※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

旦那が転職を考えており、独立の誘いもあるが不安がある。支持してほしいと相談している。

旦那の転職について…
同じ立場ならみなさんなら応援されますか?

(色々とフェイクを入れてます)
・旦那は技術職で勤続15年
・給料は手取り22〜28万、ボーナスは年100万
(残業が多い月や、休日出勤がある月は28くらい)
・ほぼ毎日出張にいっており、日帰りの出張もありますが、月の半分は泊まりの出張のため家にいません。
・会社はなかなかに大きいため福利厚生はちゃんとしており、有給休暇もちゃんと取れます。
・土日祝休み(月に1.2回休日出勤や、土日に出張がはいることはある)
今の会社はこんな感じです。

先日、先輩から
「独立を考えている、独立したら一緒にやらないか?」と言われたそうです。
取引先も「独立するならぜひ!」と言ってくれているところがあるらしく、先輩は数年以内に独立するつもりだそうです。
「ボーナスは出せないけど、日給3万出す」と言ってくれているらしく旦那が悩んでいます。

旦那は今の会社にいても給料が上がるわけでもなく
15年経った今でも部署内で自分が1番下、同期が何人も辞めていっているということもあり
今の会社に未来が見えないと常々言っています。

私としては
・一度今の会社を辞めてしまった場合、先輩の会社が上手くいかなかったとしても戻ることはできない。
失敗してちゃんとした会社に入れるとも限らない。
・毎日仕事があるわけではないので、日給3万とはいえ、給料が毎月安定するのか不安。
・今の会社から仕事を横取りするようなものなので、会社からの根回しや圧力で仕事が回ってこなかったら?
・今の会社のような福利厚生は望めないと思っている。
・そもそも成功するかわからない
…という不安はありますが、
旦那が一緒にやってみたいと言っているので応援したいと思っています。
「万が一失敗して失業しても私が勤務時間増やすし大丈夫!」とは思っていますが
他の方からの意見はどうなんだろうと気になります。
皆さんの旦那さんが同じような感じだったら転職を応援しますか??
また、同じような経験をされた方がいれば、成功失敗のお話も聞かせていただきたいです!

コメント

かなみ

15年も勤めて、月の半分泊まりもありの出張ばかりで、そんなに働いてるのにそのお給料じゃ低すぎるので転職してもらいます💦

職種がわからないのでなんとも言えないですが、先輩と事業やってみてうまくいかなければ、何かしら仕事すれば今よりはもらえるんじゃないかなと思ってしまいます。

• さき

さき

やっぱり仕事の大変さに比べてお給料低すぎですよね😭😭

失敗したらバイトなりなんなりで次の仕事探してもらえばいけますよね☺️!
    ご意見ありがとうございます!

• 2月22日
ママリ

応援します!
技術職でベテランなら、もし会社の先輩の会社がうまくいかなくても、就職先は見つけやすいのではないでしょうか。

• さき

さき

今の会社にいながらもヘッドハンティングはされているそうなので
    万が一上手くいかなくても大丈夫かなとは思います!
    がその時になってみないと分からない不安もありますが😂
    でもやはり応援するという同じ意見の方がいてよかったです☺️

• 2月22日
こてれす

やりたい仕事であるならば
応援はします!
....が、保険とかを気にしますね
💦

今の会社が社会保険であれば
退職した場合国民保険になるでしょうから、こどもの扶養とか...色々と考えます😅
保険料の手出しも多くなっちゃうので。

先輩が経営する会社と、掛け持ちで別の仕事をするとか考えてらっしゃるんですか??🤔

• さき

さき

保険😳それを忘れてました💦
    今の会社は社会保険です!
    国民保険となると家族分ですもんね…😢
    掛け持ちで別の仕事をするつもりはないそうです!
    なので掛け持ちの方の社会保険に…というのは無理そうです😢

• 2月22日
  • こてれす

こてれす

となると、さきさんは専業主婦かパートで旦那さんの扶養に入られてるって事ですよね??

掛け持ちはされないんですね💦
    一度国民保険に切り替えた場合の保険料とか計算されてみた方がいいと思いますよ!

• 2月23日
  • さき

さき

私は今パートで旦那の扶養に入っています!
    そうですね…一度計算してみた方がいいですね😢
    それでめちゃくちゃ高い!ってなったら考え所ですね😢

• 2月23日