※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mon
子育て・グッズ

歯の矯正は、6歳くらいから始めることが一般的です。3歳の娘さんの場合、まだ早いです。

3歳の娘です。1歳、 2歳の検診で両方共反対咬合と言われました。まだ生え変わりまでわからないよ。と、みんな言ってくれますが 歯の矯正って何歳から始めるものですか?ソシテナン年くらいするものでしょうか?

コメント

玲

私は中学生の時に始めました!
2年くらいワイヤー付けて矯正して歯並び良くなったらリテーナーという歯並びを固定するマウスピースみたいなものを大学卒業後まで付けてました。
社会人になって地元から引っ越したのでそれ以来受診してないです😂

• mon

mon

ということは7〜8年くらいする感じですかね?結構ながい…百万くらいかかると言われてるので 預金しています💦

• 2月22日
  • 玲

私は途中で受診しなくなったので何とも言えないですがそのくらいはかかると思います。
    あとは歯並びがどのくらい悪いか、矯正方法で期間は変わってくると思います。
    ワイヤーなどの装置で100万、診察代が一回3000円でした!

• 2月23日
りぃ

娘が反対咬合です🥲
歯医者にはクリーニングで定期的に通ってますが、とりあえず5.6歳くらいまでは様子見と言われました…

うちの妹が同じく反対咬合で小学校上がってから矯正してました。
本人が途中で嫌がり4年ほどで通うの辞めましたが今はすごい綺麗です✨
当時の費用は130万くらいだったと聞いております😭

• mon

mon

うちもそうなんです。歯のお掃除に通いながら様子見な感じです。いつから始めるか 謎でした。やはり100万ですよね…😱😱😱😱

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

私自身の母子手帳みたら3歳で不正咬合と書かれて居ました。
生え変わったあとも特に治らず、、、
小学校からすると費用は抑えられるし動きやすいが、小学校高学年から中学生の間でした方が安定すると先生に言われました!
100万と、調整で月5000円くらいかかりました。
ワイヤーは2.3年とリテーナーで5年ほどなのでワイヤーのうちは調整代も地味にかかりますね💦
後はリテーナーをサボると後戻りしてガタガタになってしまうので本人がどれだけ続けられるかだと思います💦
お子さんなら尚更ママがしつこくリテーナーと、言わないと続かないと思います、、
大人の私ですらサボってしまう時があったので😵

• mon

mon

やはり100万はかかりますよね。+調整…地味に掛かりますね。はじめてのママリさんも 矯正されていたんですね。やはり共生ってしんどいものなんですね💦心しておきます

• 2月23日
まな

上の子が2歳9ヶ月頃からムーシールドを使い、4歳5ヶ月の今は反対咬合なおっています!
生え変わりでまた戻ってしまう事もあるみたいですが、はじめに7万円+毎回の診察代3000円ほどで済んでいるので、このまま終わればいいなぁと思っています…。

私自身も受け口で小学生の頃から高校生くらいまで矯正通ってましたが、親に100万円かかったと言われています😅ワイヤーでの治療も辛かったので、ムーシールドすごくいいなぁと思ってます🌀