


そうなんですね~😲
母乳以外のものをあげたことないです(°Д°)!!
ちなみに腕枕を上手に外して寝れたので、これからはいけそうな気がしました✨(笑)

シオン02

よかったですねー!
一ヶ月からベビー麦茶で二ヶ月からアクアライトとか色々飲めるのが増えてくるので暑くなって次のミルクの間にのませるといいですよ

YKmama♥


ベビーザらスとかで色々あるなーって思ってたんです💡
完母なんですが母乳以外にもあげた方が良いんですかね(>_<)💦

そして小児科行ってロコイドっていう塗り薬とビーソフテンローションっていう保湿剤?もらいました😅

シオン02

3人目の息子は完母でしたよ!けど水分あげる時は哺乳瓶の吸いつきが下手でした(^^;;
その後、乳製品アレルギーでちゃいました(^^;;
完母の場合アレルギーなりやすいと聞きましたよ!
母乳以外は大体暑くなるからアクアライトとかスポーツ飲料系を飲ました方がいいですよ!
哺乳瓶の吸いつき上手くなれば楽ですよ!

塗り薬と保湿剤もらったんですね!
保湿剤は今の時期暑いからほしいくらいです!
添い寝で寝かせてます?

YKmama♥


完母だとアレルギーになりやすいんですか(°Д°)💦
搾乳とかもせずに直母ばっかりなんですが…
少しずつ哺乳瓶も慣れさせないといけないですね😨

貰いました󾬆
ベビーベッドをリビングにおいてて私が主人が帰ってくるまで一人で動いてるときにベビーベッドで寝かせてる状態なんです。
なので寝るときは同じ布団で添い寝してます(>_<)

シオン02

敷き布団カバーをバスタオルみたいのひいて寝かすと汗をすいとってくれますよ!
全員が完母でアレルギーなるんではなくなりやすい子もいますからね!
今の時代はアレルギーなりやすい子多いから(T^T)
今、何ヶ月ですか?

YKmama♥

今ひんやりする布団カバーにしてるので、布団の上にバスタオル敷いて寝かすようにします󾬆
私自身がアレルギーに苦しんだことがないので娘もアレルギー知らずだと良いんですが(T_T)
6月2日で2カ月になります󾬆

シオン02

まだ麦茶しか無理かなぁ…麦茶とかイオン水あげてみてはどうですか?
暑いから水分補給ですね!
4人目の息子は3ヶ月なのでミルクの間隔が4時間、5時間あきでその間水分あげてますよ!
汗かいたら着替えさせたりしてますよ

YKmama♥


少しずつ母乳以外にも慣れてもらった方が離乳食とかも嫌がらないですかね??
買い物行ったとき麦茶も買おうかなって思います(>_<)
着替えは最近こまめにしてます(*^^*)

シオン02

麦茶は最初嫌がりますが慣れれば飲んでくれますよ!
最初は10とかいれる感じでこまめにあげればいいよ!
バスタオルひいてる、着替えさせたりしてるのも完璧ぢゃないですか!(((o(*゚▽゚*)o)))
哺乳瓶を早く慣れさせればマグマグも5ヶ月から利用できますよ!

YKmama♥


哺乳瓶で麦茶は最初10mlをこまめにあげたら良いんですか??
授乳と授乳の間にあげる感じですか??

質問ばっかりすみませんー(T_T)

シオン02

どんどん質問していいよー!気にしないで(((o(*゚▽゚*)o)))
こんな感じ。果汁用のプラかちっちゃいプラの哺乳瓶でいいですよ!

YKmama♥

LINEのごとくしつこくしてしまって申し訳ないです(T_T)(笑)

100mlの哺乳瓶を退院のとき病院からもらったのでそれ使ってみます󾬆
麦茶は1日何回くらい飲ませますか??
一応27℃で冷房をつけた部屋にいるんですが…
お出かけした日にあげる感じですか??
1日家にいるときは母乳だけとか??

シオン02

LINEみたいで楽しいです!(((o(*゚▽゚*)o)))
ペットボトルなのであけたら冷蔵庫にいれておいたほうがいいですよ!
1日8ー9回はあげてますよ!
お出かけの時はペットボトルごともっていきます!
何回も飲んで中が汚かったらすてて新しくいれますよ!
家にいてもあげてますよ!
まだ冷房はかけないほうが…自然の風はいってきます?

シオン02

4人目の息子はこんな感じですごしてます(^^;;

YKmama♥


そう言っていただけたら助かります(*^^*)

結構こまめにあげるんですね😲
写真の可愛い息子さんにあげてる感じですか(*^^*)??
自然の風があんまり入ってこなくて(T_T)
昼間に2時間くらいつけて部屋を冷やして、その後は窓を開けてる感じです(>_<)
娘は家にいるときはコンビ肌着?と汗取りパッドで過ごしてます󾬆
シオン02さんの住んでるとこは外気温もだいぶ高いですか??
病院連れていったとき、車で表示される外気温が「31℃」ってなってて「マジか(°Д°)」と思って帰ってからさっきまで冷房つけてました(;o;)

シオン02

息子にこまめにあげてますよ!
自然の風はいってこないんですねΣ(゚д゚lll)
扇風機を上に回しながらやると赤ちゃんにとっていい温度なりますよ!
我が家は風はいってきますよ!
車の中は暑くなってくるとサウナ状態になりますよね(^^;;
なかなか車の中に入れないですよね(^^;;

YKmama♥


ほんと風が入らないのツラいです(;o;)
近畿地方の中ではまだ涼しい地域なんですけどね~💦
車の中ほんとヤバイですね(笑)
5月からこの暑さって、夏どーしたら良いんだ??って感じです(笑)

シオン02

梅雨時期はもっとイライラくる時期ですよ!
じめっとして赤ちゃんも機嫌悪くなる時期ですよ!

YKmama♥


大人でも不快なのに体温高い赤ちゃんはほんと期限悪くなりそうですね~😨
お出かけのときの抱っこ紐対策もしなくては💦💦

シオン02

縦抱きはこんな感じでやってました!赤ちゃんは落ち着くのであっというまに寝ちゃいますよ!
首を支えながらでやると大丈夫!
梅雨時期は赤ちゃんの肌がベタベタしてなきますのでウェットティッシュとかでやり乾燥させる感じでやってましたよ!
お金かけたくないからね!

YKmama♥


なるほどー😲
身体が密着してる方が安心するんですかね☺
こまめに拭いてあげるように気を付けます󾬆

シオン02

ママが腰痛めない程度の斜め抱っこがいいですよ!
自分斜めにして抱っこしてましたよ!
首の周りや両腕、両足だけでいいですよ!

YKmama♥


寝転がってる私の上にうつ伏せ?の娘が乗ってる体勢が落ち着くみたいなんですけど、大丈夫なんですかね(°Д°)

シオン02

顔が横向きなってたら大丈夫ですよ!
カンガルーケアみたいで落ち着くんです。
2人目がそうでした!

YKmama♥


呼吸さえできてたらどんな体勢でも大丈夫なんですかね(*^^*)
足より頭の方が下がってますけど😨⁉って位置まで自分でモゾモゾ動いて落ち着くんですけど…😓

シオン02

どんな大勢かみたい!